ふりむき猫とらべる

紀伊半島日帰りロングライド

こんにちは! コロナで日本一周を中断してから、かれこれ2年ほど経ちました。 最後の九州旅以降、100kmを超えるライドに行くことも無くなっていたのですが、 シルヴァーウィークの初日に紀伊半島へ日帰りロングライドに行ってきたのです。 改めて自転車の魅…

日本一周 シーズン4まとめ

奈良県~九州一周 58日目 初日から九州一の都会を攻める!九州一周スタート! - ふりむき猫とらべる 59日目 これが吉野ヶ里遺跡かッ!!! - ふりむき猫とらべる 60日目 大川内山で伊万里焼(鍋島)に触れる! - ふりむき猫とらべる 61日目 長崎市街地、爆速観…

日本一周 シーズン3まとめ

北海道一周 39日目 1年ぶりです!こんにちは北海道! - ふりむき猫とらべる 40日目 羊蹄山と風の1日 - ふりむき猫とらべる 41日目 TOYAとライダーハウス!!! - ふりむき猫とらべる 42日目 あれがデネブ、アルタイル、ベガ ×3 - ふりむき猫とらべる 43日目 …

当ブログの画像が非表示になる問題を修正しました (多分できたはず)

お久しぶりです! 非表示になっていた写真を正常に表示されるよう修正しましたー! 最終投稿から2年ほど当ブログを放置しておりました。 Googleフォト貼り付け機能が機能しなくなった頃から!2年も! (以下の過去記事で触れていた内容です。) kusanoyukari.h…

70日目 九州最後に地獄を巡る!

こんにちは!日本一周の旅70日目です! ネカフェを早々に抜け出し近くのコンビニへ向かいました。 朝ご飯を食べて九州最終日出発です! 今日は大分県の別府市まで行って観光して船で帰ろうかと思っています。 今は宮崎県の延岡で大分県のほぼ県境です。大…

69日目 願いが叶うクルスの海

こんにちは!日本一周69日目です! 昨日は時間があったので、市街地から幹線道路を少し行った先にある自遊空間に泊まりました。 九州旅は順調に行けば、今日と明日の二日間で終わりそうです。 70日目で大分に着いて関西に帰る感じになりそうです。 今日…

68日目 まさにイースター島 サンメッセ日南

こんにちは!日本一周68日目です! テントの中で寝ている時、周りをうろつく獣の気配を感じていたのですが、朝起きたら破壊されてました(笑) 多分馬でしょうが、これでもうテント箔できなさそうです。 水がないのでコーラで日数を書き換え、いざ出発! 右…

67日目 ワイルドホース in 都井岬 

こんにちは!日本一周67日目です! 昨夜のネカフェではコンビニで買ったビスケットとネカフェのソフトクリームを合わせてアイスクッキーサンドを作りまくりました。 部屋は二階でドリンクバーコーナーが一階だったのですが、5往復はしたくらいです。 66日目…

66日目 いいなぁ~鹿児島

こんにちは!日本一周66日目です! なんだか今日のタイトルは緩い感じです(笑) すっかりネカフェ暮らしが板についてきた感じがあります。 出発前にボードの日時を変えるのですが、これがめんどくさい! 普通に水で落とす日もあれば、コンビニでもらったお…

65日目 鹿児島入り!世界一のツルの渡来地へ

こんにちは!日本一周65日目です! 昨夜は畳の上で快眠! 天気も良くて絶好調です! 気分がいいのでちょっぴりお散歩しました。 屋外には果物が置きっぱなし! 田舎の道の駅っていう感じがします。 今日はどこに行こうかな~。とりあえず鹿児島を目指すか…

64日目 天草五橋を通って再び九州本土入り!

こんにちは!日本一周64日目です! 昨夜はまた、雨が降ったみたいです。 ネカフェを出たころは雨は止んでいましたが、天気は悪いです。 ぶれぶれの昨夜の寝床を写真に撮ったところで、今日も出発したいと思います。 今日は天草五橋という天草と九州本土を…

63日目 歴史と自然の島原・天草探訪 

こんにちは!日本一周63日目です! 初めに 一年半前の記憶と写真のみを基に記事を書いていきますので、事実と異なる出来事が新たに脳内で生成され書き加えられる可能性があります(笑) また、逆に内容が薄っぺらい場合もありますので生暖かい目で見ていただ…

再開します

Google Photo貼り付け機能1年半経っても復旧せず!!! はてなブログよ、どうなってんねん、、、 どうもお久しぶりです。こんにちは山崎です。 以前投稿した62日目の記事から消息を絶っていましたが、 今日からブログ再開したいと思います。 休止していた…

62日目 ばらかもん聖地巡礼 〜福江島〜

こんにちは!日本一周62日目です! 天気予報通り、空は曇っています。 福江までせっかく来たので晴れて欲しかったのですが仕方ないですね… 明るくなるまでテントを鉄棒にかけて乾かし、紅茶で一服!!! 福江に来た目的は「聖地巡礼」です。 どうしてもある…

61日目 長崎市街地、爆速観光早歩きの達人

こんにちは!日本一周61日目です! 3月のテント泊。呼び起こされる去年の記憶… 震えながら夜を明かすことになるんだろうなぁ。嫌だなぁ。 と思っていましたが、九州の3月はそこまでではなく問題無く眠れました。 外が明るくなると目が覚めます。 テントの結…

60日目 大川内山で伊万里焼(鍋島)に触れる!

