ふりむき猫とらべる

63日目 歴史と自然の島原・天草探訪 

 こんにちは!日本一周63日目です!

 

初めに

一年半前の記憶と写真のみを基に記事を書いていきますので、事実と異なる出来事が新たに脳内で生成され書き加えられる可能性があります(笑)

また、逆に内容が薄っぺらい場合もありますので生暖かい目で見ていただけると助かります。

もってくれよ俺の記憶ッ!!!

 

ということで63日目、今日は長崎からスタートです!

IMG_7324

スーパー銭湯の共同寝室ルームにあるリクライニングソファで昨日は就寝しました。

部屋の中央に10台ほどソファが置かれており、そのソファを使って眠れるのですが、

ソファを使って寝ていたのが自分だけ!

辺りを見回すと五人ほど地べたにタオルを敷いて雑魚寝していました。

謎のアウェイ感をちょっぴり感じつつ銭湯を後にします。

IMG_7325

昨夜はどうやら雨が降っていたようです。

屋根のある場所で眠れるのって幸せですね。

IMG_7326

今日はいい天気です!

長崎駅前は都会なので朝早い時間からでも人の動きを感じ取れます。

IMG_7327

自転車は長崎港の駐輪場に停めたままなので、まずは自転車の生存確認に向かいます。

道すがら美味しそうなおにぎり弁当を売っているお店を見つけたので、朝ご飯を買いました。

IMG_7328

自転車発見!

寝るときは自転車が傍にないと心配します。

 

自転車のタイヤが泥で汚れていますが、昨日福江島の帰り道で泥道にはまったのを思い出します。

IMG_7329

自転車の無事も確認したので、先ほど買った朝ご飯を桟橋で食べようと思います!

IMG_7331

海っていいですよねぇ。

ずっと奈良県にいると海が恋しくなります。

IMG_7332

じゃーん!

朝から豪華!

三種のおにぎりの具は~

”昆布”
”オキアミ”

 え~っと、あと~

”昆布”
”オキアミ”

え~っと

”昆布”
”オキアミ”

 ・

 ・

 ・

 

 

残り一種類のおにぎりの具が思い出せない

うッ!記憶がッ!!!

これが一年半ブログをさぼってきた弊害なのか!!!

IMG_7333

まぁおにぎりくらいいいか(笑)

オキアミって釣り餌専用のエビちゃんだと思ってましたが、おにぎりの具として売られていたので食べてみました。

一番おいしかったです。味付けに秘密があるのかな?

味はそうですね~エビです。

IMG_7334

お腹一杯になったので出発!

坂の多い長崎の道を行きます。

IMG_7335

長崎から東に進むと雲仙市があり雲仙岳を望めます。

長崎市雲仙市のちょうど中間あたりに諫早市という場所があり、これまた大きな山があります。

IMG_7336

IMG_7337

朝から坂道大変!

IMG_7338

諫早市を抜け雲仙市に入るときれいな海が開けます。

IMG_7340

海沿いを少し進むと、雲仙岳の麓に着きます。

今回は南下するのに雲仙岳の西側を通って進みましたが、

IMG_7341

傾斜のある坂道が多い!

しかし景色は綺麗!

IMG_7342

雲仙岳の麓の道はライダーにとっての名所なのでしょう。

20人くらいバイク乗りの方々を見かけました。

IMG_7345

また、海沿いを走ります。

IMG_7346

それにしてもきれいな海。

島原・雲仙の海にはイルカがいてイルカウォッチングを楽しめます。

IMG_7347

雲仙岳はご存知の通り活火山です。

ですので山の麓には温泉街があるんですね。

IMG_7348

これ場所どこだったかな~?小浜だったかな~?

確か温泉街は小浜だった気がする。

IMG_7349

この写真では分かりにくいですが、

IMG_7352

地面から湯気が出ています。

地下に温泉が流れてるんでしょうね。

IMG_7353

温泉街を後にし、目指すはフェリー乗り場。

南島原のフェリー乗り場を目指します。

IMG_7354

道中結構距離がありましたが、道が平坦で海がとてもきれいで走りやすかったです。

海の色が濃い!

IMG_7356

あっという間に口ノ津港に到着。

キリシタンっぽい恰好の人形がお出迎え。

IMG_7357

今回の船旅は短めです。

南島原と天草の短い距離をつなぐフェリー線ですので乗り場も小さめ。

30分って書いてありますね。

IMG_7358

ちょうどお昼時だったため港のターミナルで、

IMG_7359

クルミパンときんぴらパンを食べました。

やっぱり海を眺めながら食べるご飯は美味しいですね。

IMG_7361

IMG_7362

IMG_7363

IMG_7364

風が結構強かったので船外に出るのは少し寒かったですが、イルカを探してみました。

イルカ居るか~?

頑張って探したけど居ませんでした!

海はきれいだったので満足です。

IMG_7365

天草に上陸!

IMG_7366

IMG_7367

天草と言ったらやっぱりこの方。

勇ましい石造の天草史郎さんが長崎からのお客を出迎えてくれます。

IMG_7368

当時天草市熊本県だとは知らず、まだ長崎から出ていないという認識でしたが、くまモンを見て天草市熊本県なのだと気づきました(笑)

IMG_7370

夜まで海を眺めて過ごすのもいいと思いましたが、

天草に来たので隠れキリシタンのお勉強をしようと思いました。

IMG_7377

そこで訪れたのが天草市立天草キリシタン館!

IMG_7379

市街地の丘の上にあり街並みが一望できます。

ただ丘の上にあって自転車で坂道を上るのがきつすぎて、道中の写真撮れませんでした(笑)

 

肝心の館内の写真ですが、写真撮影がダメだったので一枚もありません!

島原・天草一揆で実際に使用された旗や武器、踏み絵などの展示があり、非常に興味深い歴史資料館でした。

カップルが二組いたのを覚えているぞ!

IMG_7381

気づけば夕方時。

のんびり市街地をぶらぶらします。

IMG_7382

IMG_7383

国指定重要文化財の祗園橋を見つけました。

IMG_7384

この川を挟んでキリシタン軍と唐津藩の死闘が繰り広げられたらしいです。

 

のんびり眺めていたら近所のスナックのママさんに声を掛けられお話しすることになりました。

何の話したっけなぁ。

残念ながらお話の内容は覚えていませんが、ママさんが紫色のコートを羽織っていて派手な格好だったことだけは覚えています。

IMG_7387

急に外も冷えてきたので今日は天草市のネカフェに泊まることにします。

IMG_7388

結構大きめのネカフェでした。

具なしカレー食べて明日も頑張ります!

IMG_7389