ふりむき猫とらべる

39日目 1年ぶりです!こんにちは北海道!

こんにちは!日本一周39日目です!

今回はですね、シーズン3ということで北海道を巡っていこうと思います。

皆さんは「北海道と言えばこれ!」というもので何を思いつきますでしょうか?

僕の場合は北海道は「牛乳」ですね。

え〜牛乳かよ〜!もっと他にあるだろう〜!

「海産物とか、野菜とか、ウィンタースポーツだとか、ほらもっとあるだろう!?」

ええその通りだと思います。まぁつまりはそういうことですね!

北海道はでっかいどう!!!

ということですね。(文字もでっかくしたどう、、、)

猛暑続きで涼しさを求めている皆さん、このブログはピッタリですね!よかったよかった。

えぇー笑 つまらないギャグは華麗にスルーしていただいて、、、と。

 

そうなんですね。北海道は魅力がたくさんあるということですね!

北海道を一周するかは分かりませんが、たくさんの北海道の良いところをこの旅で、自分のこの目で見て、知って、感じてこようと思います。

とりあえず、ソフトクリームはたくさん食べようと思います!

それでは、早速39日目の出来事を書き留めようかと思います!いくぜっ!!!

おはようございます。朝の4時半起床です。

昨日は夜8時15分に小樽に着港しまして、フェリー乗場のすぐ側にある臨海公園でテントを張り寝ました。

涼しくて眠りやすいこと!!!

2日前までテントの中は地獄だったのに(近畿は猛暑だったため)ちゃんと休息できるスペースとして機能していることに感動すら覚えたのでした。。。

フェリーと夜明けがいい感じですね!

新しく看板も書き換えました。

もっと派手にしてもいいかも!

これがこのブログの管理人の人間です。

今年の3月から何も変わっていないですね!多分。

あっそうそう!自転車の後ろを見ていただけると分かると思うのですが、シュラフやテントなどこれまで剥き出しで括り付けていた物たちを防水のでっかいカバンに入れてまとめてみました!

これまでは雨の日なんかはビニール袋を被せて防水対策していましたが、ビニール袋ではなかなか痒いところに手が届かなかったので、新しく防水バックを購入してストレスを無くすことにしました。

この旅から新しく加わった道具はそれくらいです!

昨日の船旅で出会った道民のかっこいい自転車乗りのお兄ちゃんから積丹の海はぜひ見に行って欲しいとオススメしていただきましたので今日はそこへ向かいます!

当初の予定では小樽から札幌に行き時計回りで進もうと思っていたのですが、そこまできっちり計画を立てていたわけではないので予定変更し反時計回りで進むことにします!

積丹←これ読めますか?

せきたん?せきに?つみたん?

チッチッチッ!NON-NO!

 

 

 

「しゃこたん」です!(どやぁ〜!)

僕も知りませんでした。すいません調子乗りました笑

朝5時から自転車で走り始めたわけですけれども、車も人も少なく、そしてなにより道が広んろーい!!!!!

路肩広すぎて自転車で走るのが気持ちいんですわぁ。

海沿いを走ります!

小樽から積丹へ行く道は断崖を切り抜いて作られたトンネルをいくつも通ることになります。

ですが、北海道のトンネルは歩道がすごく広い!!!

距離2キロ続くトンネルは本土のトンネルでしたら恐怖しか感じませんが、こっちのトンネルは歩道がやっぱりありますので、自転車でも安心して通れますね!

ちなみに2キロのトンネルでも距離的には平均クラス笑

長スギィ!!!

写真に収めたのはこの3つのトンネルですが、今日1日で軽く20のトンネルは通りました笑

トンネルばっか撮っても面白くないですからね。

まさにトンネルパラダイス。。。

北海道って平地の多いイメージがあると思いますが、結構起伏があります。

ですが、湿度も気温も低く快適の一言でした。

積丹をオススメしてくださったお兄ちゃんにクマに会わないか心配なんです。。。

と聞いてみたところクマは2000頭しかいなくて人間のいるところは避けるし、僕も会ったことがないとのことでした!安心!!!

ですが、道東の方では雄鹿が危険みたいです。。。

なんでもタックルしてくるそうです!こえぇぇぇぇ。。。

ですのでこれからは鹿も注意して進もうと思います。

小樽から積丹までは距離にしておよそ45キロ。

走りやすい北海道の道に感激しながら進むこと3時間。

積丹に到着!!!

 奈良にはいないであろうカモメがいたので観察してました。

何気なく撮った風景ですが、見返すと綺麗ですねぇ笑

カモメがいっぱいいました!

海って感じですよねぇ。

積丹の海は「積丹ブルー」と言われているみたいで、とっても綺麗な青色をしているそうです。

なんでも、海中展望船という乗り物で積丹の海を堪能できるとのことらしいので早速向かいました!!!

ここが船の来る場所です。

券売所が後ろの茶色の建物なんですが、ずっとジャニーズの曲が大音量で流れていました。

「ギンギラギンにさりげなくぅ〜♪」

うーんチョイスが古い!笑

ハスカップいろはすを飲んで船を待ちます。

ハスカップってブルーベリーの味に似てますよね?

おっ!こんな船なんかぁ〜。

船に乗ると酔いやすい体質なので大丈夫かな笑

いざ大海原へ出航ですぅ!

天気のいい日の海は綺麗ですよねぇ。

まだブルーという感じでは無いけれども、もっと先の方まで行ったらブルーになってくるんですかねぇ。ワクワク!

カモメがいたら写真を撮ってしまう妖怪です。

ガイドさんの丁寧なガイドもあってとても楽しめます!

