ふりむき猫とらべる

34日目 雨でビッショビショ島根県

こんにちは!日本一周34日目です!

昨夜の寝床はこちらの漫画喫茶です。3日か4日連続で野宿をしていないです。

お金が勿体無い気もしますが、まぁこういう期間があってもいいでしょう。

昨日、日本一周中は規則正しい生活ができると言ったがアレは嘘だ。

6時に出発するためにアラームで5時に起きたのですが、しっかりと目を覚ました頃には10時になっていました。9時間パックで漫画喫茶を出る予定だったのですが、結局12時間パックでいらぬお金を支払うことに。。。

隣にあるカラオケボックスの音がダダ漏れでよく眠れなかったんでしょうかね。。。

今日は1日雨なので、もっと余裕を持って準備したかったのですが荷物だけ持って店を出る羽目に。

雨が降る中準備するのは大変。

看板の日にちはどうせ雨で流れ落ちてしまうので書き換えていません。

今日までなんとか雨の日の走行は避けてきたのですが、今日明日は雨が降るみたいなので諦めて前に進むことにします。1日だけなら、歩いて周辺の観光をするのもありなのですが2日となると話は違います。

雨の日は防水といえどバックは濡れますし、スマホも普段通り使えません。

あとブレーキの効きが悪くなったり、視界が悪くなったり、寝床は屋根のある所を探さねばいけません。

いいことなんて本当に無いです。

なんとか写真撮らないとブログが書けない!と思って屋根を撮影。

本当はもっと前にこの屋根の写真撮ろうかなと思ってもいましたが、めんどくさかったので紹介していませんでした。

というのも広島県に入ってからこの色の屋根瓦がすごく目立っていたんですね。

これは四国中国地方特産の瓦なのでは?と思って調べてみた所……

石州瓦」というものだそうです!

ズバリ僕の読みは的中!

石州瓦は島根県の石見という所で生産されている粘土瓦のことだそうです。

今いるところの大田市浜田市益田市でも生産が行われていて、どうりで多いわけです!

凍害に強い瓦だそうで、日本海側のお家には多いみたいですね。

いっぱい石州瓦がありますね。

雨降っていないみたいに見えますが、結構降っているんですよ〜。

走りながらケータイでルートを調べられないので、屋根付きのバス停がたくさんあってとても助かりました。1時間一本のバスが来るか来ないかという田舎っぷりなので人は来ません。

木の匂いが強くサウナにいる時の匂いがしていました。

34日も自転車で公道を走っていると運転が下手な車にも、もちろん出くわして来たわけですが交通安全地蔵尊を見つけると毎回止まって事故らないようにお願いしているので多分轢かれたりすることはないでしょう。

無いと思いたい。

お昼ご飯を食べるために道の駅に寄りました。

道の駅「ゆうひパーク三隅」です。

カツ丼800円。

お肉美味しかったけど玉ねぎにもうちょっと火を通して欲しかったところ。。。

豆3つのうち豆2つを贈呈したいと思います。

ここでは夕日を眺められる展望台があったりしましたが、雨で写真は撮れていません。

 

きょうはあまり距離を伸ばせそうに無いので、三隅から15km後にある道の駅

「ゆうひパーク浜田」で一晩明かそうと思います。

到着!!!

道の駅の下にはなかなか広い公園がありまして

ここに自転車を止めることにします。

道の駅施設内に濡れた格好で入るのはマナー違反だろうと思って衣装チェンジ。

 

小さいサンダルが右足のだけ転がってました。

 

療養中のお母さんが今度一時帰宅するはずの予定だったのだが、体調不良のため家には帰れなくなってしまった。その電報を聞いたサツキは「本当はお母さんは死んでしまうくらいの重病では無いのか」と不安がる。隣のおばあちゃんの胸の中でサツキが泣いている姿を見たメイはトウモロコシをお母さんに直接届けようと思い立つ。七国山病院までは大人でも片道3時間はかかる距離。メイがいなくなったことに気がついたサツキはメイの捜索を始める。手がかりさえ見つからないまま辺りは暗くなっていく。サツキは七国山方面から来た人にメイのことを見なかったか?と訊ねるがそんな小さな子は見なかったと言う。きっと道を間違えたんだ!そんな時「新池でサンダルが見つかった」という知らせが入った。メイのものとは決まっていないぞ!と言われるが不安でたまらず新池へと走って駆けつける。

おばあちゃんが「これじゃよ。」とサツキにサンダルを見せる。「メイんじゃない(安堵)」とサツキは言う。

 

その時見つかったサンダルの片方なんじゃねぇのこのサンダルー!!!???

チョウチンアンコウの遊具が可愛い。

この中に入ってたら雨に濡れないからここで寝てもいいなぁ。

結構広い道の駅で活気があります。

屋根も長く続いていて広いし最高です。

あと300円安かったら買ってたかもしれないw

のどぐろ入りポテチとかすごいですね。

明日は出雲市まで行けるように頑張ります。

おやすみなさい。