ふりむき猫とらべる

琵琶湖一周チャレンジ(1日目)

約半年ぶりの記事となります!(笑)

本当はこのブログをもりもりグレードアップさせたかったのですが,

やる気がわかず完全放置!!!(笑)

たまーに記事を読み返すくらいのことはしていました.

いつか本気出して記事の整理の仕方を勉強します...

日本一周自転車旅をするにあたって自分で設けたルールの一部を変更しますので,ご報告させていただきます.

”一筆書きで反時計回り” → ”季節を考え,走りやすい地方から分断式で走る”

何を言っているのか分かりにくいと思うのですが,そこは頑張って分かってください(笑)

前回は北海道を回れなかったので,今回は北海道から再開したかったのですがさすがに冬に北海道を自転車で旅をするのは現実的では無いので...

今回は四国,中国地方を目指します!

ということで!

日本一周の感覚を取り戻すべく琵琶湖一周に行ってきました!

今回は友人のk君と二人でサイクリングに行ってきました!

集合場所は京都の出町柳駅で今回は輪行します!

今日のために購入した輪行袋です.

ロードバイクと違ってランドナーは重いので持ち上げるのが非常に大変です.

電車内で自転車が邪魔だと思われたくないので始発で出発しました!

到着!!!

確か6時50分くらいでしたかね.

ちゃちゃっと自転車を組み立てましょう!

はい完成ですねぇ~

だいたい3分くらいで完成しました!

お気づきの通り今日はあの重い荷物達は無いのですっきりしています!

集合時間は7時にしていたのですが,k君から謎の電話が!!!

「ちゃんと起きたのに,夢の中でn行dのあいえいヴぁkjvじゃsw(以下省略)」

30分遅刻してきやがりました(笑)

まぁ僕の心の広さは銀河級なのでその程度では友人を怒りません!

むしろ集合時刻を早くしすぎた...

どうやら彼はしっかり一時間前には一度目を覚ましていたのだそう.

ですが睡魔(二度目の睡眠)には抗えなかったみたいです.

身支度をし,集合場所に自転車で向かっている夢を観ていたそうです(笑)

k君は京都から滋賀へ抜けるルートに詳しいので最初は引っ張ってもらいました.

複数人でサイクリングなんて久しぶりです!

天気が悪いとのことなのでスマホの防水カバーを百均で購入!

日本一周旅にも持っていく予定です!

走り始めると雨がぽつぽつと.

比叡山を登るルートで結構な峠なのにk君はすいすい~と登っていきます!

さすがkだな!なんて思っていたのですがk君は朝ごはんを食べていなかったということで,峠の途中でストップして朝ごはんを食べてもらうことに.

ですがk君のおにぎりを食べる速度が尋常じゃないほど遅かったのです.

k君「エネルギー補給したい!でも全然食べられへん!」

山崎「全然ゆっくり食べてくれたらええよ!」

k君「おう!ちょっと待ってな. もぐもぐ」

k君がやっとの思いでおにぎりを完食したので僕たちは出発することにしたのですが

ããã¼ã©ã¤ãªã³ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

k君三回に渡って嘔吐しちゃいました!!!

山崎「だ,大丈夫かー!!!!(背中さすさす)」

k君「oweeeeeeee!

どうやらk君体調がすごく悪いみたいでした....

心配になって帰らせようと思いましたが,

吐いたらすっきりしたみたいでk君は元気になりました.

二人とも何とか頑張っててっぺんに到着!

いやぁ~しかし天気悪いなぁ~...

坂を下ってしばらく走ると前方に蓬莱山なる山が!

頭に雪が積もっていてきれいでした!

すぐそばには琵琶湖があるのですが天気が悪く眺めは悪かったです.

ここでお昼ご飯を食べたのですが,一瞬だけ天気が良くなりました!

久しぶりに水切りして遊んだら結構楽しかった.

k君の具合を考慮して午前中はスローペースで走っていましたが,午後からはビシバシ行きます!

ちなみに時計回りで回っております.

マップの情報を頼りにルートを決めていくのですが,北の方はなんだかとってもややこしかったです.

コンビニにありがたいマップが貼ってあったので参考にさせてもらったのですが..

冬季通行禁止区域などがあり困惑(笑)

トンネルを通るのは危険だから迂回しましょうと(マップに)勧められた道が通行できない!

結局トンネルを通ったのですが,歩道を歩いたら安全に通れたので良かったです.

この日は風が吹き荒れなかなか前に進めず雨も降っていて写真をあまり撮れ無かったのが残念ですが,目標地点の長浜に目標時刻18時ぴったりに到着できたので満足です!

今夜のお宿は長浜の快活クラブにナイトパックでお世話になりました.

明日も頑張るぞい!

だいたい106kmくらい走りました.