こんにちは!日本一周60日目です! さぁ本日は佐賀県にあります「伊万里市」に向かおうと思います! 伊万里といったら伊万里焼です! 私の母の職場のお友達が伊万里市の大川内山という伊万里焼の窯元が集まった集落のご出身だそうで、「とっても綺麗で素敵な…

59日目 これが吉野ヶ里遺跡かッ!!!

10日前に書いた59日目の記事は残しておこうと思います。 時間が経って、またこの記事を見返した時に「あぁこんなことがあったな…」と思い出せますように。 システムが復旧しても異常が出た日の記事に貼り付けていた写真が正常に表示されるようになるわけでは…

ブログ再開いたしますというお知らせ

Googleフォト貼り付け機能の一時停止の件ですが、3/18 18:00頃に機能の復旧が完了されていたようなので、今日の夜からがんばってブログ書こうと思います(O_O)(白目)

画像が貼れないので少しブログお休み

ブログを書く際に、Google フォトから貼り付けた画像が一定時間後に表示されなくなる問題が発生しておりますので、ブログが書けません。 4日経過した今でもはてなブログ側は状況調査中だそうで、いつ再開できるか見込みが立っておりません。 Twitterの方でな…

58日目 初日から九州一の都会を攻める!九州一周スタート!

こんにちは!日本一周58日目です! 今回は九州一周旅となります。 大阪南港から新門司まで名門大洋フェリーを利用して九州入りしました。 コロナの影響で乗客数はとても少なかったと思います。 関西から北海道にフェリーで行くには丸一日かかりますが、九州…

57日目 その先の、道へ。北海道

こんにちは!日本一周57日目です! 今日で北海道の旅は最終日となります。 記事のタイトルは「その先の、道へ。北海道」にしました。 これは実は北海道のキャッチフレーズなんですよね。 つい何年か前までは「試される大地」というキャッチフレーズでしたが…

56日目 札幌で頑張る先輩に久し振りに会えた日

こんにちは!日本一周56日目です! 今日から9月です。 世の中の小中高生よ!今日から新学期頑張ってくれたまえ!と思っていましたが、今日は日曜日なのですね。。。 すっかり曜日感覚が無くなってしまった。 朝起きてテレビつけてたら「アンパンマン」がやっ…

55日目 日本一長い直線道路 滝川〜美唄

こんにちは!日本一周55日目です! やはり夜は冷え込みますね。 どうやら今日で8月最後の日みたいですね。 北海道はもうそろそろストーブの季節なのかな?まだちょっと早いかな? 道の駅ではイルミネーションの装飾がとても綺麗でした。 ミニモスラが窓の外…

54日目 太陽に愛された町

こんにちは!日本一周54日目です! 昨日は明かりを求めてトイレの中でブログを書いたりしていました。 もう大変だった笑 ブログの執筆作業が終わりこのスペースで寝ようと思っていたので行ってみると、2時間前まで誰もいなかったのに大家族がここで寝袋広げ…

53日目 オロロンライン 道の駅を巡ろう

こんにちは!日本一周53日目です! 昨日の予報では今日は雨だ!と予報が出ていたのにも関わらず朝起きると晴れていました。 受付では2泊分のお金を先に払ってしまっていたのですが、出発したいとお願いすると快く了承していただきました! 200円は返ってきた…

52日目 日本最北端の水族館に行き離島も見れた1日

こんにちは!日本一周52日目です! 芝生の上にテントを張ったからなのか、テントの床が過去最高にビッショビショになっていました。 今日は稚内市にある水族館にまず行く予定です。 開園時刻が9時からと時間に余裕があるので、ゆっくり起きてゆっくり準備し…

51日目 日本最北端の地 宗谷岬へ到着!

こんにちは!日本一周51日目です! フリーで提供されている画像を貼らせてもらいました。 昨日の夜空は大体こんな感じだった! 眼鏡をかけて星空観測☆ スマホで撮影を試みたのですが、ぎりぎり写り込んでくれたのは夏の大三角だけだった。さすが二重星! 波…

50日目 パンクして枝幸町に出会えた1日

こんにちは!日本一周50日目です! 辛いことがたくさんあった50日ではありますが、それ以上に楽しいこと嬉しいこと素晴らしいことがたくさんあった50日であったと思います(*゚▽゚*) 毎日こうしてブログを書くのは正直大変なのですが、やっていて本当に良かった…

49日目 ー20℃ゴマちゃん突っ走れ!!!

こんにちは!日本一周49日目です! 昨夜は蚊にやられた(´;Д;`) 左腕を重点的に攻められ続け左手の薬指に大ダメージをもらったところで限界がきた。 腕は痒いだけだったのだが、指に関しては指先が腫れてきて痛くなった。 完全に目が覚めたのは12時ごろだっ…

48日目 すりーれいくす!ホタテを食べよう!

こんにちは!日本一周48日目です! 昨日の記事を48日目としてしまっていたのですが、47.5日目に変更しておきました。 停滞して歩いて観光した場合はそういう日にちの記し方をするのをすっかり忘れてしまっていました。 今度から気をつけようᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今日は…