ふりむき猫とらべる

44日目 帯広観光の1日!!!

こんにちは!日本一周44日目です!

天気予報では夜中に雨が降ることは無いとのことだったので、屋根なしの場所にテントを張っていたのですが、2時ごろに小雨が降ってきて急いで屋根があるところに移動。

昨日テント張る時、まだ建物に人がいたので遠慮して近くの公園にテント張ってたんですよね〜。

まぁ屋根まで3メートルの距離だったので大丈夫でしたが、一度起きてしまって目が覚めてしまった。

日が昇るまで横になってぼーっと過ごしました。

テントの外側が濡れていたのでふきふき。

看板だけ移動し忘れていてビショビショでした笑

外は小雨が降っていましたが、帯広までは30キロほどなので全然行っちゃいます!

ちょっと走ると看板に書いた僕の思いが届いたのか、雨が止み十勝川を発見。

明日は十勝川に沿って海沿いに出ようと思います。

明日も天気が悪いそうですが、綺麗な十勝川が見れたらいいなぁと思います。

すぐに帯広に着きました。

スケートって北海道らしいですね!

帯広は北海道の中じゃ結構都会な方なのかな?

多分朝ドラだと思うのですが、十勝が舞台のドラマだそうです。

とりあえずイオンに到着。

コインランドリーがあったらいいなぁと思って寄ったのですがありませんでした。

とりあえず、今日の予定を組むためイオンの休憩スペースへと向かいます!

とりあえず、昨日の疲れも取り切れてなかったのでお昼寝しました。

目が覚めたら2時くらいだったので、はなまるうどんでお昼を済ませました。

うどんウメェ!!!

まずは、ここ!!!

「帯広動物園」です。

帯広市街にある動物園で北海道内で唯一ゾウを飼っている動物園です!

昔ながらのアットホームな動物園で飼育員さんともお話しできて楽しかったです。

まず最初に目にするであろうこのアミメキリン

ずっと右後ろ脚をぷらぷらさせてて可愛かった笑

同じ場所にはチャップマンシマウマもいます。

こっちにきて草をむしゃむしゃ。可愛い。

帯広畜産大学さんのサテライトブースなんてのもありました!

カバの頭蓋骨がすごく大きい!

シロクマもいました!

プールの中には沢山の湯たんぽが!

湯たんぽ噛んで遊んでました!

全ての動物にこのようなイラスト付きの紹介看板が設置されていたのですが、それぞれの動物の特徴をはっきりしっかりと捉えられていて面白かった笑

小獣舎ではキタキツネとエゾタヌキ、アライグマ(アライさん)がいました。

飼育員さんと色々お話しして、ご飯をあげるところも見せてもらいました。

この小獣舎の動物たちはもう随分高齢らしいのですが、アライグマがご飯を急いでガッツガツ食べるので喉に詰まらせないか心配しているそう。。。

お肉とジャガイモだけ先に食べてニンジンを残していました笑

あ、あとこっちの方ではキタキツネは普通にいるけど、エゾタヌキって激レアらしいですよ笑

園内には研究用に、放し飼いのリスが走り回っております!

マロ(名前)〜可愛いんじゃ〜。

つぶらな瞳に胸キュン確定。

植村直己が度々訪れているこの動物園には記念館があります。

単独登頂ってすごいですよね。。。

記念館を出ると館内放送が!

どうやら閉館まであと10分らしい!

まだ動物半分しか見てない笑

閉館時間調べてなかったぁ!仕方ないので最後にゾウを見て帰りました。

館内の音楽に合わせてリズムをとって上下に首を揺らしていて可愛かった。

大きな観覧車やゴーカートなんかもあるので小さなお子さんも喜ぶと思います。

飼育員さんが親切な方ばかりだったので素敵な動物園でした!!!

ライオンとかアムールトラとか見たかったですが仕方ない!

次は競馬場に向かおう!!!

途中リス注意の標識を発見。

これで動物看板シリーズ3種類となりました。

さぁ着きました!ここ

帯広競馬場(ばんえい十勝)」

資料館とかふれあい動物園ギャラリーとか見てみたかったけど、時間が過ぎちゃって閉館してました。

入場料100円で入れます。

あとで知ったのですが、入場料を払う場所の手前のお店でご飯を食べたら無料で入場券がもらえます!

ちょうどついた頃、レースがちょうど終わって整備しているところでした。

お立ち台もあります。

まだレースが始まらないので施設の中をうろちょろ。

売店がありましたので、ザンギを購入。

新聞持ったおじさんがかなり多い!笑

競馬場に来るのは初めてです!

まずはベンチに座ってザンギ片手に高みの見物です。

ザンギウメェ!!!

エキシビションマッチを最初に見ましたが、迫力があるぅ!

ばんえい競走とは屈強な「ばん馬」という種類の馬が、騎手と荷物を乗せた鉄のそりを引き、馬の持久力やここぞという時の馬鹿力、騎手のテクニックを競い合う競技のことを言います。

スピードは人が小走りして並走できるくらいですが、馬の力強さが凄まじいです。

2試合目はしっかり坂の真横に位置どり観戦!

一度呼吸を整え一気に坂を上り切る馬もいれば、平地で出したスピードを生かして坂を上っていくが途中で疲れて止まってしまう馬もいました。

お客さんの熱がすごくて、

「あいぁぁぁぁぁ!いけぇぇぇぇ!あいぁぁぁぁぁ!あいぁぁぁぁぁ!」

観戦しているおじさんの「あいぁぁぁぁぁ!」の応酬笑

先頭を走る馬の騎手が鞭を使って馬を鼓舞します!

後ろからもの凄い迫力で追いかけてくる馬もいてデッドヒートです。

最後まで頑張れー!

馬の力強さがすごいの一言に尽きる。

まだまだ夜までレースはあるので最後まで観戦しようと思います。

帯広は「豚丼」の確か発祥地?でとても有名ですので夜は豚丼です!

香ばしい豚が食欲をそそる!

実に美味しかったです。

今日は動物に癒された1日だった。

競馬場の休憩室でブログを書いていてこれから帯広唯一のネカフェに向かおうと思います。

近くにコインランドリーがあるので、そこにも行こう!