ふりむき猫とらべる

52日目 日本最北端の水族館に行き離島も見れた1日

こんにちは!日本一周52日目です!

芝生の上にテントを張ったからなのか、テントの床が過去最高にビッショビショになっていました。

今日は稚内市にある水族館にまず行く予定です。

開園時刻が9時からと時間に余裕があるので、ゆっくり起きてゆっくり準備しました。

稚内市に入ってからというもの、信号の数がとても多いと感じました。

オホーツク海側の道には信号がほぼ無かったので、どうやら感覚が麻痺しているのでしょう。

途中幼稚園児が乗った送迎バスの後ろに信号で止まったのですが、一人の男の子がこっちをチラチラ恥ずかしそうに見てくるので、手を振って笑いかけたらそっぽを向かれた笑

可愛いから許す( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

日本最北端の水族館

ノシャップ岬にある水族館「ノシャップ寒流水族館」に到着!

ここでもアザラシがたくさん見れるそうです!

科学館も併設されておりプラネタリウムも上映しているそうですが、今日は11:30まで待ってられる余裕が無くて断念しました。無念。

まぁ昨晩も綺麗な星空が見れたのでそれで良しとします。

規模は小さい方です!

ですがとても楽しいところです!ムフフ(*´꒳`*)

まずは荒れ狂うペンギン様を見ることができます。

サービス精神旺盛で、全力のバタ足をご披露していただけます。

同じプール内に三頭のアザラシがいるのですが、荒れ狂うペンギン様に恐れをなしているのか端っこでウナギのような体勢で固まっていました。

そのプールの向かい側には大きめのプールがありまして、たくさんのアザラシが暮らしています。

僕が近づくとアザラシが寄ってくる!

なんだ?なにか欲しいのか?と思っていると

この子達にはエサをあげられるそうです!

しょうがないなぁ100円払ってやるか!(*^ω^*)

そわそわしだすアザラシたち。

可愛い。

5匹入ってました!

よっし今からあげるからなぁ!行儀良くしてろよ〜!

ほれ!まず1匹目だぁ!

みんなお利口にしてて偉いなぁ〜!

どの子にあげようかなぁ〜。

う〜ん。。。悩むなぁ。。。

ぐぅっ!!!

そ、そんな目で俺を見るんじゃない〜!!!

アザラシ「ちょうだい〜(´-ω-`)」

山崎「あげる!\(//∇//)\」

食べる時は激しかったです笑

 

2匹目は奥の子にあげようと高めに投げたのに、またこの先頭のアザラシがジャンプして取ってしまった。。。

この子一番太ってるしずっと先頭で待ってるし、このプールのボスなんじゃないか???

すると他のアザラシが猛抗議!!!

アザラシ「こっちにもちょうだい!!!バシャバシャ!!!(´-ω-`)」

山崎「よし分かった次は君にあげよう!」

そのまま投げてもボスがまた上手いこと取ってしまうと思ったので、一度左のほうに投げるフェイントをしたら見事にボスが引っかかった笑

バシャバシャしてた子にあげれて山崎もご満悦!!!

↑その後のボス笑

可愛い。

さぁお次は中に入っていきましょう!

手作り感がすごくしますが、丁寧に作られてて温かみを感じます!

 

特に気に入ったお魚たちを紹介していくことにします!

まずは、生き物に触れる水槽からぁ〜!

このペンギン可愛い。

ヒトデに触る気が起きなかったのでウニだけ触っておきました!

ツンツンすると針が動いて、こいつも生きてるんだなぁと少し感動。

お次はカニです!

自分は知りませんでしたが、タラバガニはヤドカリの仲間なんですね。

こっちはズワイガニ

あぁ網走で食べたカニ美味かったなぁ。

こいつも美味しそう( ̄▽ ̄)

ドクターフィッシュがいました!

初めて見るかもしれません!

昨日シャワー室でゴシゴシ洗ってたら日焼けの皮が剥けてこんな感じになっております。

見た目が悪いのでこの子達に綺麗にしてもらいましょう。

うわぁなんかすっごい集まってきた〜!!!

とりあえず、手だけつけてみよう!!!

ぽちゃん。

ドクターフィッシュ達「餌だぁ!!!餌が来たぞ!!!食い荒らせ!!!」

山崎「きゃぁぁぁ(若干のオネエ感) 気持ち悪いぃぃぃ!!!」

すごくこちょばい笑

全く痛くは無いけど、気持ち悪い!!!

自分は1分で限界でした。。。

※こちょばい=くすぐったい

あ、ありがとう。

き、綺麗になったよ(~_~;)

個人的に一番可愛いと思ったお魚がこの子達。

かわいいでしょう?

人懐っこい魚なんですって〜!

正面から見た顔が可愛かったです!

水族館の定番となった「クマノミ」と「カクレクマノミ」もいます!

最北端に熱帯の魚!!!

なんと回遊水槽もありました!すごい!

このお部屋はちょっと寒くて、多分寒流にいるお魚の水槽なんでしょう。

元気に泳ぐカレイが見れます!

