ふりむき猫とらべる

41日目 TOYAとライダーハウス!!!

こんにちは!日本一周41日目です!

昨夜の話からになります。

道の駅横の公園は18時以降でも入れる感じだったので、そこにあった東屋でテント張って寝ようと思い向かってみたところ、小雨ですが真横に降るような雨だったため屋根の下が濡れてしまっていました。。。

どこか濡れない場所はないか探したところ結局道の駅の軒下にテントを張ることにしました。山の向こうでどうやら花火大会があったみたいで、かすかな光と音でしたが、夏を感じました。

ギリギリ濡れない軒下があって良かった!

形は分かりませんがたくさんの色が光っていて綺麗でした。

おはようございます。

今日は予報の通りなら大雨のはず!でしたがテントから出てみると小雨!

全然行けるな!!!

実は昨日、大雨だった時でもしっかり走れるように晩御飯はいつもの二倍食べていました。

今日はしっかり進みたいと思います。

雲は厚かったのでこれから天気が崩れてしまうのではないか、、、と不安になりました。

しっかり41日目と書き換えていざ出発!!!

今日はですね、昨日行くつもりであった洞爺湖に行って室蘭にも行こうと思っております。

今日も今日とて朝の4時に起床し5時出発!

人も車も全くありません。

琵琶湖や宍道湖と違い、洞爺湖の周りは山になっております。

今日はぐんぐん進める!!!

早速留寿都を抜け洞爺湖町のシンボルマークに遭遇。

火山と洞爺湖が描かれていますね!

山の上には平坦な道が広がっていました。

綺麗なひまわり畑が広がっていましたぁ〜!

晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ。。。

北海道は非常にたくさんの花が咲いていてとても綺麗です!

途中小さな道の駅があったので自販機でお茶を購入。

北海道ってゴミ箱が本当にないんですよ。

自販機の横に置かれているゴミ箱は北海道では見かけません。

なのでゴミが溜まっていく一方で大変だぁ!

1と奈良県が存在感を無くしているみたいだが華麗にスルー。

気が向いたら書き直してやるよ!

だいたい朝から20キロほど走ると洞爺湖が見えてきました。

湖の真ん中に山が見えますね。

展望台がもう少し先にあるので行ってみます。

この時点でまた風が強くなってきて、それも強烈な向かい風。。。

若干の下り坂のはずが斜度10パーセントの坂道を登っているような感覚!

自分はドMなのだと自己暗示をかけて、はぁはぁ言いながら進みます笑

着いた!「サイロ展望台」

天気は大きく変わることなく、超小雨状態を維持してくれています。

嬉しいことにゴミ箱発見。

ゴミ箱を見つけただけでガッツポーズし、大はしゃぎする21歳。。。

本題の展望台ですが景色はかなり良かったです。

晴れていたらきっと向こう岸まで見えるんだろうな。

この旅、初の三脚を使い自撮り!!!

隣には「TOYA

実に素晴らしいTOYAですね。

湖の中にはお山が3つか4つほどありました。

この湖はどうやってできたのだろうか?

展望台を後にし下山している途中湖に天使のなんとかができていました。

後で調べたところ「天使の梯子」と言うそうです。

もうそろそろお前は天界に連れてくからという大天使からの啓示だそうです。嘘

流石に山を登って疲れたので、下山した先にあったセイコーマートで衝撃のスパゲッチィを購入。

なんとお値段118円!!!

実は北海道に来てから毎日食べてます。

他にも焼きそばや焼うどん、カルボナーラなども118円です。

これが普通に美味しいんですわぁ。。。

セイコーマートはオアシス。これテスト出るんでよろしくお願いします。

洞爺湖を後にし海岸近くまで出てきました。

やはり台風の影響で風が恐ろしいことになってました。

風のすごさを脇にある草木で表現したかったのですが、分かりません笑

そのまま海岸線を進み室蘭市に到着。

クジラがサッカーボールで遊んでいます。

結構峠がたくさんあって疲れたので、公園でスパゲッチィを食します。

道産トマトの香りが凄まじい。

道産というワードに強力なパワーを感じます。

食べることは大好きです。早くホタテが食べたい。

さぁお腹を満たして即出発!!!

