ふりむき猫とらべる

70日目 九州最後に地獄を巡る!

こんにちは!日本一周の旅70日目です!

IMG_7929

ネカフェを早々に抜け出し近くのコンビニへ向かいました。

朝ご飯を食べて九州最終日出発です!IMG_7930

今日は大分県別府市まで行って観光して船で帰ろうかと思っています。

今は宮崎県の延岡で大分県のほぼ県境です。大分県にはすぐ着くでしょう。

観光する時間が欲しいので朝早くから走ってます。

IMG_7932

先ほどの三日月から朝日へと変わり、

IMG_7933

今日も心地よい一日になりそうです!

いかにも山間の開けた道を進みます。

IMG_7934

今日は最終日というのにもかかわらず、日数の書き換えが面倒くさくてバツ印を打ってその横に日数を書きました。

相変わらず自分はズボラです。

IMG_7935

この日の朝は気温が低くてマイナス2℃とかだった気がします。

その分澄んだ空気が気持ちいいです。

IMG_7940

この向こうに見える小さなトンネルを超えると山登り開始です。

IMG_7943

大分県到着!

IMG_7944

景色はこんな感じです!

IMG_7945

IMG_7946

上る過程の写真は無かったですが、かなり上りました。

IMG_7947

下りには道の駅を発見しました。

あんまり時間もないので寄らずに山を下りました。

IMG_7948

山から下りて田舎道に出たのですが、さっそく道を間違え通行止めを食らいました(笑)

ドコダココ・・・

IMG_7949

来た道を戻ります!

3月中旬ですが、九州ではすっかり春の陽気を感じます。

IMG_7950

IMG_7951

途中綺麗な川べりの道を進みました。

まっすぐ伸びてていい道でしょ?

これは確か大分市に伸びる道だったと思います。

IMG_7952

綺麗な花が咲いてるのを見つけたり

IMG_7953

テントウムシを見つけたり、なんだか小さな子供のころに戻ったような気分でした。

IMG_7954

大分市まではずっと山道でしたが、ここからは海沿いの道を進み別府市を目指します!

さすが別府というだけあって交通量が多いです!

歩道を歩く人がいないので、ずーっと歩道を走ってたのですが、

IMG_7955

通行止め!!!

柵で囲まれる形に(笑)

自転車を持ち上げて車道に出すとかいう力技は無理なので、来た道を戻って車道に出ます。

今日は来た道を戻る日らしいです。

IMG_8016

海沿いをそのまま進みますとすぐに市街地に到着です!

別府駅まで来ましたが、駐輪場が無い!どこにも無い!

どこにも無かったので、別府駅の地下商店街の自転車置き場に停めさせてもらうことにしました。

お茶買うので許して(/ω\)

IMG_7956

別府と言ったら温泉街なのですが、地獄めぐりなるものが存在します。

ぜひ地獄をめぐりたいので別府駅の裏手のバスターミナルからバスに乗り出発!

IMG_7957

地獄というのは温泉噴気口のことです。

泥や噴気が噴出する地獄が別府市には7つあり、総称として別府地獄と呼ばれています。

大分県と言えば別府だろうということで地獄めぐりをしていきたいと思います!

IMG_7958

まずは海地獄!

これは海地獄ではありません。

IMG_7959

IMG_7960

IMG_7961

IMG_7962

IMG_7964

こちらが海地獄ですね。

別府地獄の中で最大級の大きさだそうです。

美しいコバルトブル―が特徴的で噴気が立ち込めています!

IMG_7965

ぐるっと一周して上から見ることができます。

IMG_7967

こんな感じです!

スマホで写真を撮りますが、レンズに水滴がついて大変!

IMG_7968

IMG_7969

IMG_7970

もわもわ~。

IMG_7971

実際に温泉に入れる地獄もありますが、基本的に名勝地を訪れて観光する感じです!

IMG_7973

IMG_7974

IMG_7975

海地獄の隣には温泉の地熱を利用して温室育成している蓮があります。

毎年夏には1メートルほどまで成長するそうです。

IMG_7976

これは血の池地獄です。赤いですね~。

日本で一番古い天然の地獄だそうです。

IMG_7977

IMG_7978

IMG_7979

IMG_7981

お次は鬼石坊主地獄です。

粘土質の泥がポコポコと沸騰している様子が見れます。

その様子がまるで坊主頭に見えることからこの名がついたそうです。

IMG_7982

すっごい熱そうです。

IMG_7983

100度! やっぱり沸騰しているのか?

IMG_7984

IMG_7985

IMG_7986

IMG_7987

IMG_7988

こちらはかまど地獄(の入り口)です。

かまど地獄なのですが、時間が無かったのとあまり派手さがなさそうだったので外から眺めるだけになりました(笑)

中はどうやらグルメが充実しているようです。

IMG_7990

お次は鬼山地獄!

IMG_7992

鬼山地獄は、地獄温度99度、噴気は110度もある緑白色の熱水の池です。

この地獄には別名が存在するのですが、

IMG_7993

IMG_7994

IMG_7995

別名「ワニ地獄」と呼ばれています。

IMG_7996

なんとクロコダイルやアリゲーターの飼育がされているのです。

IMG_7998

IMG_7999

IMG_8001

IMG_8003

IMG_8006

IMG_8007

IMG_8008

IMG_8009

IMG_8010

IMG_8011

鶏肉の餌やりを見れます。迫力満点!

IMG_8012

どうやらワニは熱帯に住む動物で寒さに弱いので、温泉を入れて水を温めているそうです。

このワニはさながら鬼山地獄の門番です。

IMG_8013

白池地獄も来ましたが、外から入口を眺めるだけ~(笑)

これまた温泉の熱を利用した熱帯魚館なるものがあるそうです。

IMG_8016

早足気味の地獄めぐりが終わり別府駅に帰ってきました!

温泉マークがついてて雰囲気がある駅です。

IMG_8017

別府駅から少し進むとフェリー乗り場が見えてきます。

IMG_8018

フェリー乗り場に着いてからは少し時間があったので、待合で買い物をして過ごしました。

フェリーも来たので家に帰ろうと思います。

IMG_8019

旅のしめは大分名物とり天!

IMG_8020

海の景色を眺めながら優雅な船旅にしようと思います。

 

 

という感じで九州一周旅は終わりです。

1年半前に九州一周を終え、今頃になってブログを書き終えました。

新型コロナウイルスの影響で、当初考えていた「大学在学中に日本一周を終える」という計画が達成されることは無くなってしましました。

福井県から秋田県まで残ってしまいました。

しかし、いつになるか分かりませんが、必ず完遂したいと思っています。

 

またいつか再開できたらご報告いたします。

その時はよろしくお願いします。

 

あぁ~楽しかった。

いやぁ~ほんとに九州旅楽しかった!!!

IMG_8021