ふりむき猫とらべる

56日目 札幌で頑張る先輩に久し振りに会えた日

こんにちは!日本一周56日目です!

今日から9月です。

世の中の小中高生よ!今日から新学期頑張ってくれたまえ!と思っていましたが、今日は日曜日なのですね。。。

すっかり曜日感覚が無くなってしまった。

朝起きてテレビつけてたら「アンパンマン」がやっていました。

アンパンマンマーチってオープニングでは2番の歌詞が流れているんですよ〜!

これは起きてから写真を撮っただけですが、アンパンマンの途中で二度寝タイムに突入してしまったようで起きたら9時になっていた。

一人で広い部屋使えたからゆっくりできました。

洗濯物も昨日のうちに干していたら、ちゃんと乾いてくれたので良かったです。

チェックアウトの時刻10時ちょうどに出発。

今日は札幌に行ってちょっと観光してゆっくりしよう。

国道12号線を進んでいたら札幌に着くので岩見沢から走っていたのですが、道が狭かった!

あと岩見沢ヤンキーが4人で仲良く原付きで暴走(笑)しているのに遭遇してしまったため12号線から離れることに。

お前らの夏休み最後はそれでいいのか。。。

なんて可哀想な人間なんだと流石の僕でも哀れみの視線を送ってしまったのです。

ちょうど隣の道が静かそうな道だったので助かった。

車も少ないし、人も少ない!!!

ただ国道の方は晴れているのに、こっちは曇ってきて雨が降ってきた!

ギリギリのところで晴れと曇りの境界線を敷くなぁぁぁ!!!

まぁ雨は10分もせず止んでくれたので良かったです。

ヤンキーのいる岩見沢を抜け江別市に到着。

北海道をこれだけ回ってきてあんなチンピラに会ったのが岩見沢だけだったのでそういうイメージがついてしまった。。。

札幌までは40キロも無いのでゆっくり空でも眺めながら進んでいきます。

札幌でお昼ごはんを食べる予定だったので、札幌に着くまで何も食べない気持ちでいたのですが、流石にお腹が減ってきたので軽食を購入。

あぁもう9月なんですね。

まだまだ残暑の残る時期ではありますが、そんなことを言ってられるのも今のうちでしょう。

あっという間に冬を迎えて年を越して、また夏がやってくる。

そんなことの繰り返しで1年また1年と過ぎていくことでしょう。

今やれることはやっとかなくては(`・ω・´)!と何故かおにぎりを食べながら思ってしまった。

札幌市に到着!

全く走った気がしないけど、とりあえず来れて良かったです。

札幌は大都会ですので、普通の道は通りにくいでしょうから河川敷の道を走ることにしました。

これは大阪を走る時の淀川河川敷を走るのと一緒ですね!

テニスコートとかパークゴルフ場があってやけに充実している河川敷でした。

さすが札幌!

先日誕生日を迎えたミクさんが登場。

彼女は永遠の16歳。僕も永遠の16歳になりたい。

高いビルが見えてきました。

やっぱり北海道では群を抜いて都会ですね札幌は。

無事札幌駅に到着〜!とはいかず笑

途中一箇所進入禁止の道に迷い込んでしまい危なかった。。。

流石大都会侮れん。。。

自転車で観光するのには不向きだと思ったので、札幌駅北口の駐輪場に自転車を止めに行くことにしました。

時間も2時を迎えていたので、お昼ご飯から行きましょう!

スマホで札幌ラーメンの食べられる場所を探して行ってみたら、まさかのお休み!

ぐはっ(吐血)!!!

こういうのが後ニ軒続きました。。。トホホ。。。

そしてやっと辿り着いたラーメン屋さん!

札幌(博多)ラーメン「一幸舎」!!!ドドンっ!!!

やったぜ札幌(博多)ラーメンだ!!!

店員さんの元気が良い綺麗でいいお店!

注文はもちろん豚骨ラーメン!!!

もろ博多ラーメンです笑

だって札幌ラーメン食べれるところ見つけられなかったんです!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いやぁここで食べれて良かったぁと心底思えるくらい美味しかった!!!

これが札幌(博多)のラーメンか!!!

最後まで店員さんの元気が良くて雰囲気が良かった。

美味しかったです。ありがとう。

さぁ食べた後は観光。

歩いて大体20歩のところにある「札幌市時計台」!!!

館内にはクラーク像があるみたいです。

僕は中には入りませんでした。

お次は大体40歩歩いたところにある「さっぽろテレビ塔」!!!

バンジージャンプやってました〜!

5メートルくらいは自由落下するのですが、それからはロープの張力でゆっくりスムーズに落ちていく感じのバンジージャンプでした。

最下点まで落っこちて行って、ビヨーンって感じのバンジージャンプでは無かったですがとても勇気がありますねぇ。

こんな小さい女の子も参加してたのでびっくり!

素晴らしいジャンプに周りにいる方たちも「おー!」と賞賛していました。

そして歩数は遠くて数えていない「赤れんが庁舎」!!!

九月一杯でしばらく入れなくなるそうです。

二階がメインなようです。

北海道の開拓の歴史や樺太での出来事などが展示されております。

北方領土返還に対する署名コーナーもありました。

廊下の壁には北海道の出来事の絵画が飾られています。

無料で入れるし、なかなか見ごたえのある場所ではいかと思います。

疲れたので閉館時刻の6時まで休憩していました。

外に出てみるとポケモントレーナーが大量に湧いていた。

再ブームしてきているらしいですねポケモンGO

お年寄りの方も結構やっているそうですよ。

とても楽しい札幌観光になりました(*≧∀≦*)

 

今日は晩御飯をある方と御一緒させていただくことになっているのです。

その方というのはですね、僕が高校生の頃お世話になった部活の先輩なんですね。

久々に会えるのでとても楽しみにしていました。

ジンギスカンが食べたい!!!」と乞食リクエストをすると快く了承してくださり、お店の予約をしてくださっていました。

やったぜこれでジンギスカンが食べられる。ぐへへ(*^ω^*)

あぁこれがマトンかぁ(@ ̄ρ ̄@)

こんな風に焼くんですね。

分かります。これ美味しいやつでしょ?

焼けた!先輩に焼いてもらったお肉٩( ᐛ )و

何とも言えない幸せな気分!!!

目からウロコの一品!!!

うま!これだよ、これ!!!

まことに美味!!!

極上の味わいをかもし出す!!!

ネットで「美味しい」の表現を検索し丸パクリして並べました。

2時間と言う時間はあっという間に過ぎていきました。

懐かしい話からこれからの未来の話まで、結構たくさんお話しできたと思います!

僕のブログも見てくださっているようで、とても元気が出ました。

あぁ今日は北海道一周旅の中でも一番楽しい時間の1つになったかもしれません。

写真を載せてもいいいよ(*'ω'*)とのことなので遠慮なく!

北海道で一人暮らし大変でしょうが、応援してます。

お店を出た後はネカフェまで道案内(エスコート)してくれる最後まで心優しい僕の先輩なのでした。

ジンギスカン美味しかったです。ごちそうさまでした。

明日は北海道最終日!

小樽まで行ってフェリーに乗ります!