ふりむき猫とらべる

58日目 初日から九州一の都会を攻める!九州一周スタート!

こんにちは!日本一周58日目です!

今回は九州一周旅となります。 

大阪南港から新門司まで名門大洋フェリーを利用して九州入りしました。

コロナの影響で乗客数はとても少なかったと思います。

 

関西から北海道にフェリーで行くには丸一日かかりますが、九州までは半日で到着します。

9日の午前5時半に無事到着致しました。

福岡入りしたのはいいのですが、今日の午後から雨の予報みたいです。

都心部での雨の走行は極力避けたいので、朝の暗いうちから出発!

今日は博多まで行こうと思います!

博多の道を行くのが相当不安だったので、旅に出る前に相当下調べしました。

北海道の道は車幅の心配をすることがなかったのですが、九州はそうではないようです。

特に3号線はトラックの往来が激しく幅寄せがすごいとのこと…

やだぁ怖い。

まずは新門司から小倉を目指します。

港から出て少し走ると第一街人のおじいさんに声をかけられ、半年ぶりの感覚が蘇りました。

小倉に行くまでの道がすでに都会のそれだったので、なるべく大通りから離れた小川の横の道を走っていると、でっかいドームが出現!

北九州メディアドーム」というらしいです。

福岡にはヤフオクドームがあるのに、ここにもドームがあるのか…

福岡ってお金持ちなのね。

奈良には百年会館しかないわよ。

とぶつぶつ独り言を言いながら小倉に向かいます。

結構早くに小倉に到着。だいたい7時くらいだった気がします。

小倉城を見学!

デデドンっ!

やっぱりコロナの影響で観光地は休館しているんですねぇ〜。

これから訪れる観光地はあらかじめ調べておくのが吉ですね。

小倉城を後にした僕は西へ西へと海沿いを攻めていくのですが、途中若戸大橋が自動車専用道路のため船で湾の向こう側へと向かいます。

これも下調べしてたのでよかったです〜。

こんなに下調べしたのは正直初めて笑

ちょうど通勤の時間だったので、サラリーマンの方々と同乗しました。

毎日この船に乗って会社に行かれるそうです。

 

結構気さくに話しかけてきてくださる方が多くて楽しいです!

5分かけて到着!

雲がかかってあんまり天気はよろしくないですが、涼しくて気持ちの良い朗らかな朝でした。

途中、お散歩中のトイプードルにめっちゃ吠えられた。

小倉を出た後はこんな感じの道が続きます。

車一台通らない綺麗に舗装された平坦な道!

そしてちょうどいい気温!日差し!

北海道かなぁぁぁ!?

遠賀宗像自転車道という実に素晴らしいサイクリングロードを通りました。

全長多分30キロくらいあったかな?

車の心配をすることなく30キロも距離を稼げる…

神。

 外出自粛のせいでしょうが、人の通りも少なく真横には綺麗な海が広がっている…

 

北海道かなぁぁぁ!?

 

そういえば、新しくサングラスを新調致しました。

外から見たら青くなってますが、実際黄色く見えます。

マンホールを見たら何故だか虹色に見えます笑

とそんなこんなで、サイクリングロードを抜け495号線を頑張ってシャカシャカ進んでいくと福岡市に到着。

車の数は増えましたが、歩道が空いているので問題無し!

荷物を積載して自転車に乗るのは北海道ぶりなので、結構不安だったのですが大丈夫そう!

途中うどん屋さんやらラーメン屋さんなど色々ご飯屋さんはあったのですが、快適な走行を

止めたくなかったので博多まで走り抜けようと思います。

 

無理だったので、途中公園に寄ってカロリーメイト食べました。

おいちぃよ〜チョコレイト味!

博多区に近づくにつれ、だんだんごちゃごちゃしてきました。

歩道をひた走ります!

14時博多区に到着!

まだまだ歩道をひた走ります!

博多駅から約2キロ離れたところにある無料の駐輪場に自転車を停めたので、歩いて観光に向かいます!

博多ってもっと高いビルが乱立してる所なのかなと思ってましたが、案外そうでもないんですね!

まず向かった先はここ「福岡空港」です。

中はこんな感じ!

人がいないです!

空港のご飯屋さんでご飯食べて離着陸する飛行機でも眺めようかなぁなんて思ってここまで来ました。

福岡の豚骨ラーメンをいただきました。美味しかったです!

普段なかなか豚骨ラーメン食べないからとても美味しく感じる。

 

なかなか飛行機の音がしないなと思って待っていると、、、

なんかすっごい欠航!!!

博多に着いた頃は飛行機飛んでたの見えたのになぁ。

それが最後だったのかなぁ。

飛行機の写真撮ってみたかったけれど諦めました。残念!!

帰りに修繕作業の現場を見学しました。

高いところ怖い!!!

お次は「博多駅」です!

こちらは筑紫口方面です。

こちらは博多口方面です。

写真を撮るのが下手になった気がします笑

なんだか京都駅か札幌駅みたいだなぁと感じました。

これといってじっくり見た場所はありませんが、博多のスケールの大きさはこの駅を見たら大体分かりました。

お次はここ「キャナルシティ博多

噴水ショーが見れるというショッピングモールです!

歩き疲れたので休憩のため訪れました。

迷路みたいで逆に疲れた……

全く知らないけど、すごいエヴァとすごいガンダムが展示されていたので写真撮りました。

写真撮るの下手すぎて笑った。

 

アナウンスでショーが始まるのを知ったので水場にレッツゴー!

1枚目の水場のところかと思ってたら、その向こうだった笑

うわぁ結構な高さまで吹き上げるんですねぇ!

正面に行ってみよう!

「君の瞳に恋してる(邦題)」の曲に合わせて右に左に水が揺らめく姿は楽しげで優雅だったと思います。

雨がポツポツ降ってきてしまっていたけど、噴水ショーが見れて良かったです!

雨がひどくなる前に今日のゴール地点に行きたかったので、これにて博多を後にします。

とりあえず駐輪場までの4キロを徒歩でそれから4キロを自転車で雨の中頑張って走りました!

結構降ってきて結局びちょびちょになってしまいましたが、久しぶりの自転車旅とても楽しかったです。

こんなにも濃い1日を過ごせて、幸せだなと思いました。

明日は1日雨だけれども佐賀市まで行こうと思います。

今日のゴール地点はもちろんここ「快活クラブ」!!!

冬の自転車旅のオアシス。

ばらかもん読んで長崎旅に備えます!

またランキーパー途中で止まっちゃった笑

多分120キロくらい移動したかな?