ふりむき猫とらべる

51日目 日本最北端の地 宗谷岬へ到着!

こんにちは!日本一周51日目です!

フリーで提供されている画像を貼らせてもらいました。

昨日の夜空は大体こんな感じだった!

眼鏡をかけて星空観測☆

スマホで撮影を試みたのですが、ぎりぎり写り込んでくれたのは夏の大三角だけだった。さすが二重星

波の音しか聞こえない静かなキャンプ場で綺麗な天の川見れて良かった(´∀`*)

寒いので30分で切り上げて寝ました。

そして今朝起きるとちょうど日の出が見れた。

海も穏やかで今日はとってもいい日になりそうな予感(・∀・)

昨日買った秘密兵器のメープルシロップを早速使って食パン3枚頬張ります。

朝からなぜかお腹ペコペコな毎日です。

出発するかぁと思って、色々チェックしていると後輪がまたぺちゃんこだった!!!

なんでなんだぁ!!!笑

後輪の外タイヤが結構きてて、小さな穴とかも空いてるんですよねぇ。

修理してもらった後に砂かなにかが入ってチューブを傷つけてしまったのだと思います。

キャンプ場のトイレの洗面所で水を張って確認したらやはり穴が空いていました。

修理キット持ってないから、普通のテープを貼っておこう。

少し走ってみて、空気は漏れていないようだったので一安心(=´∀`)

ですが、長距離走ったらまたぺちゃんこになるかもしれない。。。

とりあえず、ホームセンターに寄って修理キットを買おうと思いました。

調べたところホーマックというホームセンターが2キロ手前の枝幸と30キロ先の浜頓別にあることが分かりました。

どちらも9時から営業らしいのですが、ただいまの時刻は5時台。後4時間。。。

まぁ択ではありますが、ここはあまり悩まずに楽観的な気持ちで30キロ先の浜頓別まで行こう!と決めました。

途中でダメそうなら近い方に歩いて行ったらいいや!くらいの気持ちで(`・∀・´)

少し走ってみてやはり空気が漏れている気配がなかったので良かった。

今日はどうやら6日ぶりの快晴らしいです。

途中、でかいワシを見かけました。

今日はとりあえず宗谷岬に行こうと思います。

日本の最北端の地でございます。すごい!

ずっと海沿いの同じ景色を見ながら走っているとお腹が空いてきた。

最後の食パン一切れを歩道の上で食べます。

タイヤの空気が漏れること無く、浜頓別に到着!

とりあえず、お腹が空いたのでセコマでお買い物!

なぜか今日はお腹がすぐに空くのです。天気のせいかな?

足は引き締まっていくけどお腹がぽちゃぽちゃになっていく毎日 Σ(゚д゚lll)

セコマから出ると地元のおじちゃんが声をかけてくれて少しだけお話しました。

今から宗谷岬に行くと伝えると、

宗谷岬に行くならエサヌカ線と白い道に行ってみて!綺麗なところだから!」と教えていただきました。

これは行くしかない!メモを取ってさようならしました。

開店5分前に到着!

相変わらず時間管理がかんぺk………。

とりあえずこれだけ買いました。

白いテープのままでまだまだ走れそうなので、これはまだ使いません!

 

ホーマックから出ると今度は地元の綺麗な奥様から声をかけていただきました。

今日はいつもよりよく声をかけられるなぁ!とても嬉しいことだ(^ν^)

天気のせいかな?

応援ありがとうございました!

さぁ応援してもらって元気をもらったことですし、今日はぶち飛ばしていきましょう!!!

早速エサヌカ線を発見。

エサヌカ線はずっと直線の道だとは聞いていたのですが、思ったより距離が長そうだ。

車の通りが非常に少ないので自転車を道の真ん中に置いて写真も撮れます。

今日は晴れなのでソーラー充電が捗る!

パノラマ撮影という機能があるので使ってみましたが、道路が変な感じになってしまった笑

でも天気が良くて綺麗でしょう?

大体15キロくらい直線だったかな?

走っても走っても全く同じ気色。不思議な感じでした。

途中暇になってきたので、自撮りしようかと自分の顔を見てみたらヒゲが伸びててすごい汚い!

宗谷岬で写真撮るからと思って自転車を止めてエサヌカ線でヒゲを剃りました。

なかなかエサヌカ線でヒゲを剃る人はいないでしょう(๑╹ω╹๑ )

直線が終わり数回曲がって海沿いの道になります。

オホーツク海の色って一色じゃないのが綺麗ですよね。

宗谷岬までほとんど海沿いの道で平坦な道。

結構風が強いところだとは聞いていたけれども、まだまだ余裕です!

ババーン!

昨日パンクしていなかったら宿泊していたライハに到着!

泊まってみたかったけど今日は日本最北端まで行くんだ!

また機会があれば訪れてみよう。

宗谷岬から30キロほど手前の村、猿払村に到着!

