ふりむき猫とらべる

12日目 宇宙(ロマン)に触れる

こんにちは日本一周12日目です!

 

どうやら台風が日本に接近しているそうですね。

これからのルートをどうするか悩みます。

霞ヶ浦総合公園にはオランダ風車があったり

釣り人のモニュメントがあったり

遊歩道があったりします。

近場にこういう公園があるというのはいいですよね。

土浦の方々羨ましい!

今日も夏っ!って感じの気温で走るのが辛い!

琵琶湖はブラックバスで有名ですが、霞ヶ浦はどんなお魚がいるのでしょうか?

昨日は全然ダメだったFamily Martの充電ですが、今日、道中入ったFamily Martではバッチリ充電できました。助かります。

充電できないとブログ書けないし、ルート調べられないし、扇風機もつけられない!結構な死活問題でございます。

宇宙開発の中枢を担う 筑波宇宙センター

クゥ〜かっこいいぞJAXA

筑波といったらなんといっても宇宙センターではないでしょうか?

少なくとも僕の中ではそうです。

 日本の宇宙開発の中枢を担う場所であります!

一般開放向けとしまして、無料で展示館や企画展示を見ることができます。

まず最初に目に入るであろうこのロケット!

「H–IIロケット」というロケットでございます。

アニメ「宇宙兄弟」にも度々登場するこの全長50メートルのロケットは筑波宇宙センターの顔と言えますでしょう。

迫力満点!興奮した〜!

後ろに移る大きな建物は「総合開発推進棟」でございます。

宇宙兄弟は素晴らしい物語なので是非とも一度ご覧になってみてください!

こちらは展示館「スペースドーム」

JAXAのこれまでの歩みと取り組みが分かる展示館となっていました。

中はこんなかんじ。とても涼しいです!

カメラの光量を最大限に落として、撮ってみた「はやぶさ」です。

なんだか宇宙空間に飛んでいるみたいではないですか?

1/2模型だからか結構小さく見えました。

うわぁー!なんだかよく分からん部品ばっかり!

はやぶさの開発から打ち上げ、地球に戻ってくるまでを時系列でまとめたパネルなんかもあって結構面白いです。

こうのとり(HTV)7号機が打ち上げられるそうです。

ISSに物資を届けるための打ち上げみたいですが、よく地球から宇宙空間の一点にストライク送球できますね。。。

すごいの一言に尽きますね。

 

宇宙船内にはあらゆる機械や通路の窓などが上下左右に取り付けられているそうです。宇宙空間は無重力なので宇宙飛行士はどこにでも手が届くのだそうですよ。

一度でいいから無重力体験してみたいです!!!

エンジン好きの方のためにどうぞ。

先ほどの補給機の中が見れちゃいます。

全長100メートルはあるそうです!びっくり。

どうやって物資を敷き詰めるのですかね〜?

企画展示やショップなどの「プラネットキューブ」

夏休み中は宇宙服の展示がされていました。

宇宙服って動きづらそうですよね〜。

でもすごくかっこいいです。この服一つにどれだけの技術が結集されているのでしょうか。

日本百名山の一つ「筑波山」は百名山の中で一番小さい山なのだそう。

時間があったら登ろうかなぁなんて思ってましたが、台風が来てるし先に進むことにしました。

 

ここに来てまさかのスポーク折れ

いつも通り車道の端っこを20キロくらいで走ってたんですが、

突然の横風に煽られ段差に擦り付けてしまいました。

もう体勢を立て直せなかったので、自分の身を守るために自転車から手を離してしまいました。

愛車は横に一回転し、ペダルは傷つきスポークを一本折ってしまいました。

本当に自転車に申し訳なかった。

手を離さなかったら大丈夫だったんじゃないか?とか考えるとテンションがだだ落ち

結構歩いて宇都宮入り!

2時間歩いて、お店はもう閉まってしまっている時刻になっていたので

近場の公園で野宿することに。

明日は自転車修理してもらってから安全運転を心がけてぼちぼち進みたいと思います。

公園内は明かりが全くなかったので場所探し大変でした!