ふりむき猫とらべる

64日目 天草五橋を通って再び九州本土入り!

こんにちは!日本一周64日目です!

IMG_7390

昨夜はまた、雨が降ったみたいです。

ネカフェを出たころは雨は止んでいましたが、天気は悪いです。

IMG_7391

ぶれぶれの昨夜の寝床を写真に撮ったところで、今日も出発したいと思います。

IMG_7392

今日は天草五橋という天草と九州本土をつなぐ橋を通ってサイクリングする予定です。

天草の綺麗な海を眺めながらのサイクリングを楽しみにしています!

天草五橋に着くころまでには晴れてほしいです!

IMG_7394

天草市街地から五橋のある上天草市まではだいたい30キロほどあります。

道路もきれいで海のさざ波がさわやかで心地のいい朝でした。

IMG_7395

それも開始一時間までですが、、、

土砂降りの雨が降ってきてバス停に避難して雨宿りしました。

なかなか雨がやまなかったので、諦めて雨の中進むことに。

IMG_7397

気づいたら天草五橋に到着していました。

天気も回復し始めて嬉しかったのを覚えています。

IMG_7398

結構なスピードで車が通るので、歩道に人が来ないことを確認して自転車から降りて橋を渡りました。

IMG_7399

天草の海はきれいだなぁと海をぼんやり眺めていると、ふとサングラスが無くなっていることに気づきました。

来た道を戻って隈なく探したけど、見つかりませんでした。ショックです。

北海道でもサングラスを一度無くしているので今回で二度目です。

なんで紛失してしまうのだろう、、、

一度目も釧路の雨の日に無くしてしまっていて、雨が降ったら無意識にサングラスを外してハンドルにかけてしまう癖があるので無くしてしまうのだろうと思います。

IMG_7401

さて天草五橋ですが、天草パールラインとも呼ばれています。

橋の手前には看板があって橋の名前と型式などが記載されています。

五つある橋は一号橋、二号橋とそれぞれ番号が割り振られていて、九州本土から上天草に向けて一号、二号・・・と橋がかかっています。

五つある橋は異なる橋の作りをしており(三号と四号は一緒)、黄色や赤色などの鮮やかな色の橋があってとても綺麗です。

IMG_7404

これは一号橋ですね。

橋下高42メートルの橋だそうで、実際自転車で渡った時はあまりの高さに恐怖を覚えました。

IMG_7405

天草五橋を渡り終え九州本土に到着!

ここにもくまモンが!

IMG_7406

綺麗だなと思って菜の花の写真を撮ったのでしょうか?今となっては思い出せません。

大人になると花を綺麗だと有難がるようになるのは何故なんでしょうね?

子供のころは微塵も興味を示さなかったのに。

ただ、花を綺麗だと思えることに越したことはありませんよね。

IMG_7408

デコポン発症の地”不知火町”

道の駅不知火に寄ってみました。

IMG_7407

IMG_7409

地元の方々で賑わっていました。

柑橘類の果物が豊富でどれも美味しそうでした。

デコポンって清美オレンジという種類とポンカンを交配させて作った果物だそうです。

IMG_7410

道の駅で休憩を取っていざ出発!

熊本市はあいにくルートの少し北側にあって寄ることはありません。

ですので都市部を離れて熊本県を南下していきます。

のんびり田舎道を進みますが、ほんと好き。

穏やかな時間が流れます。

IMG_7411

心が洗われような景色。

ほんと綺麗でした。

IMG_7413

心が洗われような景色。

ほんと綺麗でした。(本日二度目)

IMG_7414

今日はちょっと早いけどゴールです。

道の駅たのうら!

肥後うららというのは物産館の名前です。

中では芦北の特産品が売られています。

 

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ~♪

の肥後です。

IMG_7416

レストランも併設されておりそこで晩御飯を頂くことにしました。

IMG_7417

太刀魚丼!

太刀魚がたくさん獲れるそうで特産品だそうです。

味は絶品。大きな太刀魚すごく美味しかったです。

IMG_7422

三月中旬でしたがツバメ発見!

日本では多くのツバメが東南アジアで越冬するみたいですが、

冬でも温暖な九州地方の、特に宮崎県と鹿児島県では越冬ツバメが普通に見られるそうです。

熊本にも越冬ツバメがいてもおかしくなさそうです。

IMG_7424

道の駅たのうらには24時間利用可能な休憩スペースが併設されていて、さらにそこで睡眠を取ることも許されています。

IMG_7425

旅人にとってこれは有難い。

明日もここで過ごすか!

IMG_7426

連泊は禁止!!!

地元の方も居心地が良すぎて、毎日泊まっている方がいるみたいです(笑)

田舎の道の駅は、旅人に親切な場所が多くて助かります。

本当にありがとう。綺麗に使わせてもらいます。おやすみなさい。

IMG_7415