道の駅に寄って休憩しよう。

今日は久しぶりに暑いと感じてしまった。

水分もしっかり取ろう。

セコマで買ったパンのうち2つのパンを道中食べてきたので、残りはこれだけ。

あっそうそう!そんな話より今日は虫がすごかった!

普通に走っていると蜂が肩にタックルしてきたり、トンボがヘルメットにぶつかってきたり、羽虫が目に入ってきたりしたのだ。

ホーマックに寄る前に2回も右目に虫が入りかけたので、ホーマックで安いサングラスを買おうと思っていた!のに買うのを忘れてしまっていた笑

おかげさまでそれ以降も目に何度か虫が入りかけたのです。

どうやら虫が活発になったのも天気のせいらしい(−_−;)

晴れは晴れでも困ったこともあるもんだなぁ。

虫はもう仕方ないので気合いで乗りきりましょう。

浜辺に竿をさして魚釣りしているのを何度か見かけましたが、釣れるのかな?

見えてきました!

道の向こう、海側に出ている所が宗谷岬です!

だんだん近づいてきた!

ちょうど岬の入口のようなところに立ったわけだが、突然の峠超えが始まった。

ひーひーふー。のリズムに乗せて呼吸を整えて登っていきます。

え?呼吸がおかしいって?

すごい疲れたんだから!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

頂上に着いてよし下るぞ!って時に目の前に海が広がるこの瞬間はとても素敵だと思います。

しんどいけど頑張った甲斐がある!というかなんというか。

宗谷岬には民家とか無いのだろうと思っていたのですが、そんなことは無く小学校もありました!

結構風も強くなりだしてきて進むのが大変でしたが、

日本の最北端に到着しました!祝

この像は間宮林蔵の像です。

ど定番ですが自転車を前に止めて写真を撮ってもらいました(*^_^*)

ライダーさんや車で来られた観光客の方がたくさんいました。

写真を撮ってあげたライダーさんの中に奈良から来たという人が3人もいた!

バイクの免許取ったばかりで北海道に来て旅をしてる人もいた!

自転車の日本一周というのが珍しかったのか、けっこういろんな人に写真を撮られた!恥ずかしい\(//∇//)\

でもいい出会いだったと思います。

色んな人からの注目を浴びてしまい、注目浴び疲れをしてしまった私はなんとか命からがら最北端を脱出し「白い道」を目指して南下することに!

それにしてもやはり風がすごい。全然進まない。

でも海は綺麗。

最北端の地からだいたい7キロ走ったところに白い道はありました。

このように貝殻を道に敷き詰めているので白い道らしいです。

まだまだ先まで行けるとは思うのです、傾斜が半端ないので諦めました。

なかなか綺麗なところだったと思います!

来た道を戻るときに見た海の方が綺麗だった気はするが、気のせいかもしれない。

本当はこれから頑張って稚内市の無料のキャンプ場に行く予定を立てていたのですが、久しぶりにガス欠状態(ハンガーノックなりかけ)になってしまったので、その手前にあるキャンプ場を目指すことにしました。

最北端に行くということでアドレナリンが出てたのでしょう。

それでなんとか持ちこたえてたのでしょうが、達成感とともに訪れたハンガーノック(´;Д;`)

すぐにセコマで「たっぷり焼きそばロール」を食べたので少しは走れるはず!

今日は一段とエネルギー補給していたはずなのに何故だ!?

思ったより速度が出ず、亀さんスピードでキャンプ場を目指します。

キャンプ場に行くまでの道で「ミルクロード」という道を見つけたので絶対に牧場が沢山ある道なのだ!と思って入っていったら、何も見当たらない!!!
キャンプ場の手前まで来てしまったので「なにがミルクロードだ!」と思っていると、キャンプ場に入る曲がり道にその名前の由来であろう会社を見つけた!!!

 meiji 稚内工場があるからだと私は納得したのだ(´・∀・`)

さぁてお目当ての「宗谷ふれあいキャンプ場」に到着!

受付済ませて〜!っと

500円でテント張れてシャワー使えて洗濯機と乾燥機も使える!

※洗濯機と乾燥機は別途料金必要。

まぁシャワーがあるのがミソなんだよ!

3日くらい入ってなかったから。。。

まずはテントを張りに行くわけだが、、、

「うわぁぁぁぁ!なんだこれ!妖精天国やんけ!!!」

※妖精とは羽アリの別称。

画像拡大して見える白い点々全て妖精となっております。

360度全てを妖精に占拠されていたので、テントだけ貼って建物の中に避難。

立派なシャワー室があって

コインランドリーがあって

テレビ付きの休憩スペースがある。

実に素晴らしい場所です。

洗濯物が洗い終わって乾燥し終わるまでテレビを見ながら待っていましたが、また天気崩れるそうですね。

道北は明日は晴れですが、明後日は雨だそうです。

ので、明後日は停滞すると思います。

2時間くらい待って外に出てみると羽アリがいなくなっていました。

どうやら妖精の国に帰ったそうだな。

今日はハンガーノックになりかけたので、明日に備えて納豆巻き食べます。

明日は稚内の水族館に行く予定です。