ふりむき猫とらべる

28日目 V攻略して高知市へ!

こんにちは!日本一周28日目です!

四国の夜は寒いですねぇ。昨夜もバッチリ夜中に目を覚ましました。

テントの結露でシュラフが全体的に湿っているのでシュラフの中に潜って寝ていても冷たいんですよね。

とりあえずトイレに行って顔を洗います。

個室のドアにこんな貼り紙が!

自己犠牲?なんのことや?と朝から頭を回転させて理解しようと思いましたが、多分IQ2000くらい無いと分かりません。考えるのをやめました。

道の駅の向かい側にファミリーマートがあるので朝ごはんを買いに行きました。

入り口の横にはカエルの石像が置かれている。謎だ。

ファミリーマートの中にイートインコーナーがあれば大体コンセントがあるのでコンビニに立ち寄るならファミリーマートと決めています。

昨日の歩きお遍路さんのおじさまと共にコンビニで朝ご飯をいただきました。

誰かと一緒に食べるご飯というのはいつもの何倍か美味しく感じます。

テントを片付けたり歯を磨いたりしていると太陽が出て明るくなって来ました。

ぼちぼち出発しましょう。

今日の予定は“高知市まで行く”です!距離的には150kmくらい進まないと着きませんが、自分なら行ける!と自己暗示をかけます。

150kmってあれでしょ?

75kmが2つ分でしょ?100km+50kmでしょ?

15kmに0くっつけたらいいんでしょ?(謎)

余裕っすわ!!!(涙)

美波町というところを通っていたみたいなんですが、ウェルかめというNHKの朝ドラの舞台地らしいです。10年前の作品みたいですが、知っている人いるんでしょうかね?

今日は本格的に春の兆しを感じる1日でした。

すっごく暖かかったです。ずーっと海岸沿いを走っているので海も見えますし。景色は最高ですね。

ひつじ雲が出ると雨が降るサインだと聞きます。

ばっちり出ちゃっていますので雨が降るんだろうなぁ。

やだぁぁぁぁぁぁ!笑

昨日もっと走れたらここに泊まろうか迷っていた道の駅に到着!

道の駅「穴喰温泉」です。

温泉ホテルと一体型の道の駅になっているみたいで、道の駅も色々個性があって面白いと思います。

今日はいつもよりこまめにエネルギーを摂取します。

高知県に入ったぞ〜!!!

カツオはどこだ?!坂本龍馬はどこだ?!四万十川はどこだ?!

あまり特産品や観光地に出会えていないので飢えております。

雨降ったら通行規制なんてことは結構あるみたいです。

それにしても高知県のVみたいな地形行きたくないんだが!!!

横突っ切って短縮できないですかね???(山越しんどいからできません)

海岸沿い走ってても絶対なんにもないし、景色変わらんだろこれ!

左は海。右は山。おまけに常にアップダウン。

もういい加減飽きてきたので何かないですかね?

と思いながら走ること1時間半。

やっぱなんにもなかった!笑

Vの下の先端まであともう少しという所でやっとそれっぽいスポットを発見!

どうやら夫婦岩みたいなんですが、ふーんて感じです。

しめ縄で結ばれているからなんか特別感ありますけど。。。って感じでした。

ただ風によって蜂の巣みたいに削られた岩の表面の模様は面白かったです。

 

ここからちょっと行くと廃校水族館という何やら面白そうな場所があったのですが、行きたい気持ちがその時は湧かずスルー。

今日はあんまり長居して観光したい気分でもなかったんですよね。

 

もうVの先端までどうしても走りたくないという気分になったのでショートカットできる道を検索すると。。。

県道202号線という神様が僕のために用意してくれたような道が!

行くっきゃない!!!

着いた!

いきなり下り坂か!良かったな!

と言ってしまいそうな、傾斜を全く捉えきれていないこの写真ですが

実は斜度10%は超えるであろう上り坂が目の前に!

写真撮るの下手すぎて後で笑ってしまいました。

上りの距離自体はあまり長くないのでこの道を選んで正解でした。

トンネルからは平坦な道と下り坂だけ!

やっぱ神様が僕のために用意してくれた道だった。。。

室戸市に着いて高知まであと75kmの印を発見!

よっしゃ後半分!行ける行ける!今日の俺なら行けるぞ!!!

内心「…途方もなくね?………」

ただVの左側に移ってから道は走りやすくなりました!嬉しい。

黒猫さんが日向ぼっこをしていました。

お〜い猫〜!振り向いて〜!ふりむき猫とらべるがここにいるよ〜!

全くこっちを振り向いてくれませんでした。

このこの〜愛い奴め〜!天の邪さんなのか〜?ツンデレさんなのか〜?

 

というくだらない話をして文字稼ぎしなければいけないほどに何もなかった。。。

Vの左側もなんにもないんかい!!!

奈半利町では面白い看板を発見!

一策:ほうほう

二策:いいねぇ

三策:海綺麗だったなぁ

四策:鮎のことかな?

五策:行きます!!!

六策:いおって何や?!多分魚やろ!

七策:?

八策:ウケたw    

お昼までに結局90kmほど進み残り60km!

朝も麺でしたがお昼も麺です。

安芸市に入るとこれまでの風景とは一変して普通に市街地って感じでした。

市街地を抜けると、これまで進んでいた道から外れて自転車道を行くことに。

こんな道!

さっきまでの道はいきなり車幅が狭くなったので助かります!

あと5時間で60kmかぁ〜。頑張ろう。

綺麗な海も望めます。

早い時期に咲く桜もちょくちょく発見。

香川も徳島も桜や梅が咲いてました!

高知を走っていると目に入るであろうものがあります!

そう!この柑橘系の果物を売っているお店が異常に多いのです!

柑橘系の果物は愛媛県のみかんのイメージが強かったので意外でした。

 

100kmを超えてから疲れが出始めペースが落ちて来ました。

それなのにあと50kmもあるのかと少し絶望。

それでもお遍路さんを思い出しなんとか踏ん張って高知市に到着!

雲が出て来て少し冷え込みます。

高知市街地の風景です。

うーん文明が発達しているって感じで安心できますねぇ

チンチン電車(路面電車)が走っていました。

信号待ちして止まってたりすると、声援をもらえたので元気が出ました。

声をかけてもらえるとやっぱり嬉しいですね!

 

今日はなんと高知市に僕の幼馴染が住んでいるということでお家に泊めてもらいます!

実は旅を再開してから今日までお風呂に入っていなければ、服も一度も変えていなかったので笑

早速お風呂に入れてもらいます!おまけに洗濯機も使わせてもらいます!

感謝の極みですね。

清潔さを取り戻したということで、晩御飯を食べに行きます!

デーン!!!つけ麺!!!

お前は夜も麺食ってんのか!笑

奢ってもらいました。本当にありがとうね!美味しかったです!

 

久しぶりに友人にも会えて疲れも吹き飛びました。

わざわざ高知まで来た甲斐があるってもんですよ!

明日は休養日にしてゆっくり休みます。

途中記録取れてなかったので距離は正確ではありません。

獲得標高のグラフ。。。

剣山すぎて笑えないデス。。。