ふりむき猫とらべる

50日目 パンクして枝幸町に出会えた1日

こんにちは!日本一周50日目です!

辛いことがたくさんあった50日ではありますが、それ以上に楽しいこと嬉しいこと素晴らしいことがたくさんあった50日であったと思います(*゚▽゚*)

毎日こうしてブログを書くのは正直大変なのですが、やっていて本当に良かった。

これからも頑張って書くぞー٩(^‿^)۶

列車内の寝心地かなり良かったです!

まぁ屋根があれば大抵の場所でスヤスヤ寝れますが。

朝書き直すのですが、朝露でうまく書けない〜!

あと道北ということだけあって朝はとても寒い。

駅長の家では、僕が泊まる1日前は日中でも14℃だったそうです笑

北海道凄まじいです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今日は120キロくらい進む予定なので早起きしてちゃっちゃと出発!

駐輪場まで行くと、もう一人チャリダーがいた!

僕と同じくらいの歳の女性の方でした。

自転車で日本一周しているみたい!初めて女性の日本一周チャリダーに会った!

今日は網走まで行くと仰っていたので、民宿ランプを勧めておきました!

北海道っぽい写真が撮りたいと思って草原に入って海をバックに撮ってみたんですけど。。。

なんだか寂しい感じがする(´・_・`)

雲のせいかな???

今日は晴れるって予報だっただろ?

頑張れ太陽!負けるな太陽!

お〜!よく頑張った太陽!

今日はずっと右見たらオホーツク海って感じの道を進みました。

観光地は全くと言っていいほど無かったので、今日はサイクリングの日です。

えーつまりは移動日ですねε-(´∀`; )

枝幸町に到着!

道中キツネが畑で走り回っているのが見えたのですが、急に止まれそうにない道を走っていたので写真撮れなかった。。。

キツネいっぱいいるんだなぁ北海道は!

と残念に思っているとシカを発見!

全然動かなかったのでシカじゃなくて置物かな?とも思ったのですが、多分本物のシカですよね?

オホーツク海の潮の香りは酢こんぶの香りです。

こんなに天気のいい日は積丹に行った日以来だなぁなんて思いながら、気持ちのいい色をした空を写真に収めます。

千畳岩という場所に12時に着く予定を立てていたので計画通りその場所に着くよう快調な走りで進んでいたのですが、ある所から後輪の空気が抜けていることに気づきました。

これはチューブの限界が来たのか?と疑います。

交換するかぁ!!!

安全な場所に自転車を止め荷物を下ろしていると、腕に虫が〜!

これ蛍かな?違う?

蛍だったらまぁ許す(・_・;

あぁこの状態にするだけでも一苦労。

何も載せていない自転車はこうも軽かったのかと感動しました。

右手だけで上げれちゃうなんて!!!

荷物ありなら多分20キロはあります。

一年以上前のチューブです。

裸の状態でバックにしまい込んでいたチューブですがこれと交換しましょう!

以前僕のお父さんからチューブ交換の修理を教えてもらったことがあったので、それを思い出して交換してみます!

外れた外れた。

これを抜き取ってタイヤの中に砂利とか入ってないか確認して、それから新しいチューブを入れていきます。

なんでパンクしたのかな?

この時はただ単にチューブの劣化によって穴が開いていたのだと思っていたのです。

結構力がいるので大変でしたが、交換完了!

やってやったぜ(^ー^)

もう一人でチューブ交換できるぞ!!!

15分で終わらせられたので満足気な自分。

はぁ元通りにするのも大変。

でもこれで完璧なはずです!!!

ってあれ〜?

すぐに後輪がペチャり出してきたぞ?

あぁぁぁぁ!!!

2回目だけど気合い入れて点検するかぁ!!!

裸のままチューブをバックの中に入れていたので自然劣化かバックの中で何かに刺さって穴が空いていたのだろうという結論に落ち着きました。

なのでお次は新品のチューブを入れてやりました。

これで大丈夫なはず!

タイヤに何か刺さっているのも確認できなかったし。

大丈夫なはず(~_~;)

しばらく順調に走ります!

シカ注意看板に新たなレパートリーが!

もうお気づきでしょうが、後輪がまたぺちゃんこになってしまいました。

3回目にして天気が悪くなってきやがった。

写真には撮れていませんが、雨の中荷物を再度解体しタイヤを自転車から外しチューブの空気漏れを見てみたりしてみました。

本来であれば空気漏れの確認はバケツに水を張ってそこにチューブを入れて確認するのが楽で正確なのですが、そんなものどこにも無いのでチューブに空気を入れ圧迫し目と耳で確認していきます。

ですが、分からない!!!

