ふりむき猫とらべる

69日目 願いが叶うクルスの海

こんにちは!日本一周69日目です!

IMG_7889

IMG_7890

昨日は時間があったので、市街地から幹線道路を少し行った先にある自遊空間に泊まりました。

IMG_7891

九州旅は順調に行けば、今日と明日の二日間で終わりそうです。

70日目で大分に着いて関西に帰る感じになりそうです。

今日は宮崎の北の方を観光したいと思います!出発!

IMG_7893

国道10号線を北に進みます。

その左隣には東九州自動車道が伸びています。

後に地元の方から聞いた話なのですが、宮崎は交通の便が悪いそうです。

宮崎を海沿いに縦断する東九州自動車道も整備が不十分だし、宮崎から熊本に出る自動車道、つまり宮崎県を横断できる自動車道が無いことが不便だと言われる要因だそうです。

地震の影響で道路は依然として状態の悪い場所もあると聞きました。

 

宮崎が九州で陸の孤島と言われる反面、空の便は便利なんだそうです。

私も市街地を通る前に見ましたが、宮崎空港はアクセスのしやすそうな場所でした。

IMG_7892

新しいバイパスもいくつか作っているようです。

地元の方の交通事情が良くなればいいですね。

IMG_7894

IMG_7895

宮崎市街地から10キロもすればのんびり田舎町です。

茶畑を横目に静かな時間が流れます。

IMG_7896

IMG_7897

河南町からずーっと50キロほど海を見ながら走ります。

空のコントラストがきれいです。

IMG_7898

日向市というところに着きました。

名前の通り日向夏が特産品の土地です。

日向市には入り組んだリアス海岸のような海岸があって観光地になっているところがありますので、向かってみます!

IMG_7899

IMG_7900

IMG_7901

IMG_7902

想像していなかったのですが、かなりの山登りを経て到着しました。

IMG_7903

願いが叶うクルスの海!

IMG_7904

クルスというのはポルトガル語で十字架を意味する言葉だそうです。

IMG_7905

ヤシの木!

IMG_7906

実際にはこんな感じで、岩が十字に削られています。

IMG_7908

近くの岩場と合わせると「叶」という字に見えることから願いが叶うクルスの海と言われているそうです。

最初に地元の方に交通の便が悪いという話を聞いたという話をしましたが、その話をしてくださった方と出会ったのはこのクルスの海でした。

男性の方で日向市の北にある延岡にお住まいの方で、たくさん宮崎のことを教えていただきました。

ほんとにたくさんお話しました。多分一時間くらい。。。

男がする立ち話の長さじゃねぇ、、、

色々教えてくれて嬉しかったけど、尋常じゃない拘束力でした 笑

IMG_7909

クルスの海は本当にきれいな場所でした。

十字架に削れた岩場は人工的に削られたものではないと聞きました。

とっても開放感のある幻想的な風景でした。

宮崎の方にとってクルスの海は、まず恋人と訪れるデートスポットだそうです。

なんたって願いが叶うクルスの海ですからね。

IMG_7910

IMG_7911

今度は馬ヶ背に向かいます。

IMG_7912

高さ70メートルの断崖絶壁です。

展望所から見られる場所ですが、私は怖いの一言でした。

大昔に火山噴火でできた地形だそうです。

IMG_7914

遊歩道をさらに進むと開けた海が地平線に続く様を眺められる場所に出るそうなのですが、もう怖いのでやめました(笑)

IMG_7915

高いところからの絶景はもういいので、海抜0メートル地点での絶景を楽しみます。

ほんと天気がいいのも相まって今日の海はきれいです。

IMG_7916

日向灘を後にし、今日は疲れたので15キロほど先の延岡まで行って終わろうと思いました。

クルスの海までの道のりが自転車だとかなりしんどいのに加え、一時間に及ぶ立ち話。

今日はなんだか疲れた(笑)

IMG_7919

宮崎に来たからにはチキン南蛮食べたいと思い、お店に到着したのですが開店までまだ一時間は時間がありました。

お店の裏手に出てぼーっと電車を眺めてました。

IMG_7920

スマホにふと写った自分の顔があまりにもひどくて写真に収めておきました。

IMG_7921

この目である。

IMG_7922

IMG_7923

開店一番に駆け込み

IMG_7924

チキン南蛮とちゃんぽんのセットを注文!

お店の方々が楽しそうに働いているのが見えて、なんだか元気をもらいました。

チキン南蛮美味しかったです。

IMG_7925

チキン南蛮は延岡で生まれ、その元祖のローカルファミレスがこのおぐらだそうです。

濃いめの味付けで鳥好きの自分には最高の晩御飯になりました。

IMG_7926

今日はもう動けないので、延岡のネカフェでおやすみなさい!

明日の大分観光楽しみたいと思います

IMG_7927