ふりむき猫とらべる

22日目 さらば本州!!!

こんにちは日本一周22日目です!    

昨日までの疲れが嘘のように体が軽いです。

布団で寝られるというのがこんなに素晴らしいことだったとは。。。

昨日は予定では道の駅まで行って、そこにテント張らせてもらおうと思っていたのですが、地元の優しいお父さんが「今日は家に泊まっていき」と仰ってくださったのでお邪魔させていただきました。

もう何日入っていないかも覚えていないほどにお風呂に入っていませんでしたので、私の体はもはや人間凶器と化していました。

人間やめたのか?というような匂い。。。

かましくも「お風呂に入れてください!」とお願いすると快く了承してくださったので、私の体をこれでもか!というほどに痛めつけて(綺麗にして)やりました。

お家にはマコちゃんという女の子のワンちゃんがいてとても可愛かったのです!

めっちゃしっぽ振って吠えてた!

お風呂から出ると奥様が御夕飯を用意してくださったのですが、

それがすっごいご馳走でしてお腹いっぱいになりました!

どうやらお父さんも若い頃、ちょうど大阪万博を見に行くために友達と2人で自転車で日本を回られたそうです!

3週間ほどの旅だったそうですが距離にして2000kmは走ったそうです!

私もだいたい3週間ですけれどもまだ1500kmくらいしか進んでない!お父さんすごすぎぃ!

昔は今みたいに道路も綺麗じゃ無かったそうですし、自転車も新聞配達で使うような自転車を使っていたそうです!お父さんすごすぎぃ!

そんなお父さんの武勇伝や機械の話、バイクの話などをして夜まで語り合いました。

とても楽しく気持ちのいい時間でした。

朝ごはんもご用意していただいて、ほんと何から何まで感謝しかありません!

奥様は恥ずかしいとのことで写真は撮らせて下さらなかったのですが、マコちゃんとお父さんは記念に撮らせていただきました!

マコちゃんは隣の家のワンちゃんが気になるようで、全然こっちを見てくれなかったです 涙

うぉぉぉぉ!今日は八戸まで一直線!頑張るぞぉぉぉぉ!

 

多分言ってなかったと思うのですが、フェリーの乗り場を宮古から八戸に変更しました。

理由としては宮古より八戸の方が東北に長くいられるからです。

まぁ色々理由はあるのですが、台風が来るから八戸に変えたと思ってくださればOKです!            

  ここ最近ずっと海パンで走っていました。

雨やら何やらで服のストックが切れてしまっていたので、今日はお洗濯からです!

コインランドリー1回の値段もバカにできないので、ここぞって時に使います!

岩手県は本州で一番大きい県ですので最北端とか最南端とかいう看板をちらほら見かけます。最北端て大げさなぁ〜と思うかもしれませんが、お家に招待してくださったお父さんも岩手県の最南端は一回しか行ったことないと仰っていました。

岩手県のサイズはほぼ四国サイズという話も聞きました。

とにかく岩手は大きいんですよ!

機会があれば盛岡にもいつか訪れたいです!

ということで岩手県の最北端と同時に現れるのは青森県です。

到着したのはいいのですが、雨が降ってきました。

お昼時でしたし、一回地図も見たかったのでしばらく走らせて道の駅“はしかみ”で休憩を挟むことに。

何食べよっかなぁ〜と思っていると「たこやき」の文字が!!!

旅に出てからというもの、関西の食べ物が無性に恋しく思えて食べたくなってしまうのです。

店主のおばちゃんがとても親切な方で自転車で日本一周をしているということを知ると焼きたてのたこ焼きをサービスしてくれました。

これまで沢山の旅人さんと出会い、このお店を寝床に提供してあげているそうです。

お世話になった旅人さんの手紙や年賀状を見せていただきお話もしました。

昨日も自転車で旅をしている人を泊めてあげたそうです。

八戸まであともう少しでしたし、出航までまだまだ時間もあったのでゆっくりさせてもらいました。

雨がやんだのでフェリーターミナルを目指して出発したのですが、思ったより遠かった!

雨もまた降ってきたりして道に迷ったりしながらもなんとか到着!

まだまだ出航まで時間はあったのですが、2階で八戸ラーメンを食べサザエさんを見て時間を潰しました。

これで明日には北海道入りかぁ。結構な距離走ってきたんだなぁ。なんて考えたりもしました。

台風の都合で北海道は1日しかいられないのですが、少しでも北海道の空気を味わえたらいいなぁと思います。

フェリーではお風呂に入って即睡眠に入りました。

目が覚めたらそこは北海道だ!!!