20分くらいすると!

めっちゃ綺麗なブルーが現れたぁ!!!

予想以上にブルーで積丹ブルーの名は伊達では無いと感心いたしました。

途中から海中の景気も見てきました!

こんな風に窓がたくさんついているんですね!

小さい黒い点が見えると思いますが、全部ウニだそうです!

この辺は漁師さんがウニを取らない区間みたいなのでウニがいっぱい!

小魚も見れましたよ〜!

ガヤっていう魚やウルメイワシなどがいました!

深いところで8メートルのところまで行きましたが、きれいでしたぁ。

海中展望室からデッキへと上がると屋根の上に謎のシルエットが!

さっきまでいなかったのにどうしたんだろうか?と思っていると。。。

 

突然のカモメへの餌やりFEVERタイムに突入!笑

ガイドさんから食パンの耳を渡されカモメにあげられるのですが、待ってましたと言わんばかりの鳥さんたち!!!笑

大群で突っ込んできたぁ!!!笑

カモメを見ると写真を撮ってしまう妖怪は餌やりを忘れて他のお客さんがあげるところを写真に収めていきます。

宙に舞うパン耳をよく見てキャッチ!!!

めっちゃ見てるぅ笑笑

近い!いっぱい!なんか茶色もいるぅ!

隣を飛ぶカモメを見ると「夢幻の砂時計」を思い出します。

楽しい40分間を過ごせました。

海を後に先へ進もう!

適当に撮ったので上りか下りか分からない写真です。

こういう写真を撮るのは得意です笑

これは上りなんですが、、、道にすっごい虫が落ちてるんですよ泣

極度の虫嫌いの僕としては冷や汗ものです。。。

アブみたいなのがすっごい大量に飛んでるのですが、僕が走ってるとこっちに向かって必ず飛んでくるんですよ。

足に止まることもあるし、しまいには自転車の周りをぐるぐる回りながら追いかけてる個体まで出現!

上りだから止まってしまいそうですが、自転車を止めると奴らからの総攻撃を受けてしまいそうだったので全力を出しきって山ゾーンを脱出!

北海道は何も無いところが多いよという話は聞いてましたが、なるほど理解しました。確かに何も無いところが多いです!

お昼ごはん時に「これを逃すと2時間は走らないと食べ物を確保できないな!」という状況に陥ったため近くの食堂に昼食を取りに行きました!

豊富なお土産の品揃えでした!

ガラナというコーラみたいな飲み物がこっちにはあるのですが、白熊、熊ガラナという変わり種もあるみたいです。

海に近いということでやっぱり海産物を頂きましょう!

いくら丼ですぅ。

ここら辺はウニが美味しいと有名みたいですが、ウニは苦手な部類ですので食べませんでした。

美味しかった!

「また転勤!?」笑

昔はよく見てました。はるみ〜!きょういちろうさん〜!

お店がとても混んできたのでちゃっちゃと食べ終え、進みます!

右側の歩道ですが、僕以外通る人がいなかったので堂々通らせてもらいました。

近くに海を感じれて気持ちいです!

やはり夏の北海道ということでバイクに乗っている方がとてつもなく多いです。

僕の横を通り過ぎると同時に手を挙げ挨拶してくださるライダーさんはとてつもなくかっこいいです。あの後ろ姿は本当にかっこいいと思います。

自転車の僕にもそうして挨拶してくださるライダーさんというのは、挨拶することで元気を与えられる、元気をもらえるということを知っているのです。

挨拶をし反応してもらうことでお互い元気がもらえるのです。

それは僕の中の旅人の定義の1つであり、旅人同士支え合えるということが「旅行」と「旅」を分ける大きな要素の1つだと思っております。

人との繋がりを重要としないバイク乗りは爆音かき鳴らして好き放題走ってる人が大変多いです。

僕の中では、ライダーとバイクに乗っている人というのは別物なんですよね。

残念ながら、今日感じたことはバイク乗りは星の数ほどいれど、ライダーは極々少数なんだということです。

あおり運転も見かけましたし、ライダーさんが不憫で仕方ありません。

まぁそういった残念な人もこの時期多いんだと理解したことは大きな収穫の1つです。

さて、そんなこんなで道の駅に到着!

ホタテ大好きなので今度食べよう!

道の駅の名前が「オスコイ!かもえない」

面白い名前の道の駅もあったもんですねぇ!

当然の如くソフトクリームを購入。

暑さですぐに溶けちゃいます!

北海道のソフトクリームってミルクの味がしっかりしてて美味しいですよねぇ。

北海道の気候と牧草によって乳脂肪分の高い牛乳ができるからみたいです!

何個でも食べれそう!!!

(いくら丼は美味しいしかコメントなかったのになんだこいつ)

道の駅を後にするとあとはずっと同じ景色の道を行きます。

同じ景色は景色でもその景色がとっても綺麗なので飽きることが無い!

信号が全く無くて走りやすいです。

天気はいいし最高か?

広い農地も北海道ならではって感じですよね。

舞鶴のフェリー乗り場で出会った地元のおじちゃんが北海道は5時になると暗くなり始めるから早めに寝るところ探しーや!と言っていたので早めに今日のゴール地点に到着!

5時になっても太陽はサンサン。

ミストを撒いてくれるオブジェに癒されながら、今日のブログを書こうと思います。

自転車旅3日でこれだけ焼けました。

まだ顔と腕しか焼けてませんが、旅が終わる頃にはどんな風になっているのか楽しみです。

またランキーパーが止まりました。記録のない部分ができてやだぁ!!!

今日はかなり山上りましたぁ!