ふりむき猫とらべる

43日目 日勝峠を爆走!!!道東入りしたよ!!!

こんにちは!日本一周43日目です!

このイエローなソファに寝っ転がって寝ました。

僕の隣にもおじさんが2人同じように寝ていたので、案外寝るためだけに来る人はいるのかもしれない。

ただ、館内アナウンスは一晩中流れており、おまけにこの明るさである。。。

あまり眠れなかった。笑

今日は昨日の宣言通り日高の峠を登ろうと思います!

できれば峠を越えて向こうの街まで行きたい!

朝は少し肌寒くなってきました。

まずは朝食を購入。

118円パスタを食べたかったのだが、朝早すぎてまだ並んでいなかった。。。

港の周りをぐるっと回り山の方へと向かっていきます。

この道で今日はキツネを二匹見かけました!

すぐに草むらに逃げちゃって写真撮れなかった。残念ですぅ!

あと口で呼吸しながら走っていたら虫が口の中に入ってきて危うく飲み込みそうになりました。

口をうがいするためだけにボトルの水半分持ってかれた。。。

むかわ町というところに出ると開けた景色が広がっておりとても気持ちよかったです。

ただトンボの数がすごかった!!!

目に入る範囲だけでも100匹以上は飛んでいて、僕が走っているとそいつらが顔や腕にタックルしてくるんですね。。。

気持ち悪すぎて思い出したくもありません。。。

撮鉄の方が写真を撮っていたので、それに倣って僕も電車を記念に撮っておきました。

トンボ少ないゾーンで撮った3枚ですが、拡大したら数匹見えるかな?

20キロくらいに渡って群れをなして乱舞していました。。。

今日は結構暑かったですが、フルガードでトンボの強襲に備えます。

いつから自分は虫が触れなくなったのだろうか。。。

上にスペースが空いていたので

「今日の感想」

という感じで毎日書いていこうかなぁと思います。

地元の方々にも反応してもらえたら嬉しいです!

ようやくトンボがいなくなってきた頃、今日も馬を見つけました。

子馬が可愛い。

タイヤの空気が少し抜けてきたので、お注射の時間よ!

横に馬がいるので、馬をガン見しながら空気をぽしゅぽしゅ。

これで峠もするする登れることだろう!

今日は牛もいっぱい見れました。

こっちを見てくれるので牛も可愛い。

さぁ、動物を見て英気を養ったところで坂を登っていきましょう!

斜度はそれほど無く5〜6%くらいの坂が峠の頂上まで80キロくらい続きます。

結構道が狭かったです。

まだ序盤なので綺麗な花を見て「気持ちいいなぁ」なんて思いながら走っております。

民家も少しですが、序盤にはまだまだありますのでがっつり峠って感じがしないですね!

途中セコマがあったので食料と飲み物を買いに行くと、同じく自転車で北海道一周されているおじさんに会いました。

おじさんは苫小牧の方だそうで、免許返納したから自転車で旅をしているのだそう。

自転車は電動アシスト付きで「歳いってもこれなら進めるよ!」と楽しげにお話をされていました。

「今日中に峠を越えるのは厳しいですかね?」と僕が聞くと

「うーん今からだと三時か四時くらいに頂上着になりそうだけど、しんどくなーい?日勝峠に入る手前にいいキャンプ場あるからそこで僕と一緒に泊まろうよ!」

と言ってくださったので、悩んだ挙句に

「そうします!」と答えました。

確かに今日中に峠越えはしんどい距離だったので、キャンプ場に泊まろうと思いました。

おじさんの方が電動自転車で速いので先に行ってもらい別れた後、日差しがかなり強くなってきました。

ぐんぐんグルト飲んでブーストかけます。

民家もいよいよ見えなくなってきたころ、日高町に到着!

日高といえば日高昆布のイメージがあったのですが、馬も有名なんですかね。

斜度はなくても距離がえげつない!!!

暑くてもう走りたくねぇぇぇぇ。。。

橋の上から川を見ながら休憩。

もうセコマから2時間半登りっぱなし!!!

お腹が空いたので食料の三分の一を消費!!!

12時におじさんがいるであろうキャンプ場に到着!

