ふりむき猫とらべる

55日目 日本一長い直線道路 滝川〜美唄

こんにちは!日本一周55日目です!

やはり夜は冷え込みますね。

どうやら今日で8月最後の日みたいですね。

北海道はもうそろそろストーブの季節なのかな?まだちょっと早いかな?

道の駅ではイルミネーションの装飾がとても綺麗でした。

ミニモスラが窓の外に3匹。

もう北海道にいられるのも数日。

君たちに会えなくなるのがお兄さん寂しいよ。(^ω^)

今日は日本一長い直線道路を走ろうと思います。

その距離なんと29.2km!!!

さすが北海道といったところです。

雨竜からとりあえず滝川に行きます!

途中石狩川を見つけました。

石狩と言えば石狩平野での稲作が有名ですよね。

滝川までかなり距離が近いので楽々到着です!

人も家も増えてきていよいよ札幌に近づいてきたなと感じます。

ここが日本一長い直線道路の起点となっております。

地元の人の話によると、途中住宅街に何度か入って信号も多いからそんなに走ってて気持ちがいい道でも無いそうです。

さっそく走ってみた感想を述べますが、特にこれといって紹介するようなスポットは無かったです。

気になったのは義経橋くらいです。

道中ずっとこんな景色か田畑が広がっているかのどっちか。

北海道には直線の長い道路がいくつも点在しています。

北海道では集落やら村やらができる前に、山を切り開いて道を作ることが多かったから直線道路が多いのだそう。

北海道のような広大な未開拓の地で道路を作ろうと思えば、やはり建設費が安く済む直線の道路の方がいいわけですね。

 

ちなみに世界一長い直線道路はサウジアラビアのハイウェイの259km。

さすが世界といったところでしょうか。。。

強烈な向かい風が吹く中29.2km走りきり完走!非常に疲れた。

広大な自然が感じられる道路ではありませんでしたが、北海道らしい規模の大きさを感じれた気がします。

今日はほとんど走らないので近くのライハに向かうのですが、ゆっくり歩道を走っていたら最後にこいつに出くわした。。。

横断歩道が無いからこれで横断しなくてはいけない。。。

まぁ一度車道に出て交差点を渡ってしまえばいいのですが、車が多いので諦めました。

20キロの自転車を押して下って上ってが非常に疲れる。。。

今日のゴール地点「ライダーハウス 日の出」です。

温泉施設に併設されたライハで温泉にも入らせてもらえます。

今日は朝の5時から12時までの走行!

横にセブンイレブンがあるのでご飯買ってお風呂入って寝ます。

やっぱりセコマが安くていいよなぁと感じてしまった。

昔ながらの温泉って感じでした。

受付には駄菓子コーナーがあってとても風情のある温泉でした。

今日はどうやら一人みたいです。

ゆっくり大の字で寝るとします。

20分経ったらすごい豪雨が降ってきてびっくりしました。

雷もすごく鳴ってて、こりゃ半日サイクリングにして正解だったな。

今日はあんまり書くことがなかったのでこれくらいにしときます。

明日は札幌に行きますが、どれくらい観光するかは分かりません。

あんまり動き回らないかもしれませんし、色々移動して観光地巡りするかもしれません。