ふりむき猫とらべる

35日目 ”神々のふるさと出雲“とはここのことなんだよ!

こんにちは!日本一周35日目です。

昨日の時点で今日は完全に雨との予報が出ていたので、テンション低めでテントから出たんですけど、雨は降っていませんでした。

この天気がずっと続いてくれたら出雲まで行って出雲大社に行けるな!とテンション爆上げ⤴︎⤴︎

気合い入れて今日も頑張りましょう!!!

この道の駅ではどうやら朝の8時からフードコートが空いていて朝食をいただけるようだったので、550円で和朝食を注文!

ここのフードコートは基本ケチなのでご飯のおかわりサービスなんてものはありません。残念。

こんなにご飯のお供を用意しておきながらどうしろと言うんですか!

朝食を美味しくいただいた後、早速自転車を置いた道の駅の下にある公園に向かったのですが、昨日のチョウチンアンコウはやっぱりできる子でした。口の中が全く濡れていない!身体丸めてここで寝ても良かったなこりゃ。ただ目は完全に逝っちゃってます。

昨日の雨で濡れたGore-Texを干していたんですが、夜中に風で飛ばされたようで屋根の外にズボンが落ちていました。全然乾いていなかったのでしばらく着れない!!!

雨なんか降って来たらズボンがビッショビショになってしまうので、乾くのを待った方がいいか迷いましたが、結局雨が降らないことを祈って出発しました。

僕の祈りがこのアルコールキングゴリラ神に届いたのか、天気はだんだんいい方向に向かっていきました!

日本海は波が強いですね。

海から吹く風が強いんでしょうね。いっぱい風車がありました。

動いているのは1つもありませんでしたが。

 

アップダウンが今日はすごくて、頑張って走っていたんですよ。

峠なんかも息切らしながら走っていたわけですよ!すると、

1人のおばさまがわざわざ車を止めて僕を待っていてくれたんですよね。

手招きしながら「今日私益田の方から来てあなたを見かけたんですよ。さっき峠の前で抜いたのにもう追いついてるし、すっごい速いスピードで走っててかっこいいですねぇ!」

手を降ってくれたりする人は結構いるんですけど、わざわざ車を止めてまで声をかけてくれる人は少ないんですよね。だから嬉しかったんですよね僕。

結構興味持って話聞いてくれてるしいい人だなぁと思いながら、お話ししていると

「私ね、若い人が人生の〜(なんて言ってるか分からなかった)」

何言いはったんやろ?と思ってると、おばさまは自分の車に向かって行きとあるパンフレットを僕に手渡して来たんですよ。

それがこれなんですけど↓

山崎「……。」

まじかぁ。。。

はぁまじかぁ。。。

突然の宗教勧誘タイムに突入!!!!!笑

さっきまで気分よくお話ししてた手前、なかなかばっさりと断れないじゃないですかぁ。。。

「わざわざ車止めて自転車止めさせて宗教勧誘ってどういう神経してるんだ?」

この人は本気で僕のためになると思って勧誘してるのかもしれないが、僕からするとものすっごく気分悪い。。。

さっきまでの時間が全部、勧誘の話を聞かせるための巧妙な下準備だったとしか思えない。。。

最後に名前を聞かれたので適当に「芥です!」と答えたら。

「私も芥!!www」と嬉しそうに笑いながらそう言うのです。

嘘つけ!!!笑

もうそれ心理学のなんか用いようとしてるやろ!!!

最後に写真を撮ってもいいか?と聞かれたのですが、流石に断りました笑

「彼は聖書を肌身離さず日本一周を行う善良なる信徒である」とか言うキャッチコピーつけられて広告に載せられても困っちゃうので。。。

 

勧誘してこなかったらすっごく嬉しかったのになぁ。。。

もうこの一件があってからしばらくはやる気が全く起きず写真も全く撮ってません。

途中小さい可愛い男の子が車の窓から手を振ってくれたのに感動して元気を取り戻しました!

海沿いを走っていたのですが、島根って平坦な道はないのか!?

基本ずっと坂を上っている記憶しかない。。。

路肩もすっごい狭いし、途中追い抜きして来たトラックがすごい運転下手で轢かれそうになったし、正直島根は自転車で来るところではありませんね。

雨が降るかもしれなかったし、靴は朝の時点で濡れていたので朝からずっと靴下の上からビニール袋で覆っていたのですが取っ払いました。

天気が良く靴も乾いていたし、Gore-Texのズボンも乾いていたので履き替えました。

うーんしっくりくる。

 

いろいろありましたが、出雲に到着!

出雲大社から歩いて5分のところにある道の駅に自転車を止めて、歩いて出雲大社に向かうことにしました。

道の駅には立派な像が建っていました。

めっちゃ大きい門が出現!

真っ白でとても綺麗です。

本殿へと続く道には松が植えられており、出雲蕎麦屋さんや手作り箸屋さんや勾玉屋さんが軒を連ねます。

この左にある出雲大社と書かれた石碑のところで3人の女性が

「うぇわわわわわわい!いぇぇぇぇい!!!」と奇声を発しながらかれこれ5分は内カメで写真を撮りまくっていたので、とてもイライラしました。若いなぁと思いました。(綺麗に写真撮れないだろ!)

若いっていいですねぇ。。。

ご存知の通り、出雲大社縁結びの神社です。

八雲立つ出雲の国が神話の国と言われているのは神を祀る神社がたくさんあるからなのですが、その中心がこの出雲大社です。

大国主大神様は“だいこくさま”として慕われていて

だいこくさまの有名なお話がこの

いなばの白うさぎ”です。

うさぎはサメを利用して隠岐の島から出雲の国に渡ろうとしました。

サメに自分の友達とどちらが多いか比べてみようと提案し、サメはウサギに言われた通り背中を並べ始めるのです。数えるふりをして岸まで渡ろうとしたのですが、もう少しというところで、うさぎは騙せたことが面白くなって騙したことをサメに言ってしまいます。サメは激おこプンプン丸になってしまい、うさぎの皮を剥いだのです。

このうさぎさんはおっちょこちょいですね。。。

紳士的な優しさを持ってうさぎを助けたのがこの“だいこくさま”です。

こちらは拝殿になります。

出雲大社では「二礼・四拍手・一礼」がお参りするときの作法なので、それに則ってお参りしました。

どんなお願い事をしたのかは乙女の秘密です❤️

巨大なしめ縄があります。

しめ縄は「悪いものを入れないための結界」としての役目を持っています。

これだけ大きければ無敵でしょう!

こちらは「神楽殿」と言います。

ここには拝殿より大きなしめ縄があります。

直径2メートルくらいでしょうか。

ものすごく大きかったです。

箒何本分なんでしょうか?

うさぎがいっぱいいます。

どのうさぎが一番可愛いでしょうか?

僕はこの左手前のうさぎが可愛いと思いました。

周りにいた人は耳の垂れたうさぎが可愛いと言っていましたが、全部可愛いですね。

道の駅に戻って今日は寝ることにします。

おやすみなさい。

また止まったこのアプリ。。。

距離は94kmです!

島根は平坦な道がない。