ふりむき猫とらべる

11日目 納豆だけじゃないぞ!茨城県!

こんにちは日本一周11日目です。

昨日は雨の影響で全く進めなかったので、今日は色々回りたいです。

今日は雨降らないでくれ〜!!!

モバイルバッテリーの残量があと僅かでしたので、コンビニのイートインコーナーで充電しようと思い朝っぱらからFamily Martを目指します。

多分ですが、Family Martしかコンセントが無いのです!

他のコンビニに入ってもイートインコーナーにはコンセントがありません。

Family Martで昨日の雨の日のブログを書き終え、モバイルバッテリーの充電量を見ると全く充電できてなかった!電気が弱いのか??

今後はイートインコーナーのコンセントに頼れないかもしれません。。。

ですが、ちょうどそんな時

太陽がギンギラギンになってきたので、

ソーラーチャージャーくんに頼ることに!いつもありがとうチャージャーくん。

 

昨日までの涼しげな夏は嘘のように消え去り、またデンジャラスな夏が戻ってきてしまいました。

まぁこういう夏の日が一番好きなので許そう。

 

昨日の雨でビショビショになった靴と予備の靴を履き替えて出発したのですが、

靴を止めていた紐が緩くなって落ちそうだったので道中停車して結び直すことにしました。

(ちなみに、靴の収納場所はフロントバックの下に隙間があるのでそこに収納しております。)

そんな時に一台の車が!

紳士「お兄ちゃん日本一周してるの?」

山崎「はい!奈良県から来ました!」

紳士「これ持って行き!」

山崎「えぇぇぇぇ!!!!」

紳士「若いうちにいろんなことやっとき!」

山崎「(開いた口が塞がらない)」

 

車が見えなくなるまでお辞儀させていただきました!

お金だけの写真というのは少しやらしいのですが、衝撃的だったのでお許しを。

すごくこんな大人になりたいと思った瞬間でございます。

場所はここですね↑

さぁそんなすごい人に出会って元気モリモリな私は鹿嶋を頑張って走りました。

風車が何台も見えるので海沿いにでもあるのかな?

信号のない直線の道を行きます。

工業地域というだけあってトラックがものすごく多かったですね。

鹿嶋アントラーズの本拠地が近場にあるからか、サッカー場などが多かった気もします。

 

茨城県下最大の工業実績を誇る地帯

鉄鋼業や発電所石油化学下水処理場などの工場群が広がる一帯でございます。

実はこの鹿島臨海工業地帯は夜景が非常に綺麗なことでも有名なんです。

昨日晴れていたらバッチリ夜景を撮れていたのでしょうが、お昼時も空が綺麗なのでこれはこれで満足です!

えんとつから出る煙がいい感じですね〜!

風車が見たかったので海岸線まで結局走りました。

このすぐ横まで工業地帯です!

思いのほか大きく翼の回転も速かったので迫力がありましたね。

風車を見るといつも脳裏によぎるのが、ポケモンの映画なんです私の場合。

わかる人いますかね?

工業地帯を後にし新たな場所を目指したいのですが、ルートの関係で来た道をまた戻る羽目に。。。

やっぱり今日は暑いのでパピコで冷やします。

やっぱり存在感のあるえんとつ。

特撮映画で出てきそうな感じです!

 

工業地帯を後にした私は筑波の方へと向かいました。

理由としてはJAXAを見たいからです!

 

農業大国茨城県

茨城県南部の方では非常にお米の生産が盛んです。

関西のスーパーでもよく茨城産の野菜やお米を目にすると思います。

納豆だけじゃありませんよ、茨城県は!

農業大国です。

一面このような景色でした。

道路にはバッタが多いのなんの!

この奥もずーっと田んぼが広がっております。

乳牛も発見しました。

私を発見するとモーモー鳴きだし

めっちゃ見てくる!

めっちゃ見てくる!

牛さんかわいいですね〜!牛って頭が非常にいいんですって!

 

バカでかい湖を沿うようにしてカントリーロードを通ります。

途中直売所浮島にて休憩を挟むことに。

昨日までとは違い明らかにエネルギーを消費していたので

半額のおいなりさんを購入!

むっしゃむっしゃ食べていると直売所のお母様方から

イカの差し入れを頂きました。

イカおいっしい〜!

 

ゆっくりしていってね〜!とおっしゃってくださったので

ベンチでポケ〜っとしていると

梨までいただいちゃいました。

すっごい美味しかったです!

 

長居させてもらい気づけば4時に!

出発せねば!

直売所を出た後もこんな景色を堪能し走っていると

黒のワゴンに乗られたご家族に頑張って〜!と応援してもらったのですが

数キロ先のコンビニで差し入れを買って待っていてくださっていたのです。

優しい人多くないか?茨城県

本当に声援を送ってくださる方が多く励みになっております!

 

日本で二番目に大きい湖

“地球を守る水”の看板があちらこちらにありました。

茨城県の農場の用水路の水は確実にここの水を使っているでしょう。

面積としましては220k㎡もあるのだそうです。

海のような水平線が見え、初日の出はちょうど湖に太陽が顔を出すようなので、

まるで海のような湖の光景を見ようと土浦の総合公園には新年から人がいっぱいなのだそう。

土浦の総合公園をゴールに変更したのですが、

霞ヶ浦には筑波りんりんロードと言うサイクリングロードがあり、自転車をされる方が最近非常に多いのだとのこと。

ですので、周辺の設備が非常に痒いところまで手が届くといったもので、

総合公園にもお風呂の施設があります!

非常に助かりました!気持ちよかった〜!

施設のおじいさんも親切な方で明日のルートを一緒に考えて頂きました。

パンフレットももらったしバッチリです!

お風呂上がりのフルーツ牛乳ってなんであんなに美味しいのですかね?

今日はざっと90キロ走りました〜!