ふりむき猫とらべる

16日目 独眼竜伊達政宗が築き上げた仙台城

こんにちは日本一周16日目です!

ネットカフェに泊まったのもこれで2回目です。人生2回目。

なるべくお金は使いたくないものですが、どうしてもって時にはこれからも利用していこうと思います。

今日は体のことを考えてあまり走りません。

休息日のようなものだと思ってください。

24時間営業のお店でも長居が許される場所ってなかなか無いですよね。

静岡のスーパー銭湯「くろしお」は素晴らしい施設だったと再確認しました。

東北地方に入ってからやたら目につくこの「ダイユーエイト

西日本の方は馴染みのない名前ですよね。

店舗一覧を調べてみたところ、東北地方と茨城、栃木にしか無いホームセンターのようです。

他には「ヨークベニマル」なんてお店もあります。

興味があれば調べてみてください。

やたら看板に個性的な絵が描いてあったので激写しました。

最近事故続きだったので、こういう下り道なんかは特に注意しています。

最近なんだか自転車が重くなった気がするんです。なぜなんでしょうか?

宮城のお米の作付け面積はなんと全国で5番目!

東北地方のお米ってなんだか名前の響きだけで美味しそうって思いますよね!

 

お昼頃になると今日も雨が降って来たので、ザ・ビックにて休憩を挟むことに。

雨がなかなか止まないので、東北らしい野菜とかお菓子とか無いかなぁと一人で探索をすることに!

ドン!ネクタリン!

初めて見たこの果物!という方も多いのでは?

私は見たことも聞いたこともありませんでした。

どうやら桃と違って、表面の毛が無くツルツルとしていて味は桃より酸味が強いのだそう。

お次はこちら!酪王カフェオレ!

“見たことあるよ〜な無いよ〜な”

そんなパッケージのこのカフェオレ!美味しかったです。

どうやらこの商品東京に進出しているようです!

少し走るとすぐ仙台入り!

仙台って宮城県だったっけ〜?とか思ってたことは秘密にした方がいいようなので秘密にしておきます。

なんだか高いビルも建っていて都会って感じがする!

 

仙台市指定史跡

瑞鳳寺は伊達政宗の霊屋です。どんなところなのか、また何があるのか知りたくなったので見にいくことにしました。

駐車場を出ると待ち受けるのはこの坂。

この坂の奥に色々あるはず!

えっ!お金いるの。。。

いや、予想はしてたけど!100円かぁ。(それくらい払え)

もう外装だけでも素敵なので今回は拝観はやめておきます。

他にも見るところあったしね!

森林浴してるみたいで気持ちよかったです!

読み方わかってました?

ずいほう(瑞鳳)ですよ!

一度焼失してしまったようです。

ちょっとしたハイキングコースのようなものがあって、動物を見ることもできると看板に書いてあったので行ってみました。

どうやら熊の目撃情報があったみたいです。

ここは出くわさないように神頼みをしてレッツゴ〜!

雨で植物が濡れてるから歩きにくい!濡れる!

確かリスやキツツキとか見れることもあるみたいです。

今日は雨だからか何もいませんでした。

あっでも猫はいました。

だそうです!

ここらへんの建物の説明は読まなかったので分かりません!

伊達家の霊屋なんですきっと。

 

独眼竜が築いたお城

独眼竜。響きがかっこいい。素敵。

瑞鳳寺のすぐ近くには仙台城跡があります。

自転車で行かれる際は激坂が待っていますのでお気をつけて。

石垣についての知識は全くありませんが、これを作るのが大変だったということは分かります。

五色沼って日本フィギュア発祥の地なのだそう。

激坂を登り終え到着。

今日は休息日だったはずでは???

仙台市街が一望できます!

晴れてたらよかったのになぁ。

この青ガラスモール鉢なんかすごく綺麗です。

他にもムービーやミニチュアのレプリカのお城も展示されています。

石垣のモデルなんかもあったり有名な伊達政宗公の像まであります。

写真が捗る捗る!

なんか目線あってません?

お土産やさんの店先にはこんな展示も。

ずんだシェイクなるものに列ができていたので、私も並ぶことに。

これ飲むのめっちゃ吸引力いる!けど美味しい!

少しミルク感足してもいいかなぁとは思いましたけど!

甲冑の展示も!

今日はこの屋根のある広いところでテントを貼らせてもらいます。

 

時間もあるしのんびりして夜景を見に行こう!暗くなるとライトアップされてる!

もうここ最近ずっとこんな天気ですぅ!

思いのほか夜景が綺麗!

福島市はあんまり都会都会してなかったのでびっくり!

さすが政令指定都市といったところか!