ふりむき猫とらべる

67日目 ワイルドホース in 都井岬 

こんにちは!日本一周67日目です!

IMG_7635

昨夜のネカフェではコンビニで買ったビスケットとネカフェのソフトクリームを合わせてアイスクッキーサンドを作りまくりました。

部屋は二階でドリンクバーコーナーが一階だったのですが、5往復はしたくらいです。

66日目にしてネカフェ暮らしに革命が起きたようです。

 

さて今日の朝は天文館からです。

カラフルな路面電車がたくさん。

IMG_7636

周辺の道には偉人の像がそこかしこに。

これは坂本龍馬おりょうらしいです。薩摩の地ならではですね。

IMG_7637

朝の桜島の様子です。

桜島へは船での移動です。

IMG_7639

昨日行った水族館の横にあるフェリー乗り場が桜島行きです。

IMG_7640

船が来ました!

IMG_7641

車も多かったですが、何よりバイクと一緒に乗り込むライダーさんがたくさんおられました。

IMG_7642

三十分くらいの船旅です。

IMG_7643

IMG_7645

到着!

IMG_7646

鹿児島市街地にお別れ。

桜島鹿児島市らしいです。

IMG_7647

フェリーの料金は後払いです!

なんだか珍しい気がします!

IMG_7648

桜島で早速コンビニ発見!

火山の上にもどこにでもコンビニ!

道路わきにゴツゴツした岩が見えますね。

IMG_7649

走っていると、こんなものがたくさん!

噴火した際のシェルターです。

噴石が災害として存在する土地なんだと実感します。

IMG_7650

これは噴石だと思うのですが、でかすぎる(笑)

IMG_7651

桜島の南側の道は国道224号線なのですが、溶岩道路と呼ばれています。

かなりきれいに整備されていて走りやすいです。

IMG_7652

こんな感じでいたって普通です!

周りの景色が火山なだけ。

IMG_7653

桜島には南側から東側にかけて山頂を源とする河川が7つあります。(北には12河川)

桜島の河川は水無川で水は流れていません。

土石流対策の砂防施設だそうです。

IMG_7654

怖っ!

IMG_7656

IMG_7657

桜島さん煙出てますね~

地球が生きてるって感じがします。

IMG_7658

IMG_7659

河川の近くに家屋があります。

火山灰っていうのは肥沃な大地を作ると言いますし、おいしい野菜作れるのかな?

河川ですが、土石流による摩耗が激しいらしいです。

がりがり削られててすごい。

IMG_7662

半分の地点で休憩所みたいな場所がありました。

展望台もあり、寄ってみました。

IMG_7663

IMG_7664

IMG_7665

IMG_7666

IMG_7667

IMG_7668

IMG_7670

記念に自分も映っておきます。

鼻が焼けてますね。

IMG_7673

IMG_7674

IMG_7676

売店のおじちゃんと三十分くらいお話ししました。

桜島のことを熱心に教えてくださって嬉しかったです。

店内に桜島の噴火の写真があったので、いつの噴火ですか?と尋ねると、「1914年の大正噴火」だと教えていただきました。

桜島は完全な島だったのですが、大正噴火で流れ出た溶岩流が冷えて固まり400メートルの距離の大隅半島とつながったそうです。

帰りにおじちゃんに飴をもらいました!

IMG_7677

桜島は半分地点を過ぎると下り坂が多めです。

あっという間に大隅半島に到着。垂水市です。

IMG_7679

住宅地で休憩していると、地元のおばちゃんがお話ししに来てくださったのですが、

IMG_7680

[おばちゃんの顔の変化]

(*^▽^*) → (´゚д゚`) → (゚Д゚;)

 

そしてそそくさと立ち去る(笑)

IMG_7681

この鳥がぁ!!!

不意打ちすぎた。。。

IMG_7682

そのあとコンビニを探して、トイレの水でふき取りました。

スマホの上じゃなくて良かったです(笑)

IMG_7683

大隅半島を横断する間にたこ焼き屋があったり、

IMG_7684

お茶をいただいたり

IMG_7685

かっこいいカブトムシのオブジェクトがありました。

ここは道の駅だったかな。

IMG_7688

宮崎に着きました!

宮崎って南国のイメージがありますけど、どうなんでしょう!楽しみです。

IMG_7689

宮崎県に入ると志布志湾海の駅があります。その名もイルカランド!

