ふりむき猫とらべる

38日目 山の天気は多分変わりやすいんではないか?

こんにちは!日本一周38日目です!

鳥取県と言えば砂丘ですよね!そうです鳥取砂丘です!

鳥取市の海岸部に砂丘はあります。

スタート地点から近いので行ってみました!歩道まで砂が来ていて自転車で走るのは困難を極めました。

すぐに車道に出ます。

砂丘を上から見下ろせるリフトなんてものがありました。

僕はそんなにじっくり砂丘を見たいとは思わなかったので、遠目からしか見れていません。

ラクダに乗ったり、パラグライダーをしたり、サンドボードをしたりできるみたいです。

 

砂丘近くにあったポスターに「鳥取県は星取県」と書かれていて、なんだそれと思ったんですがどうやら鳥取県は星取県だそうです。(何言ってんだ!)

 

鳥取県はどの市町村からでも天の川が見えるんだそうです。

環境省の実施する「全国星空継続観察」で1位になったことのある唯一の都道府県みたいで、夜空を見上げると手の届きそうなくらい一面に星が広がっているんですって。

多分ですが、星取県という名前は「星が手に取れそうなくらい」という意味を含んでいるんでしょうね。

ルートに関してですが、兵庫県の内陸部の山々を進んでいこうと思います。

海岸沿いに行って京丹後くらいまで行ってもいいと思ったのですが、まだ雪が残っている可能性があったのでやめました。

斜め右下にずーっと行って高槻、枚方あたりに出ようと思います。

 

鳥取砂丘を過ぎると小雨がパラパラかれこれ1時間。

山に行くからきっと気温も下がるんだろうなぁ。

横はこんな景色。

民家ポツポツあとは田んぼと森。

坂を登っていると僕の横を野良鹿が二頭走り抜けて行きました。

初めて野生の鹿をこの旅で見れた!嬉しい。

結構東北の方では野生の鹿が出ると地元の人が言っていたのでワクワクしていたんですが会えなかったんですよねぇ〜。

さすが、田舎って感じです!

山は山でもそんなに上らないだろうと思っていたら大間違いで、、、

ガチ山が続くは続くはでヘトヘトに。

ちょっと距離長すぎぃぃぃ!

途中少し晴れて、前方の大きい山が綺麗だったので写真を撮りました。

やっぱり雪が残っていると綺麗に見えますね。

山の中を行くにも道の駅が多い道を選んで進んでいます。

結構新しそうな道の駅でした。トイレがすっごく綺麗!

牛の像が異彩を放っています。

ちなみにとっくに兵庫県には入っていたのですが、兵庫県には肉牛のブランドがたくさんありました。

特にこの道の駅では何もしませんでしたが、細かいルートを決めたりしました。

山を行くときは一本ルート間違えるだけで大変なことになります。

引き返したりするときにまた山を上らなければいけないので精神が焼き切れます。

ずーっとこんな感じの景色。

晴れてたらもっと綺麗に見えただろうになぁ。

と言っていると、空から小さい氷の粒が降ってきてとにかく顔が痛かった。。。

いくら山の天気は変わりやすいって言っても、さっきの道の駅ではあんなに晴れてたのにぃ!!!

まず、段階を踏んで小雨から来てくださいよぉ。

まだまだガチ山は続きます。

上りきると晴れて来た!

天気変わるの早すぎてびっくり!!!

気温は3度。

 

今日はだいたい山を上りきると頂上には長ーいトンネルが待ち受けていました。

1.5kmはあって距離は長いし、歩道もないし、トラックは多いしでかなり危険!

山を超えた後はずーっと緩やかな下りしかありませんでした。

もうほんとに30kmくらいずっと下り。

山登りを頑張ったご褒美というところでしょうか。

養父市街地に入ると目の前に業務スーパーが!

後ろには道の駅とファミリーマートが!!!

「なんて都会なんだ!大都会かここは!?」

さっきまで緑しか無かったので、これだけでもかなり都会だと思えてしまう養父市街地。これが田舎マジックだとでも言うのか!?

田舎から上京して来た人の気持ちがわかった気がします。

こんな養父市ですが、住みたい田舎ベストランキング近畿エリア総合1位!!!

だそうです。

最近都会の喧騒から逃れて田舎に暮らしたいという人が多いみたいですね。

たまーに自転車で田舎を観光するくらいなら良いなぁと思いますが、田舎に住みたいとは思いません。

なぜなら僕は虫が苦手だからです。。。

鯉が有名だそうですぅ。

養父市街地も10分あればご覧の通り。

さっきの風景が広がっています。

特に何も起こらず、今日のゴール地点道の駅「但馬のまほろば」に到着!

自転車で来ているのは僕だけでした。。。

かなり旅人からの評判がいい道の駅みたいです。

名産品の品揃えもいいですし、ご飯も美味しいです!

 

 

明日には大阪の方につけると思うのですが、ブログに書くかは未定です。

正直今日のことも書くか悩む内容でした。

ひょっとしたらこの記事で今回の旅のブログは最後になるかもしれません。

今年の夏は北海道に行くつもりなので、ぜひよければまた見てください。

今回の旅でもブログを見てくれている人がいるということが分かるだけで元気がもらえました。

1日130アクセスくらいあった日もあったので、大変励みになりました。

ありがとうございます。

この旅は本当にブログがあってこそ成り立つ旅だと思っているので、もっといい文章が書けるように精進いたします。

 

それでは今回の旅はおしまい〜!

自転車の知識もっとつけるぞぉ!!!!!!!!!!

楽しかった。