ふりむき猫とらべる

54日目 太陽に愛された町

こんにちは!日本一周54日目です!

昨日は明かりを求めてトイレの中でブログを書いたりしていました。

もう大変だった笑

ブログの執筆作業が終わりこのスペースで寝ようと思っていたので行ってみると、2時間前まで誰もいなかったのに大家族がここで寝袋広げて寝てたのでびっくりした笑

僕はこの木のベンチの上で頑張って寝ました🛌

途中、背中が痛くなったので地べたに寝転がって寝ました。

さすがに寝袋無しは寒かったですが、そこは我慢!!!

車中泊をされていた道民の方とおしゃべりをしたり、食パン一斤メープルシロップで食べたり、浜辺まで行って海を眺めたりして眠気を覚ましました。

 

今日は久し振りに峠があるみたいです。

道民の方から聞いた話ですが、40年前くらい前の北海道の道路はほとんどが砂利道だったそうです。

日勝峠なんかは道がうねりにうねっていて、いくつも車が道から外れて落っこちていったそうです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今は綺麗に舗装された道路を自転車で走れますが、昔の日本一周チャリダーさんはそんな過酷な道を走っていたと思うと尊敬します。

峠がしんどいとか言ってるチャリダーはまだまだ甘ちゃんですね。(自分のこと)

朝の旧花田家番屋です。

入るのにお金がいるのと昨日はブログのため時間が無かったので行けませんでした。

まずは、留萌を目指します。

うーんやっぱり同じ景色に飽きてきた感じがありましたので、山上りが楽しみです。

僕はカントリーサインをすべてチェックしています!

道北の方はやたらと牛が何かしているカントリーサインが多いです。

小平市街地に到着!

ホクレン」のガスタンクが目に入ります。

ホクレンのガソリンスタンドにはライダー用の限定フラッグが150円で売られています。

僕は集める気が無かったので買わなかったですが、ライダーさんは結構集めてる人が多い気がします。

いつの間にか留萌に到着しており、留萌川沿いを走っておりました。

朝、食パン一斤も食べたのにもうお腹が空いてきた。

30キロは走ったと思います。

最近30キロ程度なら全く疲れなくなってきた自分が怖いですΣ(-᷅_-᷄๑)

最近、セコマで2リットルの緑茶を買うのにはまっています。

もう水の心配をするような場所にはいないのですが、とりあえず買っておきます。

留萌から峠があると思っていましたが、なんだかしょぼい坂道が永遠と続いている感じ。

うーんなんだか歯ごたえがないです。

途中坂道どころか完全な田園地帯に!

最後にちょこっと5キロくらいの峠がありましたが、なんだかなぁって感じでした笑

やっぱり日勝峠が北海道の中なら最強なんだなって思いましたね。。。

美葉牛峠         〜完〜

でも気づいたら結構走っていたみたいで朝から50キロ走ってました。

下った先に広がるのは田園風景。

北竜町という町です!

北竜町では、ひまわりが有名でお米の品種も「ひまわりライス」というお米を生産されているそうです。

右も左も田んぼです。

と思ったらひまわりが現れた!

まだまだ咲いてるのですが、一番いい時期は2週間くらい前だと思います。

所々に咲き終えたひまわりがありました🌻

ここにもたくさんひまわりが咲いてますが、北竜町のひまわりはこんなもんじゃないんですよ!

とりあえずお昼時なのでご飯食べてから向かうとします!

道の駅「サンフラワー 北竜」に寄りました。

2匹の龍が道の駅を守ってくれています。

大きな施設もあったのですが、そちらは温泉施設だそうです。

何か食べたかったので直売所に行ってみると、

ゆでとうきびが売ってた!

茹でたばっかりのトウモロコシでアツアツ!

とても美味しかったです!あま〜い!

おおなんともすごい町だ!

そりゃひまわりもスクスク育ちますわな!

腹ごしらえも終わったのですぐ近くにあるひまわりの里に行ってきました。

ここはひまわりの数がすごいみたいです〜!

ちょっと道沿いから外れて中に入っていきます。

隣には学校がありました。

到着!!!

うわぁすご〜い!!!

花が散ってる〜!!!

ズーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やっぱり見頃過ぎてるぅ〜!!!

花だけ燃えたみたいになってて笑

どんどん枯れていっている時期なんですねぇ。

でもひまわりの里は広いので探せばまだまだ元気なひまわりを見つけられます。

残ってくれてて感謝!

やっぱり夏空にひまわりは合いますねぇ!

なんだか、キンキンに冷えた麦茶が飲みたい気分です。

今度は高台から一面真っ黄色のひまわり畑を見てみましょう!!!🌻🌻🌻

一面真緑!!!

満開のひまわり畑が見てみたかったです。

でも仕方がありませんね。

まだまだ咲いているひまわりを探してみましょう!!!

どうやら迷路状になっているそうです。

うむ!綺麗に咲いている!

遅咲きで残っていてくれてどうもありがとう( ^∀^)

 

 

自転車を置いた場所に戻ってみると、小さな蜂がハンドルにくっついていたので水をかけて追っ払いました。

他にもひまわり畑には虫がたくさんいるのでさっさと出て行こう!!!

田園地帯を走りぬけ、今日のゴールに到着!

道の駅「うりゅう」

雨竜町という場所にあります。

焼き鳥が売っていたので買いました!

5本入り600円!安いし美味しそう!

お肉のお供はコーラです!♪(´ε` )

味付けは塩胡椒です!

出来立てでとっても美味しい!

 

アイス館というお店で

プレミアムチョコソフトを食べた!

すごい美味しい!星5つ!!!

写真展示室の中でゆっくりいただきました。

雨竜町は新十勝って言われているそうです。

晩御飯はかまぼこ店で

ホタテ揚げと

たこ焼きを買ったので食べます!

とっても美味しそう!

明日は北海道最後のライハ宿泊になりそうです。

もうそろそろ北海道編も終わりに近づいてきました。

最後まで無事故で楽しみたいと思います!