ふりむき猫とらべる

23日目 こんにちは北海道!!!

こんにちは日本一周23日目です!

実は昨日すごい船酔いしてしまったんですよね。

船の上でブログ書いてたら気分悪くなっちゃって気持ち悪かったです。

早寝したこともあって今朝は4時に起床。

窓から覗かせる海と空の景色が素晴らしかったです!

命の次に大切な自転車もバッチリ固定してもらっていました。

自転車を船の外に出していざ北海道の地へ!

朝6時くらいに到着したのですがとにかく寒い!!!

寒い寒い寒い寒い寒い寒い!!!

いやほんとに!まだ9月の頭だしちょうどいい気温なんだろうと思ってたのですが、全然そんなことなかったです。

即時レインウェアを防寒着がわりに代用しました。

まぁ太陽が出てしばらくすると過ごしやすい気温になりましたが。

フェリーターミナルからすぐのところにセイコーマートがありました。

北海道と言えばセイコーマートですよね!

近畿にも進出したことがあったそうなのですが今は全店舗撤退したそうです。

今回は立ち入る機会がなかったのですが、今度の日本一周北海道編ではお世話になること間違いなしです!

今日北海道に着いたばかりですが、台風が来てこれから天気もぐずつくようなので今日の23時半発敦賀行きのフェリーに乗ることにしました。

(※北海道で地震のおこる1日前に近畿に帰れたので助かりました。

震源地が苫小牧の近くでしたので間一髪といったところ。)

今日は苫小牧観光の1日でございます。

まずはここ道の駅”ウトナイ湖

ウトナイ湖という渡り鳥の休憩地である湖があるのですが、車で道路を走っているだけでは湖を見ることができません。

ウトナイ湖を見るためにはこの道の駅に寄る必要があります。

今日は一日中晴れ晴れとした陽気でした。

このウトナイ湖は野鳥の楽園と言われ現在まで250種類の鳥類が確認されてきたみたいです。

ラムサール条約の登録湿地でもあります。

ハクチョウを間近で見ることができました。

カメラを近づけても全然逃げない!人に慣れているのでしょうかね?

時期が時期ならもっとたくさんのハクチョウを見ることもできます!

ちっちゃくなっていて可愛らしいハクチョウさんもいました!

空港が近くにあるため、飛行機もいっぱい飛んで来ます。

ハクチョウさんの排泄物はとても大きく、其処彼処に落ちていますので踏んづけないように注意しましょう!

ちなみに2個前の写真の右下あたりに写ってます。

結構大きかったです!

北海道に着いたらハスカップ味のいろはすを飲もうと思っていたのですが、その隣のメロンクリームソーダ味のいろはすに目が惹かれたのでそっちを飲んでみました。

うーんそんなに美味しくなかったと思います。

しばらくすると保護センターの営業時刻になったため行ってみました!

道の駅の中にあるので立ち寄った際は行ってみてください!

この施設の中では四季折々な湖の映像資料やたくさんの展示資料があります。

ハクチョウの実際の重さと同じ重さで作られた人形を持ち上げられるコーナーがありましたので、持ち上げてみたのですが結構重かったです!

10kgはありました。

道の駅のお店では1日30数個限定のB1トンちゃんバーガーを食べました!

これが美味しい!!すごく美味しい!!

おかげさまで2つ頂いちゃいました!

美味しそうに撮れてるでしょう〜?

中にホッキ貝が入ったたこ焼きみたいなのも売ってましたので食べてみました。

うん!美味しいけどたこやきの方が美味しいよね!って感じでした。

ソースは洋風な感じでバター醤油でいただきましたが、あんまり合ってない気がする。。。すいません。。。

湖見て爆食いした後、しばらく次の目的地を探したのですが距離的な問題もあり、興味のそそられる良いところが無かったのでフェリーターミナルを目指すことにしました。

何もないとは行ってもさすが北海道。

周りの風景は本当に綺麗でした。大陸的って言うんですかね?

久しぶりの晴れということもあり、何もないところでも綺麗に思えてしまいます。

フェリーターミナルでは自転車乗りは私1人しかいなかったのですが、バイク乗りが本当に多かったです!

お話しした方々のお話によると、今年の北海道はずっと天気が悪かったみたいです。。。

明日から台風が来て秋雨前線が北上するため、私のように諦めて帰る人が大勢いました。。。

残念に思うのですが、次にこの大地を踏む時まで楽しみに待っていようと思います。

丸一日の船旅を楽しもうと思います!

北海道限定”キリンガラナ

コーラの方が美味しいと思ってしまった。。。

明後日は敦賀から奈良まで帰る予定なのですが、日本一周は今日までの記録に留めておこうと思います。

ということでシーズン1は奈良から苫小牧まで23日かけて自転車で旅をしました。

たくさんの人の優しさに触れ、とても充実した日々であったと我ながら思います。

まだまだ日本一周には程遠いのですが今日までブログを見てくださった方々に感謝をしております。

次の日本一周記事は来年の春頃になります。

よかったら応援の方よろしくお願い致します。

あぁ〜楽しかった。