ふりむき猫とらべる

40日目 羊蹄山と風の1日

こんにちは!日本一周40日目です!

台風が上陸したみたいですね。

道南の方も台風の影響なのでしょうか、明日から天気が悪くなります。

モバイルバッテリーを3つ持って行っているのですが、GPS機能をつけたまま半日ずっとランキーパーを動かしたりマップを開けていたりすると電池の減りがとても早くて困ってしまいます。

充電はソーラーパネルに頼っておりますので、晴れてくれないと非常に困る。

道に迷うだろうし、ブログも書けなくなります。

今日感じたことですが、北海道は充電スポットがほぼほぼ無いということですね。

もちろんホテルやライダーハウスに泊まれば充電できるのでしょうが、ホテルはお金の問題があるし、ライダーハウスはここぞって時に近場に無いものですね。。。

なかなか思った通りにいきませんね。

今日は4時に起床。

カモメが一晩中鳴き叫んでいたので、うるさいったらありゃしない。

体に疲れが残っているのがすぐに分かりました。

昨日自転車もブログも頑張りすぎた感が否めません。

もう少し肩の力を抜いてのんびり行こうと思いました。

テント横に怪しげな実がなっていました。

地元のおじいさんと軽く談笑した後、歯を磨いて朝ごはんを食べ準備を完了し出発することに!

朝ごはんはセイコーマートのパン2つです。

セコマについてはまた今度ブログで書こうかなと思います。

奥の山に雲がかかっていました。

雪なんじゃないか?とも思いましたが、雲でした。

今日は羊蹄山という山の横を通り洞爺湖の方まで下に進もうと思います。

海岸線を反時計回りに函館まで行き、また北上してくるというルートも考えたのですが、なんだか興味のあるのは函館くらいだし地図上で見ると往復しているように見えたので気力が沸かず、その案は捨てちゃいました。

朝は本当に静かで気持ちいいです。

昨日は海沿いを走っていましたが、今日は山ということになります。

頑張るぞー!と気合を入れて自転車を走らせるわけですけれども、今日は風がすごかった!向かい風。とことん向かい風。向かい風しか吹かない。。。

走り始めて30分。

「今日はあかんわ」

悟ってしまいました。今日は無理だと。。。

周りには風を遮るものが全く無いのでただの平地なのにすぐに足をついて休憩してしまうのです。

それでも頑張って走るとやっと上り坂です。

風は少しマシになった程度だったので、依然としてきついまま!

この時点で「今日は走るのやーめた!もう走らん!」「しんどい〜疲れた〜」など、だらしのない言葉が漏れ出してきて心が弱っているのだと気付きました。

昨日走ってみて本能的に、北海道の規模の大きさに不安を感じてしまったのだと思います。自分が完走できるのかなぁ、、、と。

いくつか峠を越えると倶知安という町に着きました。

「くっちゃん」と読むそうです。

峠を下っていくと目の前に羊蹄山が出現!!!

かなりの大きさで迫力満点でした。

ここからしばらくこの山の横をぐるっと半周することになります。

市街地はまぁ特筆すべきものはありませんでしたので、色んな場所から撮った羊蹄山コレクションを載せていきます。

1898mもの高さがある山だそうです。

最後の写真は大根畑と羊蹄山です。

僕はスーパーで品出しバイトをしていたことがあってですね、よくこの「ようてい大根」を見かけました。

ここがあの大根の生まれ故郷かと思うと、遠い場所の野菜を食べていたんだなぁと思ったりもしました。

羊蹄山の過酷な起伏を走りきった後にはお尻が痛くて痛くて。

写真のように道がウェーブしまくってるんですよね。

空は暗くなってきたし、心が折れそう。。。

なんとか亀のようなスピードで走り続け真狩村の道の駅に到着!

晴れていたら後ろの羊蹄山がとても綺麗に見えるそうなのですが、雲がかかっていて少し残念でした。

お腹と背中が今にもくっつきそうだったので、特盛醤油ラーメンを奮発して注文。

ここら辺は水がとても美味しいと有名でラーメンのスープが美味しいと感じました。

いやもう麺もチャーシューもたまごも海苔もナルトもメンマもネギもお麩も全てが美味しくて身も心も満たされました。。。

真狩村細川たかしさんのご出身地だそうで、記念館というか展示室みたいなスペースがありました。衣装やレコード大賞のメダルなんかも展示されてましたよ〜!

周辺スポットのマップがあったので見てみたところ、結構宿を見つけてしまい片っ端から情報を集めている自分がそこにはいました。

明日大雨の予報だし走りたくないなぁと思ってある1つの宿に向かいます。

青色のコテージがそうなんですが、もう目の前まで来てしまった!

ですが「今雨降ってるわけでもないのに、何甘えてんだ!」と我に帰り来た道を引き返すことに。

次の道の駅ではテントを張れる場所があるかもしれないと思い、8キロ先の道の駅へと向かいます。

道中黄色いお花のフラワーロードがあってきれいでした。

さっきラーメンを食べてエネルギー補給したのですが、スピードは亀並みのまま。

ここら辺起伏が多いんじゃぁ困。

なんとか到着しましたが、観光客の方がとても多い!

隣に公園やドックランが併設されておりとても気持ちのいいところです。

道の駅には食事処と直売所がありました。

トイレの個室が一室しかなくて、お客さんの列が絶えない。

 探し求める充電スポットはありませんでした。

公園の方には屋根のある場所がたくさんあったのでテントを張れればいいのですが。。。

人がまだ多いのでまた暗くなったら戻ってきて確認してみようかと思います!

ウェブサイトには18:00閉館と書いてあったけれど公園が閉まるなんてことはないよなぁ心配だぁ!

しばらく待ち時間があるので「赤い靴公園」でブログを書こうと思います。

赤い靴はいてた女の子〜♪

今日は絶不調でした。

思ったより羊蹄山と向かい風のダブルパンチに体力を持っていかれました。。。

明日は雨だけれども、停滞しようかなぁ。。。