ふりむき猫とらべる

17日目 松島の景色を見てでかい手を見た1日

こんにちは日本一周17日目です!

政令指定都市にも出た!という吹き出し吹き出した朝でございます。

多分ですがこのRKというのはR(リアル)K(クマ)ということだと思います。

クマさんには正直会いたく無いです。

テントの朝露を乾かすのに1時間待って、午前七時に出発しました!

朝露なんてこれまで付いてなかったので、拭き取ったり乾かすのって面倒だなと思いました。

仙台市の朝の様子ですが、通勤ラッシュと学生の通学の時間に被ってしまって走りにくかったです!

仙台って本当に都会なんですね〜!

 

日本三景  松島

日本三景の1つである松島はここ宮城県にあります。

松島の島々は「八百八島」なんて言われることもあるそうですが、島の数については正確に把握されていないようです。だいたい300くらいだそう。

松島の絶景を見るためのスポットはいくつかありますが、私は双観山の展望台に行ってきました。

遊覧船に乗って海から見ることもできます。

今日は曇っているせいか遠くの島々は見れなかったです。。。

展望台は小さいのですが、食事をするところが一軒ありました。

 

山を抜けて久しぶりに観光地の雰囲気が出てきました。

松島の通りなのですが、まだまだ夏休みということで賑わってました!

牛タンとか売ってたけど人が多すぎて自転車止めませんでしたぁ!

気がつくとまたこんな風景に戻っていた。

えっ!いつから???

東北はやっぱり稲作が多いのでした。

絶景でもなんでも無いんですが、ここに来た証を残しておきます。

あぁ周りは田んぼばかりだぁ!なにか食べ物を売っている場所はないのかぁ!

と探しているとまたもやザ・ビックが出現。

横にホームセンターがあったので

バーン!ついに買っちゃいました!

ランタン!というかエリアライト!というか懐中電灯!

夜テントを張ったのはいいものの、周りに明かりが無いなんてのはざらにあります。

それでいつもはヘッドライトを使って明かりを確保しているのですが、光量が低すぎる!範囲が狭い!などの悩みがあり、ブログの執筆が嫌だった時もあったのです。

それを解決してくれるのが、このランタンというわけです!

ランタン君期待してるヨッ!

 

丸山権太左衛門 手がでかすぎる!

道の駅米山にて休憩!

ある1つの像があります。

どうやらこの方三代目横綱“丸山権太左衛門”さんのようです。

だれ?それ?

まぁまぁ見てください横綱の手を!

これゴリラかクマの手じゃろ!!!同じ人間だとは思えない大きさ。。。

とうもろこしアイスが売っていたので注文。

道の駅って本当にアイス好きですよね!どこにでも何かしらのアイスが置いてある気がする。

とうもろこしアイス美味しかったです!ご馳走さま。

次の道の駅を今日のゴールに設定したのですが、やはりこういう景色が続きます。

なにかアクセントが欲しい。変化が欲しい。

あぁ来たぁ!ヨークベニマル!お隣にはダイユーエイトもある!

ヨークベニマルイトーヨーカドーのグループと同じところなんだそうです。

マークも一緒でしょ?違うのは色だけ!(多分)

この辺は中学生の子が多かった気がします。

私の看板を見て、すごいっていってくれた子!

ちょっと照れたけど嬉しかったです。ありがとう!

本日のゴール地点道の駅「林林館」でございます。

横には福祉施設があり、バス停が道の駅の中にありました。

なんだか珍しいです!

あぁもう17日も経ったのか。

道の駅ではずんだ餅を買ってむしゃむしゃ食べました。

油麩丼という聞きなれない食べ物があるということだったのですが、提供しているお食事処がもう閉まってました!食べたかったぁ。

油麩ってなにかな???

今日買ったライトの試運転をし、大丈夫だと分かるとひと安心です。

期待してるよ!ランタン君!いやランタンちゃん!

扇風機が扇風機君なので、やっぱりランタンはランタンちゃんだ!

ランタンちゃんこれからよろしく!ちなみに値段は2700円くらい。

食パンにはいつもマヨネーズかけて食べてたんですけど、飽きてきたのでケーキシロップも買いました!

色々品物が揃ってきて充実してきたのですが、荷物が重くなってしまいました!

明日には