ふりむき猫とらべる

47.5日目 流氷にあおう

こんにちは!日本一周48日目です!

今日はやっぱり雨でして、休息日にして良かった!

久しぶりに12時くらいまで寝てました。やったぜ(*^ω^*)

同じ部屋に僕以外にもう2人泊まっているのですが、どうやら顔なじみらしくとてもうるさい。

歳も25と26なのに礼儀がなっていないんですよ。

民宿の人がせっかくお話してくださっているのに、うるせぇババァとか言うんですよ? 全くもって理解不能な生き物だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんな奴らと一緒の部屋に居たくねぇ。。。

はっきり言って舐め腐ってますわ!

あと、とりあえずうるさい。。。

本当にうるさい( ・∇・)

まぁ愚痴はこれくらいにしておいてと。

 

今日はお昼過ぎから観光に出かけたいと思います!

民宿の方達との話に花が咲き、とても楽しかったです。

ここの民宿の方は親切でお話好きでとてもいい方々ばかりです。

色々観光スポットを勧められましたが、「オホーツク流氷館」に行くことにしました!

バス停の場所を教えていただき早速向かいます。

時間も調べずにバス停に行ったら5分前にバスが出てしまっていたΣ('◉⌓◉’)

1時間に1本のペースでしかバスが出ていないので、近くの網走駅に行って待ちましょう。

大きな待合室にテレビがある!

バックパッカーがたくさんいました。

2:27バスが来た!

バスなんて乗るの久しぶりだあ。ドキドキ(´・ω・)

一駅前に「網走監獄博物館」があるのですが、今回は行きませんでしたぁ!!!

お昼から出発で時間があまり無かったです。仕方ない。

ここが「オホーツク流氷館」です!

中国人観光客がたっくさんいました。

なんでも網走流氷観光砕氷船には中国人団体が押し寄せたことがあり、中国人専用の便を作ったそうです。

また、民宿ランプでも中国の方や韓国の方がよく泊まられるそうなんですが、3つあったドライヤーのうち2つのドライヤーを持っていかれてしまったそう。。。

色々大変だなぁと思いながら、僕は中国人観光客を尻目に入館するのでした。

シャレオツなゲートとなっております。

「氷」がピッカピカだぁ!!!

地下へと繋がる階段が涼しげで雰囲気がとても良いです。

地下の展示室にはオホーツク流氷シアターや流氷の海の生き物、流氷体験室などがあります!

美味しそうな「シマエビ」

モヤっとボールみたいな「ナメダンゴ」

まぁるい「フウセンウオ」

絶対美味しくない「フサギンポ

突然のローブ!!!

お次は「流氷体験室」に突撃ぃぃぃ!!!

うーんすごい世界だ。

もちろんローブを着て中に入ります。

少し濡らしてあるタオルが入り口に置かれておりまして、中でハネウマライダーしてくださいとのことだったので全力でブンブンしちゃおう!

ポルノグラフィティハネウマライダー」のことです(^o^)/*

知らなかったらYouTubeで見てみよう!

うおらぁぁぁ!!!おりゃぁぁぁ!!!

人目もはばからず回せぇぇぇ!!!

中はこれくらいのスペースです。

雨で足が濡れていたので、水滴がもう凍りかけている。

これがマイナス15度の世界か!

やぁこんにちはアザラシさんよ。

お前は本当にアザラシなのか?アシカか?ひょっとしてセイウチかな?

多分アザラシですよね笑

記念撮影!

狐こんな氷の上に住んでるのか!?

なんとたくましい生き物なんだ!!

見事にタオルが凍りましたぁ!!

山崎「どやぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

キツネ「( ˙-˙ )」

確か今年の2月だったと思うのですが、2月に取れた本物の流氷を展示してあるんです。

触ってみたらとてもツルツルしていました。

室温がマイナス15度なので氷の冷たさは伝わってこなかったです。

寒いからさっさと出よう!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

流氷シアターでは8分間ほどの映像が五面シアターの大迫力で見られます。

うーん大迫力!

プロジェクションマッピングなんかもあります!

クリオネやアザラシちゃんを見れますよ〜!

クリオネの水槽展示もありますぅ。

流氷の天使って言われているそうですが、巻貝の仲間らしい。

和名は「ハダカカメガイ

春が来る四月ごろには流氷と共に去ってしまうんですって。

羽をパタパタさせている姿はなんとも言えない愛らしさがありますね!

展示階を堪能した後は一階の「カフェデクリオネ」で!

とその前に釧路湿原展望台にもいたこのパネル!

明治末期の北海道樺太を舞台にした漫画だそうです。

結構有名みたいですが僕は読んだことがないので、札幌あたりでネカフェに泊まって全巻読破しよう!と決意しました笑

ここに来た目的の半分といっても過言では無い「流氷ソフト」買いました!

カフェデクリオネでは夏季限定でクリオネの形をしたクリオネソフトなんてのもありました!

オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味のソフトクリーム!!!

オホーツク海の塩ってなんか響きがいいですよね。

とっても美味しかったです!!!

ソフトクリームは飲み物。何杯でもいけちゃうね(о´∀`о)

氷点下の世界を堪能し大満足。

また、ソフトクリーム食べに来たいなぁ!

網走監獄の方に熊が出るよと民宿の方が昨日仰っていたのですが、こっちにも出ていたのか!

平成元年に!!!

時代は令和に変わりましたが、私の中ではまだなんとなく平成の時代を生きている気がしています。

たしかに熊が住んでいそうな感じですね。

今日の晩ご飯は何にしよっかなぁ〜!とバスの中で考えていまして、

「あっそうだ駅の休憩室にカニ弁当売ってたなぁ!それにしよう!」

駅に着いてかにめし購入!990円!ご褒美ごっほうびぃ〜♪

駅の公衆電話はクリオネで彩られております。

帰った頃には干していたテントが乾いていたので撤収!

1日休息して洗濯物やテントを綺麗にできたのは精神衛生上かなり良いことだ!

さぁ帰ったら早速かにめし〜!990円!(2回目!)

カニが撒き散らされているぞぉ!!!

網走といえばカニなんだよなぁ。

カニの層が厚くてとても嬉しい!

美味しかったです!

セコマのパスタも美味しいですが、カニはやっぱり格別!

海の恵みに感謝を込めて「いただきます!ごちそうさま!」

 

今日はルートは取りませんでした。というか取り忘れていました。

また明日から自転車頑張ろう!