ふりむき猫とらべる

10日目 地球の丸く見える街

こんにちは日本一周10日目です。

やっと二桁いったか!

朝起きた時はまだなんとか降っていなかったので良かったのですが、

これは雨降るなと思ったのでイオンに一旦避難。

テントやシュラフを雨から守るグッズを持っていなかったのでイオンで買うことに。

起床時刻が5時でしたが、イオンが営業開始する時間が9時なのでそれまでベンチで

休憩することに。

小ぶりですが雨が降ってきました。

今日はずっとイオンにいたいなぁなんて思いながらベンチで待ちます。

色々見て回りましたが100均の自転車カバーに頼ることにしました。

ついでに昨日のナイトランがすごく怖かったので反射タスキなるものも購入。

光り物はいくらあってもいいと思います。

 

なんにもやってないのですが、フードコートで昼食をとることに。

私は安定のうどんなのですが、千葉の銚子のフードコートの銀だこが長蛇の列を作っていてびっくり!

築地のたこ焼きではあるのですが、関西人としてはなんだかちょっと嬉しい。

 

本当はモバイルバッテリーの電池がなくなってしまったので、マクドナルドとかスターバックスとか充電できるお店を探したのですが無かった。。。

雨の日はソーラーチャージャーが使えないので厄介です。

早速購入したカバーを使ってみることに。

引っ張るとすぐちぎれる素材でそこは100均クオリティーだなと思いましたが、なんとかこれでも雨が防げそうだったので良しとします。

 

雲は依然として分厚く残っていたのですが、雨が上がったので出発することに。

昨日の夜通るはずだった銚子ドーバーラインを行きます。

ドーバー海峡に似ていることからこの名前になったそうですが

どこらへんがそうなのかあまり調べなかったので、よくわかりませんでした。

ただアップダウンの厳しい道でした 汗

地球の丸く見える丘展望館という建物があって360度見渡せる展望台があります。

天気が悪かったら行ってもしょうがないだろうなぁと思ってたのですが、あと少しのところで晴れ間が見れました。

これは晴れてくれるんじゃないか!?と思って期待したのですが五分しか続かず撃沈。

お花には詳しく無いのですが、綺麗なお花が咲いていました。

文学碑に興味のあるお方はどうぞ!

私はなんのことか分からなかったので写真を撮って、そそくさと展望台の方へ。

入り口までやっぱり入るか?と悩んでいたのですがお金が結構高かったので辞めました。

また機会があればね!

千葉県と茨城県の間に利根川があるのですが、この川、日本の川の中では流域面積最大だということをご存知ですか?

この利根川を超えると茨城入りしたことになります。

千葉と茨城の県境が利根川だったと思います。

向こうは千葉県

こっちは茨城県

千葉から茨城へ行かれる方は右側に自転車で通行可能な道がありますので、そこを通るようにしましょう!

雨が降ってきて寒かったので近場の公園に避難しました。

利根公園という名前の公園です。

ベンチがあるしテント建てなくてもいいや!と思ってシュラフも使わずに寝ていたのですが

ご覧の有様。。。

1時間眠った間に左手の甲が。。。

さっきまで親指立ててカッコつけていた左手が。。。

そっこうでテント建てて眠りました。

今日は雨のせいであまり走れなかったけど、明日も雨だったら嫌だなぁ。