ふりむき猫とらべる

46日目 釧路湿原を見てみたかった。ただそれだけなのに。

こんにちは!日本一周46日目です!

昨日はブログを書かずに寝たのでいっぱい寝ることができました。

12時間くらい寝て昨日痛かった足もだいぶマシになった気がする。

今日もどうやら雨模様。釧路にはあまりいい拠点になりそうな場所がないので停滞することはありません!

今日は摩周湖の手前まで行こう!!!

今日も44で出発しましょう。

せっかく宿に泊まっているのでカバンの中を整理していたのですが、右前のバッグの底に水がたまっていておまけに死んでいるカナブンがいました。

いつの間に浸水したのか!いつの間に潜りこんだのか!

虫嫌いなんだからやめてね。。。

ここら辺の道は「鳥取大通り」という道でして鳥取という名前が付いています。

近くには鳥取ドームという体育館もありました。

今自分が旅をしている場所、実は鳥取県だった!?

今日は弟子屈という街まで行くのですが、愛国やら昭和やらなんだか面白い名前が多い気がします。

釧路といえば釧路湿原ということで、まず向かった場所は展望台でございます。

トラストサルン釧路 (ババンっ!!!)

道中御花畑もありました。

湿原というからにはもっと水が地面に浮き出ていて沼地みたいな場所かなぁと思っていたのですが、どうやら草原のように思えます。

展望台までえっちらおっちら登っていき釧路湿原展望台に到着です。

二階から上は入場料が必要で470円払えば入れるのですが、せっかく来たので受付カウンターで入場料を払いました。

まぁ雨降ってるからあんまり見れないんだろうなぁと思いながらお金を払っていると、お金を渡した後に「今日は濃霧のため展望台での景色は見れません」と言われたのです笑

それは最初に言った方がいいでしょうが!

景色見れなくても展示品あるからまぁお金払うんだけども。。。

まず目の前に現れるのが大きな魚!淡水魚です!

なんの魚か分かりますか?

美味しそう。。。

そうなんですね「イトウ」です。

釧路で発見された一番大きなサイズのイトウは2mらしく日本最大の淡水魚というのにも納得ですね。

他にも湿原に生息する動物や植物などの魅力的な展示品がありました。

釧路にはタンチョウがいっぱい来るみたいですね。

見れないって言われたから見れないのでしょうが一応展望階へと向かいます。

北海道に入ってから気になっていたジュースを片手にレッツゴー!

チーン。。。

雨降ってなくてもこの望遠鏡で湿原が見れるのか甚だ疑問に感じるのですが、どうでしょうか。

せっかくなので屋上展望デッキにも行きましたが、まぁ予想通りです。

仕方ないので出ますかぁ。

と走っているとさらに雨が強くなってきたので、バス停で雨宿り。

北海道のバス停は小屋になっていることが多いので雨の日は度々避難させてもらっております。

雨も小雨になってきた!

牛もこのくらいの雨なら外で草食えるなと思ったのかぞろぞろと出現。

でも遠い!!!

途中一面のトウモロコシ畑も発見しました。

左もトウモロコシ畑でした!

セコマにはゆでトウモロコシが大量に売られているコーナーがあっていつか食べてみたいと思います!!!

絶対に美味しい。

やってしまった。

大事にしていたお気に入りのサングラスを落として来てしまったみたい。。。

いつも右ハンドルのテープの位置にぶら下げていたんです。

これまでそれで落としたことなんてなかったから油断していました。

自転車を停めて100mくらい歩いて探してみたけどありませんでした。

雨音と視界の悪さで気がつかなかったんだなぁ。

悲しいです!!!

民宿を出発する前、自転車洗ったのにもうこんなことになってる。。。

と悲しい出来事もありましたが、少し空の青い部分が!

牛も晴れ間が見えてテンションが上がったのかより近くまで来て顔を見せてくれました。

ここら辺すごい牧場がいっぱいありました。

結局晴れることはなく、小雨がまた降ってきてしまったのですがこのシェルターがあれば写真もバッチリ撮れますぅ!

シェルターって書いてあったんですがこれトンネルではないのかなぁ?

もしかしてシェルターもトンネルも一緒?

トンネル抜けて10キロくらい進んだら弟子屈に到着!

セコマで今日の晩ご飯と明日の朝ごはん買って道の駅に向かいます。

側に釧路川もあります!!!

雨が止んだり降ったりを繰り返していて嫌な感じ。

道の駅「摩周温泉」です!

中も外もとても綺麗な建物です!

裏手には湧き水が湧いていたので足とサンダルを洗わせていただきました。

飲んでみたけど普通に美味しい水でした!冷たい!

ここの道の駅ではエゾ鹿バーガーを食べられると雑誌で読んだことがあるので楽しみにしていました。

着いてすぐに注文!!!

変な臭みもなくなかなかいけますねエゾ鹿。

お腹空いていたので大満足です!

さっきちゃんと洗ったので足湯にも入ります!

24時間解放しているそうです!

すっごい熱く感じました。

でもきっもちいい〜!!!

湧き水の横に立派な東屋があったのでここで寝ようかと思ったのですが

キャンプ行為禁止!!!

諦めて少し離れた場所にある東屋にします。

ボトルだけ綺麗にして湧き水も補充!

よし離れの東屋に行くかと向かってみるとライダーさん発見!

どうやらここにテント張って寝るみたい!

なんとお肉をいただきました!!!豚だぜぇひゃっほ〜!!!

コッフェルやバーナーまで貸してくださり焼かせていただきました!

優しい方で新潟からバイクで来られたそうです!

写真を一緒に撮らせてもらったのですが、ブログに載せていいか聞いてみたところ恥ずかしいのでダメ笑!ということでした。

残念ですが仕方ない!

食べきれないから食べてね!とのことでしたがお肉おっきーい!!!

ヨダレが止まらんね。

味噌が美味しい!

久しぶりにコッフェル使ってご飯食べましたがこんなに美味しいとは。。。

自分も持ってきているのですが、緊急時の時しか使いません!

なぜなら面相くさいから!!!

この自転車は地元の方の自転車です。

とても美味しかったです。

楽しいお話もできて元気出たぁぁぁ!!!

小さい屋根ですが2つテント張ってぐっすり寝たいと思います。