ふりむき猫とらべる

68日目 まさにイースター島 サンメッセ日南

こんにちは!日本一周68日目です!

IMG_7804

テントの中で寝ている時、周りをうろつく獣の気配を感じていたのですが、朝起きたら破壊されてました(笑)

IMG_7805

多分馬でしょうが、これでもうテント箔できなさそうです。

IMG_7806

水がないのでコーラで日数を書き換え、いざ出発!

右手に見えるのが昨日馬を撮った岡です。

結構傾斜がすごいでしょ?IMG_7807

廃墟ともおさらばです。

寝心地が良かったので感謝しています。

IMG_7809

都井岬からの帰り道でもたくさんの馬がいました。

行きと変わらず道路にたくさんの馬がいて朝食を食べていました。

IMG_7810

出口にも門があって、どうやら馬がいるのはここまでのようです。

野生の馬が日本にいるなんてびっくり体験でした。

IMG_7811

とりあえずお腹がすいたのでコンビニでも探します。

IMG_7812

何やら不穏な看板。

一時間走ってもコンビニ見つからない!

通行止めに引っかかったらもうダメかも(笑)

IMG_7813

この向こうに見える島はサルの島です。

その名も幸島です。

文化を持ったサルが暮らす島として有名で、100頭ほど生息しているようです。

船での上陸が可能なのですが、今回は島を眺めるだけ。

馬に続き、今度はサル!

宮崎県は動物王国なのかな?

IMG_7814

15キロ走ってますが、ヘロヘロです。

朝ご飯を求めて日南市を目指します。

IMG_7816

20キロほど走ってやっと日南市!

やっと朝食食べれるかと思いましたが、

IMG_7817

それから20キロ走ってやっとコンビニ見つけました(笑)

都井岬から40キロ離れた場所!疲れたのでたくさん食べました。

元気が出たので出発!

IMG_7818

朝見かけた看板の場所ではないでしょうが、自転車交通不可のトンネルに途中ぶつかりUターン。

そこまでへこみません、ゆっくり行きます。

IMG_7819

日南で有名なモノがあります。

国道を進むと自然と行きつくのですが、日南にはモアイ像が立っているんです。

IMG_7820

IMG_7821

サンメッセ日南!

天気は悪いですが、南国の雰囲気を味わおうと思います。

モアイ像見るぞ~!

IMG_7822

横は海です!ヤシの木もたくさん!

歩いてぐるぐる園内を回ります。

IMG_7823

モアイ広場です。完全復刻モアイ。

IMG_7824

じゃーん!

7体のモアイです!

観光客が絶えないので、どうしても人が写真に入ってしまいます。

天気が良かったら向こうの海がきれいに見えて絶景なんだろうな~!

IMG_7826

IMG_7827

IMG_7828

IMG_7829

 

IMG_7831

7体のモアイから丘を上ると、カップル向けの「最愛」と書いてモアイと呼ぶモアイ像があったり、縁切りモアイなんてのもあります。

IMG_7838

IMG_7839

IMG_7840

このオブジェは何かよく分からん(笑)

IMG_7843

丘の上にはレストランや展示館があります。もちろん展望台もあります。

IMG_7845

雨の日にもかかわらず当時はかなり観光客が多かったですが、今はどうなんだろう。

雨が止むまでサイダー飲んで雨宿りしました。

IMG_7846

今日は宮崎市街地を目指します。

道中、青島という場所に寄ってみたいと思います。

IMG_7847

と、その前にこんな場所を発見。

波状岩が広がる海岸で鬼の洗濯板と呼ばれています。

どうやったらこんな海岸になるんだろう。

IMG_7848

青島まで8キロくらい頑張って坂を上ります。

IMG_7849

見えてきました。

ほんとヤシの木多いな。

IMG_7850

到着です!

自転車を止めて歩いて行きます。

IMG_7851

IMG_7852

鬼の洗濯板はここまで続いています。

IMG_7854

ここの波状岩はかなり大きいです。

IMG_7855

鳥居をトゥクトゥクが通ります。

日本っぽい景色なのか、そうでないのか不思議な気分です。

IMG_7856

IMG_7857

IMG_7858

IMG_7859

鳥居の先には青島神社があります。

青島神社は縁結びの杜として広く知られているそうです。

IMG_7862

おしゃれな絵馬の通りがあります。

IMG_7863

IMG_7864

IMG_7865

熱帯地方を感じさせる境内。

ほんと南国って感じです。

IMG_7866

プロ野球はよくシーズン前に宮崎県でキャンプをしますが、選手たちがその時に書いたのであろう絵馬もありました。

IMG_7868

洗濯岩の石を高く積み上げている人がいるようです。

天気が良かったらもっときれいなんだろうな~。

IMG_7870

さぁ。市街地を目指します。

宮崎空港が近くにあるので周りはこんな感じで平坦な見通しのいい道が続きます。

背の高いヤシの木が植わっています。

IMG_7872

市街地に着くと、ふと違和感が横切ります。

yoshi・・・

IMG_7873

ん?

UMI・・・

IMG_7874

デカデカとこんな看板が乱立しているので、笑ってしまった。

絶対狙っているだろこれ!

リユースショップが何でこの人選(笑)

そしてこのポーズ(笑)

初見の観光客を笑顔にさせてくれる宮崎市が好きです。

IMG_7875

宮崎の市街地はこんな感じで広々しています。

IMG_7876

どこでもヤシの木。

IMG_7877

IMG_7878

自転車専用道路があってありがたいです!

ですが、やはり信号が多いので走りづらい!

IMG_7879

IMG_7880

IMG_7881

IMG_7882

IMG_7883

市街地はあまり観光できそうな場所が無かったので、今日はネカフェ探して終わりかな。テントが壊れているのでしょうがないです。

IMG_7887

いっつもカレー食べてるな。

IMG_7886