ふりむき猫とらべる

61日目 長崎市街地、爆速観光早歩きの達人

こんにちは!日本一周61日目です!

3月のテント泊。呼び起こされる去年の記憶…

震えながら夜を明かすことになるんだろうなぁ。嫌だなぁ。

と思っていましたが、九州の3月はそこまでではなく問題無く眠れました。

外が明るくなると目が覚めます。

テントの結露を乾かす間に散歩でもしよう。

日の出はだいたい6時くらいかな?

公園内にはたくさんの花が咲いています。

花を撮る時って、こうやって一番手前に花を持ってきてピントを合わせてやると、なんだか上手い写真みたいに見えますよねぇ笑

今日は本格的に坂の長崎を走ろうと思います。

長崎市まで行って、最後はフェリーで五島に行くというのが今日の1日の予定です!

1時間くらいのんびり過ごして出発することにしました。

ちっさな峠をいくつか越えると長崎市に入りました。

道が狭いです!!!

今日は天気がとにかく良く、長崎の海がとても綺麗で気分が上がる!

明日は天気があまりよろしくないらしいので、今日のうちに光合成をしておきます。

小魚がいっぱい。

よく浜辺で見るフグの仲間であろうこの魚はなんていう名前なのだろうか?

クサフグ?そんな名前だったかな?

長崎市街地に入るまで特にこれといった観光地などはありませんでしたので、海を見ながら自転車を走らせます。

市街地に近づくにつれ道路が広く綺麗になっていく。

空の青さにグラデーションが綺麗にかかっていて爽快!

しばらく走ると路面電車が出現!

九州には路面電車が多いと聞いたことがあります!

市街地に入ってから、人の数も車の数も増えて大通りが走りづらくなってきたので、脇道にそれます。

まず最初に目指す先は「平和公園」!

こちらは「平和祈念像」です!

空へと向けられた右手は「原爆の凄惨さ」を、水平に伸ばされた左手は「平和への祈り」が込められているんですって。

表情や両足にも、込められた思いがあるそうです。

ひとしきり見終わって移動しようと自転車の方へ戻ってみると、またまた猫さんが!

のっそのっそやって来ます笑

全く警戒することなく近づいてくる黒猫ちゃん。

目の前にごろにゃ〜ん!

カメラ目線ありがとうございます!!!

ご飯がもらえないと分かった猫さんは、のっそのっそと茂みの中へと消えて行きました。

お次は先ほどの平和祈念像から500メートルほど離れた場所にあります「爆心地公園」にやって来ました。

爆心地は恒久の平和を願う広場になっており、たくさんの木々に囲まれ憩いの空間として親しまれています。

昨日が3月11日で東日本大震災を追悼するアナウンスが、至る所でスピーカーを通して流れていました。

その次の日に訪れたということもあって、平和に関して自分の中で色々考えながら過ごした1日だったと思います。

公園を後にし、少し南へと移動!

長崎駅近くはコロナの影響を感じさせないほどの人混みで自転車移動は辛かったです笑

長崎ってひょっとすると、博多の次に都会なのではないでしょうか?

長崎なんて奈良レベルだろ?と今まで思っていました。すいませんッ(>人<;)

 

長崎港ターミナルに到着。

お腹が空いたので、お昼ごはん!

長崎といえば「長崎ちゃんぽん」だと思ったのですが、「五色うどん」に惹かれて

五色うどんをチョイス!

ちゃんぽんはまた明日にでも食べよう!

細い麺にアゴと昆布の出汁!ツルツル〜と飲み物を飲むかのような勢いで気付けば完食。

五色うどんの五色は多分5つの具材が乗っかっているからそういう名前なんだと推察!

お腹いっぱいでひとまず休憩!

この港から今日は五島の「福江」に行きます!

福江に行くのをとても楽しみにいていました!ワクワク!

今まで離島に行ったことがなかったからワクワクが止まりません笑

プチ冒険気分です\\\\٩( 'ω' )و ////

チケットを買うまで時間があるのでその間にブログを書こうと思いましたが、ブログを正常に書けない時期だったので断念して、海を見ながらお菓子を食べて福江の行きたいところをまとめて過ごしました。

 

船の出航時刻が16時50分だったのですが、チケット購入が15時から!

出航時刻の30前にはターミナルにいなくてはなりません!

チケットを買ってのんびり過ごしていると突然、

「暇なら長崎観光に行けよ!」という天からの啓示を受け、ターミナルを飛び出す自分。

ちょうどその時の時刻が15時45分で、30分弱で戻ってこなければいけません!

「長崎と言ったら、大浦天主堂は外せないよなぁ〜!オランダ坂っていうのも近くにあるのか!ならそこに行こう!」と即決。

行き帰り5キロもあるので早歩き!!!爆速早歩き!!!神速早歩き!!!

あまりのスピードに、街行く人々チラチラこっち振り返ってくるぅ!!!

とりあえず近い方の「オランダ坂」に到着!

外国人居留地一体の坂道で「長崎は坂の町」と言わしめる、代表的な坂道だそうです。

よし見た!次ッ!!!

ここは大浦天主堂前の坂道にお店が立ち並ぶ景色です。グラバー通りって言うんですって。

長崎のカステーラや角煮マン、ミルクセーキなど美味しそうな食べ物がたくさん!

時間があれば角煮マン食べたかった…

肝心の大浦天主堂はコロナで中には入れませんでした!

時間がないので、はなから外観だけ眺めようと思っていましたが、もう少しゆっくり見たかった笑

帰りも早歩き早歩き!!!

なんとか長崎観光できました。(息切れ)

すぐさま自転車と共にフェリーに乗り込み船の中をチェック〜!

テレビでは無観客試合中の大相撲春場所が流れていました。

福江に向かう船内に乗客は15人ほど。

みなさん五島の人なのかなぁ〜?今日は長崎にお買い物でもしに来てたのかなぁ〜?なんて思いながら、3時間ほどの船旅を楽しみます。

九州入りしてからこれで船に乗るのは2回目!

船に乗ったら毎回、船尾と海と街並みをこの構図で写真に撮ってしまう。

福江に着いた頃には外は真っ暗!

とりあえず、今日は公園でも探してテント張ろうかな!

ついに離島に来てしまったという実感から笑みがこぼれ落ちそう!

少し自転車を走らせると地元のおじちゃんに「その公園がいいと思うよ」と勧められ行ってみることに。

「分からなかったら、あそこの角を右に曲がったところにあるスナックにいるから聞きにきてね!」と訛りのキツい標準語で声をかけてくれたおじちゃんに感謝!!!

「〇〇よか」「〇〇たいね」というようなこっちの方言ってとても可愛らしく聞こえます。

佐賀に入ってから方言がキツくなったと実は感じていました。

 

ぶれぶれですが一応テントの写真も載せておきます!笑

設営の途中、指にトゲが刺さって取れなくなってしまいましたが、

爪切りで指の皮ごと除去しました笑

今日はなんだかドタバタな1日になりましたので、ゆっくり寝ようと思います。

明日は福江観光の1日!

天気よ!持ってくださいましぃ〜!