九州にはイルカがいっぱいいるんですね~。

今日は宮崎県の都井岬という岬を目指すため、先を急ぎます。

IMG_7691

志布志から都井岬まで、すんごい田舎道を進みます。

 

周りは田んぼが広がり、風車発電の風車が立ち並びます。

IMG_7693

 

IMG_7697

IMG_7699

何の施設か分かりませんが、改装中の建物でトイレを借りて休憩しました。

周りに何にもなかったのでトイレずっと我慢してました(笑)

鯉がたくさんいました。

IMG_7700

さぁ山奥を進みます。

IMG_7704

都井岬に何があるのかといいますと、いや何がいるのかと言った方がいいでしょう。

都井岬には野生の馬がいます。

IMG_7705

野生の馬って聞いてもイメージつきませんよね。

IMG_7708

途中おさるさんの像にマスクがかかってました。

コロナでおさるさんも大変です。

IMG_7709

都井岬は宮崎県の最南端に位置する岬です。

海も見えます!空がきれいで美しい景色です。

IMG_7710

日南フェニックスロードという道をこれから進みます。道もこんな感じです。

IMG_7711

ここから先はどうやら野生の馬がいるらしいです。

馬が出ないように柵が設けられています。

IMG_7712

柵を超える前に海の写真を撮っておこう!

IMG_7713

さぁ入りましょう!

私の予想では山頂に馬がたくさんいるのかな~と思います。

どうかな~?

IMG_7714

角曲がったら、一頭目いたぁ!(笑)

びっくりしたぁ(・・;)

IMG_7715

えっ!これ通って大丈夫?

野生という言葉に引っ張られ、ここにいる馬は何してくるか分からない感じがしてちょっと怖いです(笑)

ビビりながら進みましたが、

IMG_7716

普通に道を開けて通してくれました!

草食べててかわいい(*^▽^*)

IMG_7717

いやぁ絶景かな!?

IMG_7719

斜度10パーセント以上の道がこれから続きます。

IMG_7720

こんな道にもたくさん馬がいます。

馬がたくさんいるので馬のウンチまみれです。

IMG_7721

瓦礫も結構転がってます。

IMG_7722

がったがたで自転車に乗りながら進めないので、歩いて行きましょう(笑)

IMG_7723

一時間くらいかけて上りました。ホント疲れた。

ということで山頂に到着です!

ここの馬は江戸の武家の馬が品種改良されずに野生化した馬だそうです。

IMG_7724

IMG_7725

IMG_7726

草食べてますね~。

IMG_7727

ここまで食料を買える場所がなかったので、民宿でご飯を頂こうと思いましたが、

IMG_7728

ガガッ!開かない!

どうやら今夜は非常食で過ごすしかないようです。

IMG_7730

とりあえず馬とたわむれたいと思いました。

自転車での移動より徒歩のほうがいいと思ったので自転車を止められる場所&テントを貼れる場所を探しました。

ホテルの廃墟を見つけたのでここに自転車を止めておくことにしました。

IMG_7729

廃墟の目の前には遊歩道がありますが、

IMG_7731

その道は行かずに、まずは山の斜面を強引に登っていきます。

IMG_7732

いっぱいいる!

IMG_7733

かなり高い場所です。

地平線が見えます。

IMG_7738

今度は遊歩道を歩いて行きます。

IMG_7741

IMG_7743

IMG_7744

IMG_7747

山の傾斜もきつくてかなり高い場所なので少し怖いです。

 

↓ここから写真集

IMG_7748

IMG_7752

IMG_7753

IMG_7754

IMG_7755

IMG_7756

IMG_7760

上からの廃墟です。

IMG_7761

IMG_7762

IMG_7763

上の方にいっぱい馬がいました。

みんな一心不乱に晩御飯を食べてます。

IMG_7764

IMG_7765

個体の識別のために数字が割り振られています。

IMG_7766

傾斜きつすぎて自分は立ってられないのに、馬はすごい!

IMG_7767

IMG_7768

↑これ好きな写真

IMG_7769

IMG_7770

IMG_7771

IMG_7772

IMG_7775

首の可動域がすごい。

IMG_7776

かわいい顔(笑)

IMG_7777

IMG_7778

IMG_7782

IMG_7783

IMG_7787

IMG_7790

IMG_7791

IMG_7792

IMG_7794

海から吹く風が全力で流れてくるので体が流されそうです。

近づいても穏やかな馬ばかりです。

IMG_7795

IMG_7796

IMG_7798

写真撮影付き合ってくれてありがとうね。

IMG_7799

他にもこの看板に載っている観光地に訪れ楽しみました。

当時は新しい施設が建設中だったのですが、今はどうなってるかな~。

IMG_7800

今日は山に登りすぎて疲れたので、さっさとテント貼ります。

ここはスマホのアンテナが一本立つか立たないかくらいの場所です。

夜になると馬も見えないのでさっさと寝ようと思います。

というかすごい廃墟だな(笑)

IMG_7801

これだけじゃ今日の消費エネルギー補えないので明日は食べ物探しから始めるかな~。

IMG_7802

結構寒くなってきたので着込んで寝ます!

IMG_7803

久しぶりのテント箔だな~。

おやすみなさい!

と、寝る前に都井岬で満天の星空を楽しみました。

外は何かよくわからない野生の動物の鳴き声が響き渡っていました。

IMG_9020