ふりむき猫とらべる

57日目 その先の、道へ。北海道

こんにちは!日本一周57日目です!

今日で北海道の旅は最終日となります。

記事のタイトルは「その先の、道へ。北海道」にしました。

これは実は北海道のキャッチフレーズなんですよね。

つい何年か前までは「試される大地」というキャッチフレーズでしたが、変わったみたいです。

北海道編完結ということで、このフレーズをタイトルに採用させていただき幕を閉じることにいたします。

では北海道最終日行ってみましょう!

昨日の晩はジョイカフェでゴールデンカムイを徹夜で全巻制覇すると息巻いていた私ですが、結局一巻も読まずに寝ました。

ブログを書き終えた途端、睡魔に襲われて無念の寝落ち。

おかげで早起きできたので良しとします。

1日100円で預かってもらえる駐輪場に自転車を預けていたので、まずはそこに向かいます!

駐輪場は札幌駅の北側にあるのですが、ネカフェは南側。

駅の中を通って南側に行こうと思ったのですが、解放されるのが5:15からでした。

駅に着いてから少しだけ待つことに。

北海道の日の出はとても早いですが、朝早くから外に出て行動している人ってとても少ないですよね。

札幌は都会ですけれども、そこは変わらないんですね。

とても静かで気持ちのいい朝でした。

早めに開放してくださった!

さぁ北側に行けるぞぉ〜!

到着!

時計は20分進んでいますが、実際にはそんなにかかりませんよ!

駐輪場に行ってみると6時からしか自転車を取り出せないみたいだったので、近くのコンビニに寄ってパンを買いちょうど良いベンチに座ってパンを食べている時に写真を撮ったので時間が少し進んでおります。

今日は小樽に向かうだけですので時間的には何の問題もありません。

ただ、小樽に向かうまでの道に何も無いとの情報を得ていて、今日はただのサイクリングの日になりそうです。

目の前にあるのが駐輪場です。

昨日、南側にある駐輪場に行ったのですが、荷物を積載してる自転車は北側の駐輪場しか受け付けて無いと言われたのでこっちに来ました。

自転車旅する人は知っておいた方がいいかも?

自転車を手に入れたので、さっそく小樽に向かうことにします。

道中競馬場がありました。

札幌競馬場です!

競馬場といえば帯広を思い出しますね〜!

ばんえい十勝のレースは凄かった!!!

思い出を語ることで文字稼ぎをするせこさ

小樽までは30キロも無い距離ですので、あっという間に到着。

小樽のシンボルマークは小樽運河みたいですね。

今日は快晴!とても走りやすい!

3週間ほど北海道におりましたが、自転車で走行中に雨に降られたのは3日か4日くらいだと思います。

いやもう少しあったかもしれませんが、天気にはとても恵まれたと思います。

留萌から3日ほど海を見ていなかったので、小樽の海に感動しました。

「北海道の海懐かしい!!!めっちゃ綺麗!!!」ってな感じでね。

初日に行った積丹の海はとても鮮やかで綺麗でしたし、道北の海沿いを走っていると見えるオホーツク海から感じる開放感はとても素晴らしいものでした。

小樽市街地!!!

小樽ではどこを見に行こうかまだ決めていなかったので、とりあえずゆっくりできる所に行きました。

ゆっくりできる所=AEON

お昼ご飯早いけど食べよう!

美味しい美味しい!むしゃむしゃ!

小樽の観光地を調べてみましたが、あまり行きたい所が無かったので小樽運河だけ行くことに決めました。

フェリー乗場から2キロくらいの距離だし、一度フェリー乗り場行って自転車置いて歩いてのんびりお散歩しながら向かおう。

3時くらいまで雨が降っていたので動かず。

フェリー乗場まで行く途中、空に虹がかかっていました。

た、高い!!!

スマホを縦にしないと写真に収まらん。。。ぐぬぬ。。。

新日本海フェリーの「らべんだあ」が停まっていました。

フェリー乗場に着いてからというもの、変な天気になってしまい晴れているのに雨が降ってくる狐の嫁入り状態に。。。

またまた雨が収まるのを待ち、5時くらいから小樽運河に向けて徒歩で出発!

北海道に着いた夜にテントを張って寝た場所も通りました。

とても記憶が鮮明に残っており「一周して戻ってきたんだなぁ」と改めて感じました。

らべんだあがちょうど出港していました。

また虹がかかっておる。

空に虹がかかって、最終日を祝福してくれているよう。

どうやら最後まで天気に恵まれたみたいです。

小樽運河に到着!

周辺にはご飯屋さんがたくさん!

なかなか感じのいいお店がいくつもありました。

でも観光地のご飯って高いんですよねぇ。。。

いつも通り晩御飯はセコマで買います!!!

これが小樽運河か!

なかなか写真映えするスポットですねぇ〜!

満足満足。

これで小樽の素晴らしさも味わえました!!!

さぁフェリー乗り場に戻ろう!!!

 

そそくさと帰ってしまうのには訳がありまして。。。

自撮りをするインスタ女子の方々がその場に大勢おられまして、苦手なんですよねぇ僕その雰囲気が。。。

とてもじゃなけど長居したく無かったのでUターンを余儀なくされました。

帰り道です。

この道も積丹に向かう時に通った道です。

あぁ懐かしいなぁ。楽しかったなぁ。

ゆっくりゆっくりお散歩しているとそんな気持ちになっていく。

ここも最初に訪れたセコマです。

懐かしい!!!

最終日の晩御飯は“地元の美味しい特産品を使ったご馳走”とかではありませんが、“僕が一番食べたいと思ったもの”を買いました。

「またこれか笑」と思うかも知れませんが、正直僕も思います笑

ですが、僕の自転車の旅を支えてくれたのは、紛れもなくこのセコマレジェンド飯達なのです笑

右2つのパスタをローテーションしてエネルギー補給していた日々。

あまりにも食べ過ぎて、そろそろ飽きを感じてきた時に出会ったのが焼うどん!!!

美味しい美味しい!むしゃむしゃ!

ラスクはブログでの登場は少なかったですが、裏でボリボリ食べまくってました笑

美味しい美味しい!むしゃむしゃ!

セコマの緑茶は2リットルのを買いがぶ飲みしておりました!安くて助かった!

美味しい美味しい!むしゃむしゃ!

テントを張った広場でご飯を食べました。

流石に麺3つ食べたらお腹いっぱいでラスクは船内で食べることに。

セコマはオアシス。

 

船は23:30発ですので広場で自分のブログを見返したりしてました。

という感じで今日は終わりです。

最終日にしてはインパクトが小さいので無理くり頑張って書きました笑

北海道はまだ函館や根室、知床の方へは行けてませんが今度北海道に来た時のお楽しみに取っておきます。

その方がまた北海道に来たい!って思うでしょうしね。

 

去年1日だけ北海道を観光し去ってしまってから一年後、こうして無事北海道一周できたことを、とてもとても嬉しく思っております。

去年の夏は3、4回豪快に自転車と共にズッコケてスポークを折ったりしていましたが、今回はズッコケることなくパンクだけで済んで1年間の成長を感じました。

 

来年の春には九州一周したいと思っております。

よければまだまだ応援していただけると嬉しいです。

 

あぁ〜楽しかった。

いやぁ〜ほんとに北海道楽しかった!!!

 

おまけを載せておきます。

舞鶴までの船旅の様子です。