この時点で多分タイヤの内側になにか突起物が刺さっていたのだろうと思い始めます。

でも見当たらないので諦めて空気を入れるだけ入れて再出発しました!

ですが、10メートルも進むとタイヤがぺちゃんこになってしまうのです。

どうしたものか笑

周りには山しか無い(о´∀`о)

Googleマップの情報では最寄りの自転車屋さんは80キロ先の稚内に一軒だけとのこと。笑

自転車には乗れないので、しばらく自転車を押して進みます!

雨がちょうど強くなってきて、ろくにスマホも触れないので困った困った笑

近く(2キロ先)に公園があるのは知っていたのでそこに行ってまずは屋根を探そう!(名案だっ!)

素晴らしいトイレがあった!やったぜ!

さてどうしたものか笑

まぁ写真撮る余裕があるので大丈夫です。

結局枝幸のタクシーで迎えにきてもらうことになりました。

母親にもお願いして周辺の自転車屋さんを調べてもらったりしました。感謝。

本来であれば、自転車は載せられないとのことだったのですがパンクで困っているから仕方ない!と来てもらえることに!

あまり大きなタクシーでは無いみたいなので自転車を小さくして輪行袋に入れておきます。

まぁはみ出してるけどこれが限界!

すぐに晴れてきてくれて良かった!

北緯45度国際広場という場所で待っていたのですが向かいは小学校!

明治からあるみたいです。

20分くらい待っているとタクシーが来てくれました。

わざわざ自転車を固定するための紐まで用意して来てくださった。

小さな車だったけど後ろのイスを倒してスペースを作ってもらい、自転車を積むのにも一緒に手伝ってくれた。

とても親切な方で枝幸町自転車屋さんあるだけ回ってくれて、結局自転車屋さんは閉まっていたのですが、他にも自転車修理に心当たりのあるホームセンターやスーパーにも寄っていただきました。結局それらは全てダメだったのですが、ガソリンスタンドにも寄っていただき2箇所目のガソリンスタンドshellで修理をしてもらえることに〜!

料金メーターも一軒目の自転車屋さんに着いた時にご好意で止めていただき以降そのままの料金で色々回ってくれた(>人<;)

Shellの従業員の方も親切な方でとても良くしていただきました。

タイヤに小さな黒色の棘が刺さっていたみたいでそれがチューブに穴を開けていました。

水でチューブの穴の位置を確認しその穴の位置に来るタイヤの内側を見てみると棘が刺さっていたのです。

全く気づかなかった。。。

これは完全に僕の経験不足が招いたパンクですが、いい経験になったと思います。

しっかりチューブの穴を塞いでもらいました!

 

自転車を組み立てる時に手を真っ黒にして手伝ってくださった運転手の方には感謝しかありません。

僕が出発できるまで、ずっと手伝ってくださったのです。

ありがとうと何度も伝えました。

あなたのおかげでまた旅ができる。ありがとう。

最後に一緒に写真を撮ったのですが、ブログに載せていいか聞けなかったので僕だけの思い出にしておきます。

さぁ今日の予定が完全に狂ってしまったわけですが、そんな時はオアシスに行ってご飯を買いましょう(╹◡╹)

本当は猿払のライダーハウスに泊まる予定だったのですが、近くのキャンプ場に行くことにしました。

ここがお昼に着くはずだった千畳岩キャンプ場!

もう4時だっ!!!

ウスタイベ千畳岩!!!

無料!綺麗!静か!トイレ水道ゴミ箱有り!車の乗り入れオッケー!と

有料キャンプ場顔負けのすごいキャンプ場だった!!!

枝幸なんて今まで聞いたことなかったけど、今日で色々知れた気がする!

これが千畳岩か!

すぐそばに東屋もあります!

これは家なのでは???

豪華すぎる感動。

今夜はここにテントを張って波の音を聞いて寝よう。

波の音結構うるさいけどね笑

色々あって疲れたので今日は500円使って豪華なディナーです!

最近は和風焼うどんが美味しい。

あと買ったのがこれ!

食パンにかけて食べる!

最強のアイテムを入手してしまったようだ。

明日の朝はそこらへんに生えていたキノコを食べますo(`ω´ )o

本当に静かで綺麗なところです!

芝生でテント張りたかったけど夜雨が降ったら怖いからやめておこう。

記念に撮っておこう!

明日は頑張って宗谷岬に行きたいと思います!

色んな人に感謝をしたいと思った50日目でした。