ふりむき猫とらべる

15日目 福島→宮城の移動の日

こんにちは日本一周15日目です!

今朝は鴨さんたちの鳴き声により起床しました。

今日は宮城県入りきて、蔵王キツネ村に行ってキツネたちと戯れる予定です。

天気の状態が不安なのですが、頑張って前に進みます!

 

福島にも“にほんばし”があるのか!と思って近付いてみると“ひもとばし”でした。

私は関西人なので日本橋と見ると“にっぽんばし”を思い浮かべます。

とにかく今日は山が多かった印象です。

登って下っての繰り返しです。けっこう足がパンパン!

道中はこんな感じの風景が続きました。

道中無人販売でりんごと桃を売ってたので見に行ってみると

200円でおっきな桃が3つ入りで売ってました!

3つは流石に一人では食べきれないので今回は桃を眺めるだけにしました。

福島ってそういえば桃が有名ですよね!

この裏には「りんご県」の文字がありましたがそうなの?

りんご県って青森じゃないの?

まぁリンゴも美味しいんでしょうね!

長かった山道を終えると福島市の街並みを発見!

今日1日走っていて気づいたのですが、福島ってすごく地下道が多いんですよ!

なぜこんなに多いのか分かりませんでしたが、いちいち地下を通らないといけないのはめんどくさいです!

福島市街のFamily Martでお昼ご飯にしたのですが、店員さんの東北訛りって言うんですかね?それがすごくかわいい喋り方だなぁと思いました。

なんかアクセントの位置が違いますよね?

  

福島市街を抜けるとやっぱりさっきのような山道が続きます。

雨が降ってきて歩道に入って雨宿りしようと思ったら

やってしまいました。。。

またもやスリップ。。。

これ、次右足からこけたら泣いちゃうやつです!

山道が続き見るところもあまり無く沈み気味だったのに、さらにこのアクシデント。

とりあえず、ボトルの水を全て使って砂を洗い落としました。

道の駅「あつかしの郷」を見つけたので、休憩することに。

すっごい自転車が多かったのでびっくりしました。

ここまで旅人の自転車が多かったのははじめてです。

日本縦断されている方もいました!

道の駅を出た後も隊列組んで自転車に乗ってる旅人たちを二回見かけました!

東北の方達は見慣れているのでしょうかね重い荷物を積載した自転車を。

福島の方達にはあまり声をかけなれないんです僕。

寂しいよぉ〜。

もうこういう景色に飽きたよぉ。

雨が本格的に降ってきてしまったので、雨宿りをしてこれから行くキツネ村の情報を確認していると。。。

終了時間が16:00だったのです。。。

見てなかった!知らなかった!

残り2時間しかない状況だったのです。

けっこう午前中飛ばしてきたんですよ?3時間で60kmくらい走ってたのに。。。

頑張ってここまで来たのに。。。

雨降ってるし、今日も行きたかったところは諦めなければいけないのか。。。

2日連続でこれは辛い。。。

ただ走ってる奴みたいになっててすごい嫌だ。。。

はぁ〜旅って難しいですね。

魂の抜けた抜け殻の私は今日はテントを張ることすら面倒に思えたので、大河原のネットカフェで夜を明かすことに決めました。

雨宿りも終えて走っていると、こんな池を見つけました。

この馬牛沼、臭かったです。

そろそろアドレナリンも切れて来て右足が痛み始めたころ

宮城県入りし、白石市に到着!

白石市のcoopにて財布を買うことに!

旅の初日から使っていた財布は100均の財布でして、旅2日目にして壊れてしまっていたんです。

もう壊れた財布を使い続けるストレスに耐えきれなくなりそうだったので新しく300円の財布を購入しました。

最近、旅の難しさを痛感しております。

もっと東北を満喫したいよぉ。