どこにいるか確認しに行くといない!!!

一回りぐるっと回って確認したけどいなかったのでどうやらここにはいないなぁ。

管理棟に午後1時から受付とあったので、ここじゃなくて近くの道の駅にいるだろうと思い向かいます。

とその前にトイレだけ使わせてもらいました。

それと自販機でアクエリアス

道の駅に到着!

おじさんいました!

セコマでおじさんと別れた後、キャンプ場に12時頃に着けたらこのまま峠を越えようという考えに変わりまして、ちょうど12時頃だったのでおじさんにそのまま峠を越えることを伝えにいきました。

頑張ってね!とお互いに激励しあい別れることに!

道の駅にいてくれて良かったぁ。。。

約束したのにちゃんと伝えられなかったらさみしいですもんねお互い。

鹿飛び出しの看板はいくつも見てきたが、とうとう熊まで。。。

周りは山。とことん山です。

こんなん左の草むらから熊出てきたら確実にやられるやん笑

まぁでもバイクや車の数が結構多いので、人間がいる場所だと認識していることでしょう。

お腹空いたので食料を消費。

セコマのパンって大体100円だし、今は2個買うと10円引きのセールもやっているので大変お得。

それでいて美味しいのだから感謝ですね。

この日は多分北海道入りして一番暑かったです。

首が焼けた。

でっかい熊のオブジェが北海道にはたくさんあるんだなぁ。

登り+狭いトンネルがかなり多い。

もうへとへとなのにトンネルの中に入ったら止まって休憩できないから地獄なんですわなぁ。

トンネルのカーブのところで僕を追い越していった車が対向車にぶつかりそうになったのが3回ほどあったなぁ。

「トンネル内のカーブやのによう追い越して突っ込んでいくなぁ。免許取り立ての俺よりお前は確実に運転下手!!!」

とそんなトンネル地帯を抜けさらに上へ上へ。

そしてこの顔である。

最後の食料をここで開封

昨日の夜と同じ「チキンたっぷりペペロンチーノ」

めっちゃ美味しくてお気に入りなんだ。

今日は峠を自転車で登っているからか(今日、自転車で登っているのは自分だけだと思う)結構声をかけて応援してくれる。ありがとう元気が出ました。

欲を言えば水ちょうだいぃぃぃ笑

暑さのせいでジュースは飲みきってしまい、あとはボトルに入った便所の水だけである。

注:飲めます。でもあんまり飲みたくない。

結構登ってきてやっと7合目かぁ。

これ何合目まであるのか。。。

先が見えない事に対するストレスが生まれ始める。

うらぁ!だいぶ登ったぞ!標高何メートル上がったんや!!!

たったの50メートル。。。

ピースサインのキツネに若干の憎悪を感じる。

看板見えてきたぁ!!!もう無理。これ頂上じゃないとやばい。

おっ!120mも上がってるやんか!これで終わりでいいよっ!!!

…………。

まだ坂道見えるけど、まだ登らせるんか!

今日はとにかく暑かったこともあって心が折れかけた。

なにか食べたい。。。

とりあえず塩分チャージを舐めてぼーっと空を見上げること20分。

そろそろ行くかぁ。

それからうねうねした上り坂を登りやっと頂上に到着!!!

どうやら頂上は1000m超えだったみたいだ!

12時から3時間半自転車をこぎ続けやっと到着した!!!

お腹空いたから写真だけ撮って早く山を降りよう笑

下りは景色がとにかく良かったです!

なんか自然を感じませんか?

僕は感じました。

下りは風を切ってぐんぐん進めて大満足!

このために峠を登ったようなもんなんだよなぁ!!!

自転車の特権ですわ。

自販機があったので、綺麗な飲み水を入手!ご褒美ですね。

十勝へようこそ!

とりあえず町にはこれたから帯広に行くのは明日にしよう!

十勝清水という町に町営公衆浴場があったので、汗を流して綺麗にしてきました。

定番の飲み物を飲んで、休憩室でブログを書いて過ごしますかぁ。

見てくれ獲得票高グラフを!

峠越えでお尻が壊れました。

夜は浴場の近くの公園にテントを張らせてもらって、セコマでカレー買って食べて寝ます。