ふりむき猫とらべる

47日目 朝から野湯!霧の山をぬけて網走へ!

こんにちは!日本一周47日目です!

夜通し雨が降ると思われたので寝る前に応急処置として大きめのポリ袋を貼り付けて防水対策をしました。

ですが、屋根の下のどこにいても結局濡れてしまうような雨だったのであまり意味もなく朝起きたらテントが結構濡れていた。。。

内側にも水滴が張り付き浸水!!!

まぁ雨の日は仕方ないので切り替えて片付けを開始。

1時間かけてようやく片付け終え、出発しようかという時に昨日のライダーさんから

いただきました!

「これ持って行って頑張ってね!」と。

色々気にかけてくださってとても親切な方でした!

ありがとうございました。

朝起きた頃には雨が止んでいてしばらく考えます。

この天気が続いてくれたら行きたいところに行ってもいいけどどうしたものか。

雨が降っていたらあんまり行きたくない場所だったんですよねぇ。

やっぱり行くだけ行って雨が降ってきたら諦めるという方向で決定!

どこに行ってもトウモロコシ畑〜♪

立派なトウモロコシがなっていてすごいね北海道〜♪

到着〜!!!

その名も「コタン温泉露天風呂」です。

屈斜路湖周辺は温泉天国でして、屈斜路湖の湖岸にある「野湯」の1つがこのコタン温泉です。

冬が一番人気なシーズンらしいのですがその理由は、ハクチョウがこの温泉の周囲に集まって一緒に温泉に入ってるような感覚を味わえるからだそうです。

全面凍結する屈斜路湖ですが、この温泉の周囲は氷が溶けてそこにハクチョウが集まってくるのです。

こんな風に男湯と女湯が分かれておりますが、ほぼほぼ混浴のような作りでした。

写真が撮りたかったので、誰もいなくて良かった!

海パン履いてるので多分写真的にダメな部分は無いと思いますが。。。

本当は横顔で前髪を搔き上げる瞬間を撮ろうと思っていましたが、想像すると吐き気がしたのでやめました。。。

ご気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。

朝から野湯気持ちよかったです〜!

ここで着替えられます!

天井には羽虫が数匹!!!

地元の方々が有志で温泉の維持をされているそうで感謝しかありません。

クッシー街道は車の通りも少なくてとても走りやすかったです!

クッシーとはなんぞや?

川湯温泉が近くにあるので、硫黄の香りがすごいです。

今日も山を1つ越えていきますよ!

湖の周りにはやっぱり山があるのですねぇ。

網走まで行くには必ず峠越えしなければなりません!頑張ります!!!

屈斜路湖を高所から見下ろします。

屈斜路湖って日本最大のカルデラ湖らしいです。

高くなればなるほど霧がかかってきました。

まだまだ登っていきます。

100mくらい先はもう見えない!!!

霧がさらに濃く。。。

後ろから激突されないか心配!

案の定、後ろから来る車がぎりぎり自転車に気づいて避けていく。

ぎりぎりだったので焦ったぁ笑

今日もシェルターを通っていく〜!

出口が霧で何も見えない。何があるのかなぁ〜?

頂上付近で記念撮影!

かなり寒いです。体感的に5度くらいだったかな?

霧で危ないのでさっさと下っちゃおう!

視界良好。ちょうどいい気温!

これぞ北海道ですぅ!

曇っていても雨が降っていないだけでとても走りやすい!

むむ。

綺麗なお畑さんではありませんか!

玉ねぎ様でしたかぁ。

北海道の玉ねぎうまそう!!!

機械で掘り出したんでしょうかねぇ。綺麗です!

網走まであと20キロほどですが、とりあえず休憩。

今日はセコマでザンギ焼きそばとソフトカツゲン!!!

ザンギって唐揚げと何が違うのだろうか?後で調べておこう!

自分は何を食べているのか分かっていないのって少し怖いですよね笑

とても綺麗なセコマでしたぁ!!!

今日は雨が降らないらしいのでようやく重い腰を上げ47日目に書き換えました!

朝からどうやら激走していたみたいで12時までに80km走っていた。

自分でもびっくりでした笑

途中エミュー牧場なるものを発見!!!

100%エミューオイルが売られてました。

鳴き声が「ボォ」って感じで鳥っぽくなかった。。。

やっぱり天気予報はあてにならない!

綺麗な青空が見れましたぁ。

とても素敵な1日です。

網走が見えてきました。

潮の香りがとてもいい匂い!

全然臭くなくていい海だぁ笑

海も穏やかぁ!

今日はお昼までの自転車旅です!!!

「民宿ランプ」のライダーハウスに泊まります。

お部屋はこんな感じ〜!

wi-fiがあって洗濯機があってお風呂もあって冷蔵庫もあってとても助かります。

明日は雨の予報ですので連泊して休息するつもりです!

明日は歩いて網走観光しようと思います!ブログは書くと思います!

どうやらスーツのなんとかさんっていうYouTuberが宿泊したみたいで、民宿の方がお話しされてました!

すっげー古いpcもあります!

晩御飯を2キロ先のセコマまで買いに行く途中網走駅に遭遇。

網走駅と書かれてた木の板がなぜだか、監獄の感じを醸し出している。。。

天気がいいとお散歩が気持ちいいです。

結構人口の多い方の町だそうです網走!

明日の朝食の分も買ってたくさん!

たくさん買ったけど1000円もしない。セコマは美味い安い!

今日は野湯に入れていい体験ができました!