室蘭には地球岬展望台に行くつもりだったのですが、この曇り空ですので残念ですが断念しました。

室蘭の工業地帯の夜景はとても綺麗だという話を聞いたことがあるので、夜ではありませんが遠目に工場群を撮っておきました。

完全にff7

室蘭市街地に到着!

車の数がふえてきました。

なんと室蘭にはイオンがあります。

小樽にイオンはあったのですが、それから全然見かけなかったので謎の久しぶり感。

そしてなんと室蘭にはあの「ディノス」もあります。

遊ぶところがあるということは人が多いことの証明ですね。

室蘭の地球岬に行けずに若干消化不良気味ですが、室蘭を後に先へ進みます。

ずーーーーっと海岸線はこんな道!!!

信号全く無くて真っ直ぐで霧で先が見えない。

人も通らないのでさすがに音楽かけて走りました。

20キロはこの調子だったと思います!!!

海も荒れてきました。いよいよ台風が近づいてきたな!かかってこい!

ファミマがあったのでラーメン買って充電しながら1時間ほど休憩!

時間は14:00くらいだったかな。朝の5時から自転車こぎっぱなしなので、けっこう走ってますね。

あともやし味噌ラーメンすごく美味しかったです。

だんだん目的地に近づいてきました。

白老町に到着。笑顔のシンボルマーク素敵ですね!

何を表現しているのか分かりませんが、笑顔というものは大事ですね。

シンボルマークから8キロ進むと今日のゴール地点に到着。

ライダーハウス「呉竹荘」

初のライダーハウス宿泊となります!

僕以外にもう一人、呉竹荘にちょうど到着したチャリダーさんを見つけました。

気さくで笑顔の素敵な方でした。後ほどご紹介します!

中はこんな感じ!

独特というか年季の入っているという感じです。

二階に泊めさせてもらいます。

老夫婦のご主人と奥様がされているライダーハウスです!

お部屋は二階となります。

宿泊だけなら1200円。お風呂に入るならプラス300円なのでリーズナブル!!!

なによりお風呂に入れて充電できるというのがとても嬉しいのです。

そしてお風呂はこんな感じです!

脱衣所には紀元前のマッサージチェアが置かれていました。

中はこんな感じです!

源泉掛け流しの温泉!

足とかすごい汚れていたのでごっしごっし洗いました。

3日ぶりのお風呂で日焼けの部分がしみて少し痛かった。

でも気持ちよかったです。圧倒的感謝!!!

そしてご紹介しましょう。

えんでぃさんです!彼も自転車で日本一周をしていて、今日北海道に入ったばかりだそうです!

日数的にも40数日と、僕と同じくらい旅をしています!

僕より少し年は上ですがフランクに接してくださる優しい方です!

ブログもツイッターもされているとのことだったので皆様も一度見てみてください。

リンク貼っておきます。

ameblo.jp

飲み物が欲しかったので二人で一緒に1キロ先のセコマに行ったのですが、台風の影響でシャッターが閉まっていた!!!

さっきまで小雨だったのに本格的に雨が降ってきた!えらいこっちゃ。

近くに自販機すら見当たらなかったのでどうしようか迷っていると、えんでぃさんが機転を利かせてとあるホテルの中の自販機を見つけてくれました。助かった!

晩御飯も一緒に食べに行きました!

ひげ親じという綺麗な居酒屋さんです。

ニシンの天ぷらをサービスで揚げてくださり美味しくいただきました。

身がふっくらしてて甘くて美味しかった!!!

おにぎりも塩味がほんのり効いてて〆鯖も好みのお味で満足です!

ご主人と色々お話ししましたが、この辺は北海道でも一番雨の降る地域だそうです。

今月も15日中晴れたのは3日くらいだそうです。

洞爺湖の話も聞いたんですけれども、洞爺湖は不凍湖らしくて火山によってできた湖だそうです。

地底が火山の影響で暖かいから凍らないんですってぇ〜!

さすが地元の方です。

地図を拡大してみるといい感じだったので載せておきます。

今日はえんでぃさんと千と千尋の神隠しを見て寝ようと思います。

おやすみなさい。