ふりむき猫とらべる

36日目 ブレーキが壊れて自分も壊れた日

こんにちは!日本一周36日目です!

昨日は出雲大社のすぐ近くにある道の駅の屋根の下にテントを張って寝たのですが、寒すぎて眠れませんでした。

多分僕の使っているシュラフは夏冬両用のだと思うのですが、日本海側は夜になると一気に冷え込み気温はマイナスになるので、ガチ冬用のシュラフではない自分のでは辛いです。

今回の旅は何が一番辛いか?と聞かれると僕は野宿だと答えます。

一応調理器具一式は去年の夏と同様持ってきたのですが、こんな寒い外でご飯なんて作ってられないので、毎晩弁当やパンを買っています。

もっとやる気出せば外でご飯作ったりできるのでしょうが、今回の旅ではしません。

もう決めました!!!!!!!8時に出発しましたが、さっそくアクシデント。

これはスマホホルダーなんですが走行中にネジが緩んでゴムのクッションが外れてしまいました。

急に止まれない道だったのでガッタガタスマホが揺れて慌てふためく自分。

防水カバー付きのスマホホルダーが売っているのですが、ケチって安いのを買ってしまったことをちょっと後悔してたりしてなかったり。。。

あとサイコンはまたスピード表示がされなくなってしまったので時計として使っている状態です。。。

宍道湖に到着!

宍道湖は日本で7番目の大きさを誇る湖です。

少し塩分も混ざっているようで魚がいっぱいいるみたいですよ!

小舟を5隻くらい見つけました。朝から漁に出ていたのだと思います!

長い棒を持っていたんですが、それで舵取りしていたのかな?

琵琶湖と霞ヶ浦を見てきた自分にはかなり小さな湖に見えました。

玉造温泉松江市にある温泉です。

ちょうど宍道湖の端っこあたりに玉湯町というところがありましてそこに温泉街があります。

萩のビジネスホテルのお風呂から今日までお風呂に入ってないので行こうかなぁとも思ったのですが、調べたところ立ち寄り湯でも結構お値段が高いみたいな情報を目にしたので辞めました。。。

僕は今回「水のいらないシャンプー」を持ってきているので、まだ匂いに関してはごまかせている気がします。気がするだけかもわかりませんが。。。

松江には特に立ち寄りたいと思った場所はなかったので、ドンドコドンドコ進み中海まで来ました。

天気もイマイチだし、湖があるだけで特に何もありませんでした。残念。

ただ宍道湖の湖岸よりかは走りやすくて良かったです。

天気も徐々に回復したし、中海の端っこまで来たなぁ!もうそろそろ県境があって米子に着くぞぉー!頑張れ自分!!!

と思いながらガシガシ自転車を進めます。

おっ!今回初のダートに遭遇!
今日は全然写真撮ってないし、ここでバチっと自撮りでキメちゃおう!

竹が生い茂っていていい感じだなぁ。

では行きましょう!

レッツゴー!!!

キィィィィ!!!

ん?ブレーキシューがタイヤと接触している?と思ったらその通りでした。

このままじゃいかん!と思っていろいろいじくってみることにしました。

まず、フロントキャリアが邪魔なのでネジを外して取り外します!

かれこれブレーキをいじくること40分。

大体の構造を理解してきたので、調整に入ろうと思います!

(自転車の知識は皆無です)

以前琵琶湖から帰ってきて自転車を組み立てる時、フロントキャリアがアマゾンから届いていたので一緒に取り付けました。

取り付けたのはいいのですが、ブレーキ台座の穴に入れる箇所を間違えて左右非対称に入れてしまっていました。

ブレーキのアームを開かせる力をこの3つの穴で調整できるのですが、まぁ難しい話は置いといてとりあえず、左右対称にしておかなければいけなかったのです。

最初は一番下に入れてみましたけど、結局真ん中に落ち着きました。

あとはワイヤーとシューの調整だけなんですけど、素人の僕には無理でした。。。

ワイヤーをひどく痛めつけてしまい、今にもちぎれてしまいそうに。。。

逆剥けたワイヤーで親指を二回突き刺す。。。

一応少しはブレーキが効くように調整は完了!!!

ワイヤーは神頼み。

1時間かかったけどまぁいいや。

あとは最初に取り外したフロントキャリアを取り付けるだけ!!!

えっとネジネジ〜

ネジはここに置いてたよなぁ〜

あったあった1個見っけ〜!やったぜぇ1個みっけた〜!!!

………。

えっ???

1個しかないの???

えっ???

なんで???

えっ???

血の気がすーーっと引いていくのを感じました。

とりあえず1個だけ取り付けます。

取り付けた後何をすればいいんだっけ???

10分くらい呆然とした後、あっネジを探さないと!!!

 

ネジの予備を持ってくるべきだった。たかがネジ1本と思うかもしれないが、取り付けた1本のネジが走行中外れてフロントキャリアが取れたらどうなる?

フロントキャリアが外れたらサイドバックが外れてえらいことになるかもしれない。

えらいことになったら、自分は旅を続けられないかもしれない。えらいこっちゃ。

とか思いながら必死に3時間ほど探しましたが、結局見つからず。

全ての気力を失った僕は

ブログのために最後の力を振り絞り心境をお伝えするための写真を撮って力尽きました。。。

道の駅「あらエッサ」までなんとか走りました。

もう自転車屋さんに頼ることしか自分にできることは無いので、近くにあった自転車屋さんに明日伺う旨を電話でお伝えし、今度は本当に力尽きました。

ブレーキのおかげで6時間ほど時間を無駄にしたので今後の予定もまた考えなければなりません。本当にがっくしな1日であった。