カレイ?ヒラメ?

釧路でも見た「イトウ」が泳いでいます!びっくり!

海水にならしたイトウらしいです!すごい!

サケとかウナギとかアユとかの応塩性魚の仲間なんですかね?

とにかく釧路では水槽が小さくて窮屈そうだったので、悠々と泳ぐイトウを見れてよかった!

ここの水槽で一番大きかったです!

釧路とここと、あと二ヶ所しか日本にはいないんですね。

まさに幻の魚!!!

 

最後に一階に降りてここの水族館はおしまいです!

はっ!目が合ってしまった!

フグ「おい!ガン飛ばしてんじゃねーぞ!あ〜ん怒???」

山崎「ひぃぃぃ!」

山崎「こっちに来たぁぁぁ!」

怖いフグさんに最後怒られてしまいました( ;∀;)

顔怖いわ笑

毒ありですこの子!怖い!!!

出口付近にホタテとカニの釣りコーナーもありました!

全然釣れませんでしたが、楽しいですよねこういうの!

外に出てみると、さっきのアザラシ達がご飯もらってました!

海鳥もお魚ねらってるんですかねぇ〜?

水族館楽しかった!

科学館にも行ってみよう!

南極物語で使用されたものの展示です。

もう何年前のドラマでしたかねぇ?

時が経つのは早いです!

うーん冷たい!

冷たいからパチパチという音を聞けるまで待ってられなかった。

中は南極観測に関する資料の展示がたくさんありました。

樺太犬のタロとジロに関する展示もありました。

今日は夕方から天気が悪くなるそうだから、見てやれそうに無いわ。。。

まぁまた寝てしまうのでしょうが、少しでも見たかった!!!

最後にペンギン様達を見て癒されました。

だいたい 1時間半くらい観光してました。

時刻は10:30!

午後2時くらいまでには70キロ先のライハに着きたい!

オホーツク海から日本海に切り替わりました。

海の向こうには「利尻島」が見えます!

時計回りで北海道を走ると考えていた時は離島にも行こうと思っていたのですが、明日は天気が悪いそうだし船代が結構するので今回は諦めました。

 

稚内なんだから水族館から少し走ったらセコマがあるだろうと思って食料も飲み水も持たずに走ってたら無かった!笑

道中、塩分補給用の飴を舐めながらなんとか進みます笑

お腹すいたよ〜!喉が渇いたよ〜!

自販機が1つも無いのは焦りました!

起伏のある道を20キロ進んだところに「砂丘の駅」という場所があったので寄ったら自販機があった!!!

道中アブに追いかけ回されたので大変だった。。。

萌える天北オロロンルートという道をあと10キロくらい走ったら今日のゴールだ!

風車がいっぱい立ち並んでてすごい!

あと、虫の数もすごい!

もうすでに防御服を身に纏っております。

赤丸で囲ったところに見えるこの虫!!!ふざけるな!!!多すぎる!!!

走ってたら顔に当たるわ当たるわで不快感マックス!!!

自主規制しておりますが、腹部には20匹ほど虫がくっついております笑

心なしかげんなりしているように見えますね。

なんとか天塩町に到着!

ずっと山と海の道を走ってきました。疲れた。

鏡沼海浜公園キャンプ場です!

キャンプ場にライダーハウスもあるところでして200円で泊まれます。

素敵♡

2時頃に着けましたが、今から雨が降りそうな様子です!

3棟もライハのプレハブがありまして、そのうちの1棟が女性用となっております。

コンセント確保ありがたい!

一人先に来られていたみたいで、荷物だけありました。

歩いていける距離に温泉があるので向かいます。

さっき雨降ってもいないのにゴアテックス着用したまま爆走したので汗かいちゃって。。。

昨日も入ったのに今日も入るのか!!!

600円!高い!

でもなかなかいいお風呂でした!

はい綺麗になりました。

雨が降ってくる前にプレハブに戻りましょう!

外に出てみると雨が降っていた。。。

まぁぬかりはないので、傘を持ってきています。大丈夫!

プレハブに帰りとりあえず洗濯機で洗い、その間に近くにあるセコマに行きました。

ザンギ弁当を購入!

ザンギとからあげってやっぱり同じだそうです!

帰ってきたら洗濯が終わっていたので受付の乾燥機を30分回してプレハブに帰りました。

すると、山口県から来た方言の強いライダーさんがいたのでぺこっと挨拶をし夜までお話しして過ごしました。

もう20回北海道に来てツーリングされている方で北海道のことをよく知っておられました!

こういう本があるよ!と教えていただいたこの情報雑誌!

なんと温泉のクーポン券がついているのです!

半額になるものから無料になるものまで!

さっき行った温泉はクーポンを使ってただで入れたらしい!!!すごい!!!

この本の値段が600円ですので、もう元は取ったようなもの。。。

こういう情報をライダーさんから教えていただけるので、ライハは最高です!!!

とても優しくてお話好きなライダーさんでした。