ふりむき猫とらべる

9日目 千葉を横断した素敵な日

こんにちは!日本一周9日目です。

 

多分お伝えしていなかったのでは無いかなと思うのですが、

この旅の情報をリアルタイムでツイッターでも報告しております。

生存確認などに興味がおありでしたら是非ともフォローの方お願いいたします。

https://twitter.com/TytbwRXCz9e6fu0

ホームや記事の下の方にもツイッターの情報を追加しておきました。

 

さて!日本一周に戻ります!

奈良に帰っていたこともあって昨日は久しぶりの野宿だったんですが、予想以上の冷え込みに驚きました。この前まで扇風機がないと暑くて眠れなかったのに、、、

暑いのも寒いのも嫌だー!中間は無いのか!?😫

 

テント泊をしていると日の出とともに目を覚まします。

生物的な本能というのでしょうか、そういったものを感じます。

 

僕が起きだすと同じくらいの時間に清掃ボランティアのおじさま方が現れ、声をかけてきてくださいました。

今日は千葉の銚子を目指すと言うと「ひょえ〜!!!」と素晴らしい反応を見せてくれました。ありがとうございました!面白かったです。

寝てる時はすごく寒かったのに、走り始めると暑くなるんですよねぇ。。。

ですが天気が良くとても気持ちのいい風がふいていました。

江戸川区を走っていて気づいたのは、東京都心のようにごちゃごちゃしていなくて

住みやすそうな街だなぁということ。

小さいですが綺麗な公園がたくさんあり、自転車専用道路もあって好感度アップ!

神社のお祭りなんかもやってました。

突然後ろから「ぴ〜ひょろろろ〜!」と笛の音が聞こえてきたのでびっくりした 汗

何も考えずに走っていると突如江戸川が出現!

江戸川ってあれですよね?野球のグラウンドとかあるところですよね?

いや〜嬉しくなりましたよ!実際にこの目で見れて!

実は中学生くらいまでは野球小僧だったので野球大好きです!

少しの間ゲームを観戦させてもらいました。

ファースト送球がそれたらボールが川に落っこちちゃいそうで

サードはやりたくないなぁとか思いながらのんびりした時間を過ごしました。

 

江戸川を超えるとすぐに千葉県入りして、“ふなっしー”で有名な船橋市なんかも通ったのですがあんまり市街地の方へと入らなかったのであまり何もなかったです。

 

私がどこを目指していたかというと、幕張でございます。

皆さんご存じでしょうか幕張メッセというものを。

私は名前は知っていて、いろんなイベントが開催される場所でしょ!

くらいの知識しか持ち合わせていませんでしたが、一度は行ってみたかった場所だったんです。

千葉県にはチーバくんというマスコットキャラクターがいますが、

擬態しております。どこにいるのかお探しください。

SUMMER SONIC東京ゲームショウなどの大型イベントが多数開催されるいろいろすごいところ

もう人がいっぱい!

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」〜さぁ我が謎の中で息絶えるがよい〜

SUMMER SONIC2018

サマーマーチングフェスティバル2018

マーチングパフォーマンスイン幕張

が開催されていました。

自転車が盗まれるのが怖いので中に入ることはできませんでしたが、

建物見れただけで満足です。

幕張を後にし千葉駅を通りすぎると、“親子三代祭り”なるお祭りを発見!

通った道があと1時間で閉鎖されるようだったので間に合ってよかった〜!

少し走った場所に太鼓が駐車場に駐車されていたし祭りでもするのでしょうか。

祭り多すぎない?

九十九里浜を目指しひたすら走っていると、また道間違えて高速道路?有料道路?に入りかけました。東京で道間違えて高速道路に入りかけた時は対向車線が無かったので相当焦りましたが、今回はありましたので落ち着いて対処できました。

あぁこわ。

また間違えたポイントに戻ってきたのですが、

有料道路の文字を見落としていた 汗

頑張って坂登ったのにー!

九十九里の文字に騙された。。。

正解は126号線をまっすぐでした。。。

しばらくこんな景色を両サイドに走り、浜まであと少しというところで

喉が渇いたのでコンビニに寄ったのですが

笑顔の素敵な紳士的なお兄さんから「日本一周しているんですか?差し入れです!」と差し入れを頂きました😀

お兄さんがこちらに向かって歩いて来た時、イートインコーナーに座っていた私は「イートインコーナーに座りにきはったんかなぁ〜」と思っていたので実にびっくりしました!

嬉しくて何度も握手させて頂きました。

いい人やなぁと思ってお話ししていると「家にシャワーでも浴びにきてよ!」とお兄さんから衝撃の発言が!!!

お家にお呼びしてもらったのは初めてのことでしたので、驚いて即答することができずにあたふた。

お兄さんは「全然遠慮なんかいらないし、旅の予定とかもあるやろうからどっちでもいいんよ!遠慮はいらないからね!」とおっしゃてくださったのでご好意に甘えさせていただくことに!

なんやこの善意の塊のようなお方は。。。

 

お家には綺麗な奥さまもおられてご夫婦から「お風呂自由に使ってくださいね〜」と言われたので早速使わせていただくことに。

あぁ生き返る〜!昨日からの疲れが流れ落ちていく〜!

本当にありがとうございました!

 

どうやら聞く話によると、僕を見かけるついさっきまで日本一周をされているご友人がお家におられたようです!何という偶然。

その影響もあってか僕の看板を見て声をかけてくださったそう。

 

色々ご家族のお話も聞かせてもらいましたし、旅のお話も聞いていただきました。

お腹すいてない?と心配もしてくださりお食事も頂きました。

本当に美味しかったです!びっくりするほど!

もっとたくさんのお話もしましたが、

これ以上は当人だけの素敵な思い出にしたいと思います。

声をかけて来てくださってありがとうございました。

素敵な出会いに感謝します。

頑張って日本一周します!!!

 

あぁ素敵な人たちだったなぁなんて思いながら九十九里浜まで走ってると

空を飛ぶ人を発見!

なんか飛んでるー!

すぐに浜へ出られる道を見つけ突入しました。

綺麗な砂浜が横一面に広がっておりました。

想像していたのより広い!!!

サーフィンを楽しむ人がちらほら。

砂がきめ細やかで自転車を押すのに一苦労。

海のずーっと向こうに雲が見えて、私の目にはすごく幻想的に映りました。

猫たちはドロドロになりました。

 

九十九里浜沿いをずーっと進みましたが、浜が全然途切れない!

長すぎ!広すぎ!

自転車道線?

行くっきゃない!

日が暮れてきて綺麗でした。

前の浜辺から2、30キロは走ったのに、、、

九十九里浜って広いんですね。

銚子までなんとか行きたっかので、ナイトランすることになったのですが

峠越えが暗すぎて死ぬかと思ったよ。。。

街灯の明かりもなく辺りは漆黒で歩道はないし車幅も狭い区間があったので

死を悟りました。多分セミでしょうが突然体に体当たりしてくるし怖かった。。。

犬吠崎灯台まで行きたったのですが、これ以上の走行は無理だと判断し銚子のイオンモールにてテントを張らせてもらうことに。

今日は123キロ走りました〜!

下の下のMI 77.43というのは単位がマイルですので1.6倍していただけるとkmに大体変わります。