ふりむき猫とらべる

27日目 うどん猿お遍路

こんにちは!日本一周27日目です!

去年の夏は全く問題の無かったテントの結露が今回の旅ではかなりのダメージを与えてきます。朝から乾かしたり拭いたりしなければいけないのでしょうが、めんどくさいからしません。天日干しして自然乾燥させます。あったかい所で寝たいです。。。

昨日は一杯しかうどんを食べられなかったので今日は3軒くらいうどん屋さん寄ろうと思っています。

ただ、いちいちルートから離れてお店に行くのは疲れるので、ルート上のロードサイドのお店に寄ろうと決めたのですが、、、

朝から空いてるお店全く無い!基本10時からとかです。。。

もう諦めてコンビニで朝食済ませた。。。

気づいたら香川県の県内最東端に到着!お前は香川に何しにきたんだ!!!

トホホ。またのおこしをだって。トホホ。。。

まぁ写真くらい撮っとくか!ララバイうどん県!(涙)

なんて嘘なんですけどね!

実は最東端にあるうどん屋さんに向かっていました。

開店時間もぴったりで気分アゲアゲ⤴︎

お店の横には水車があります。

こちらのお店は「うどんや」というお店です。

かけうどん(小)とざるうどん(小)を注文!

かけうどんにはお揚げさんをトッピング!

揚げ物もかなりバラエティ豊富で全部美味しそうでした。

店内でいただくこともできるのですが、こちらのお店は瀬戸内海を眺めながら食事ができるテラスがありまして

そこでいただきました。

今日は天気が良かったので景色も抜群!

最後にいいお店でうどんをいただけて本当に良かった!

奈良県もうどん県にしていただけませんかね!?

最東端から出るとすぐに県境。

鳴門市入りです。

かなりいいペースでここまで来れているのではないでしょうか!

ちょっと休憩していると横の茂みがガサガサしていたので、なにか動物がいるなと思ってカメラを向けるとモンチ〜ちゃんが二匹いました。

あんまり上手く撮れなかったですけど、ツイッターに動画アップしてみたのでよければ見てみてください。

ツイッターの閲覧はこのブログからもできます)

徳島県に入ったのはいいものの、何も無い!

自転車にとって嫌がらせでしか無いこの階段しか記憶にない。。。

鳴門市に入ったらもっとバンバン鳴門金時畑が広がっているものだとばかり想像していた。

しかし広がっていたのは大根の墓場だった。。。

何も起こらず徳島市へと繋がる橋に到着。

徳島はすだちの生産が盛んなので、すだちのすだちゃんがお出迎え。(勝手に名前をつけました。間違ってたらすいません。)

大きい橋が二本か三本連なって徳島市に入れるようになっています。

橋の上りを渡りきって後は市街地に出るだけ!という所で、すだちのすだちゃんのトラップが発動。

「残念だったな!お前ら自転車野郎共は速度を極限まで落として数々の障壁を避けて進まなければ市街地に入ることを許されていないのだ!おっと!左の道を渡ろうなんて思うなよ?左はマグマでグッツグツだぜぇ?!まぁ右は氷床でツッルツルだがなぁ!!」(伝わらなければ伝われ!)

ひどいです!すだちゃん先輩!!!

せっかく頑張って橋を上がってきたのに、下りも負荷をかけられるなんて!!!

パーフェクトドラテク徳島市入りを果たしました。

真ん中の茶色の建物が徳島県庁です。

高松もそうでしたが、県庁所在地は人が多いですね。

あんまり通りたくないです。

これといって特に何もないまま海岸沿いの55号線を進んでいると、海の横を走っていたはずなのにいつのまにか山の中に。

どうやらお遍路さんのコースらしくて休憩所がいくつかありました。

こんな山の中に立派な休憩所があってお遍路さん達は大助かりでしょう。

僕的な目線で言うとスペースはあまり無いですが雨を防げるので野営目的で利用するなら50点を差し上げましょう。まぁそう言う目的の建物では無いのですが。

少し進むとなんにも無くなってしまいました。

建物も車も人も。僕1人の道です。

アップダウンは結構ありましたがかなり楽しいコースだったと思います。

雨降ってたら泣きながら進んでいたでしょうが。

峠の終わりにこんなものがあったので

5円玉を投げ入れガラガラしました。

旅の安全祈願を10回お願いしました。

あれ?仏さん怒ってる?10回もお願いしたから火出るほど怒ってる?

そして今日のゴール道の駅「日和佐」に到着。

今日の走行距離は110キロくらいだったでしょうか。

お店の中には変わったおみくじのガチャガチャや

すごそうな木も置かれていました。

本当にかすかに匂いが残っていました。

この道の駅にはなんと足湯があります。

夕方の6時まで道の駅が営業しており、同じ時間に閉まります。

ひっさしぶりにお湯に触れた気がする。

気持ちよすぎて火傷するまで入っていました。

セールのパン3つ買って豪華にディナーで今日はおしまいです。

 

この道の駅でお遍路さん中のおじさま2人とバイクで四国一周しているおじさまに会いお話もしました。

バイクの方は長野県からお遍路さんの1人は埼玉から来ておられるそうです。

どうやら聞く話によると歩きお遍路さんは普通40日間かかるところを30日間で一周終わらせる予定みたいです。

1日10時間歩き続けてやっと50km60km。。。

雨の日はどうされているのか伺ったところ傘を差して雨の中歩き続けるそうです。

どうやら今日はお疲れだったようで長話はできませんでしたが、同じ四国一周を目指すものとして敬意を払いたいと思います。

歩いて進んでいる人もいるんだと思うと、自分はもっとできると思わされました。