ふりむき猫とらべる

49日目 ー20℃ゴマちゃん突っ走れ!!!

こんにちは!日本一周49日目です!

昨夜は蚊にやられた(´;Д;`)

左腕を重点的に攻められ続け左手の薬指に大ダメージをもらったところで限界がきた。

腕は痒いだけだったのだが、指に関しては指先が腫れてきて痛くなった。

完全に目が覚めたのは12時ごろだったでしょう。

急いで寝袋から緊急離脱し、土間の方に避難!

半袖半ズボンで寝ていたのが悪かったので急いでゴアテックスを着用!

雨でゴアテックス濡れてたから干していたんですよねぇ。

太陽が昇る4時になるまで一人で静かに今後の計画を立てておりました。

結局僕以外に二人のライダーさんが駅長の家を利用されてました。

やっぱり自転車の日本一周勢は少ないんだなぁ。

 

駅長の家のすぐ近くにある鮮魚店でホタテが売っているという情報を入手しておりましたので、昨日の晩御飯はそこでホタテを買って食べようと思っていましたが、見事に臨時休業中でした。残念 (´・ω・`)

そこでライハの受付で売っている100円のカップ麺を買ってそれを食べました。

朝食でもそれを食べてお腹いっぱい。胸焼け気味。

今日も宿の関係でそこまで進まないので、ゆっくり出発してもよかったのですが目が覚めていたので5時に出発。

最近天気が安定しませんねぇ。

本州はどうなんですかね?

北海道は天気予報通り“1日ずっと晴れ”という日は今週は無かったですね。

今日はまたまたライダーハウスに泊まります。

日によって当たり外れは大きいとは思いますが、ライダーハウスはとても便利です。

道北の方にはたくさんライダーハウスがあるので素晴らしい!

朝のサロマ湖はとても綺麗ですねぇ。

朝早くから一隻だけお船がぷかぷか。

何していたんですかね?やっぱり漁かな?

見頃はもう過ぎているとのことだったので立ち止まって寄ろうとは思っていませんでしたが、時間に余裕があったのでちょっくら寄ってみましょう!

木の遊歩道の周りに水芭蕉が時期が時期なら綺麗に咲いているのでしょうが、やっぱり見当たりません!

希少生物の繁殖だと!!!

そっちの方が気になるぅ(๑╹ω╹๑ )

やっぱりこんな感じです。水芭蕉咲いてないですよね?

花の知識は全くないので、水芭蕉がどんなものなのかは知りませんが笑

途中胸焼けがすると言っておきながらもセコマを発見し色々買い込む買い込む!

珍しくイートインコーナーがありコンセントまであった!

ちくわパンっていうのがセコマでは売ってるんですけど、食べてみたいのに早々に売り切れてしまうのかなかなか見つかりません!

蚊に刺されたところを見てみるとなんだか蚊に刺された感じではない模様。

やっぱり一番安全なのはテントの中なんだなって思いました。

そうだろ?ドラえもん!?

ぼくドラえもん〜!

「そんな話より安全運転してね❤️」

 

毎日ブログ書いてると書くことが無くなってくる笑 (切実)

なかなか可愛らしいドラえもんに出くわしました(^ν^)

いやでも北海道の車すごいですよ?

もうすごいスピードで走ってくる車が多すぎる!!!

煽り耐性のない方は北海道に車での旅行は控えた方がいいと思います。

こんな天気のいい日はサングラスをかけて走りたくなるぅ。

失ってから初めて気付くサングラスへの思い!!!

そうだろ?ドラえもん!?

ドラえもん〜!じゃなくてトトロ〜!

(自分は今何を書いているんだ(°_°))

可愛いトトロにも会えて今日はついてるぅ!

とそんな茶番をしている間に紋別に到着!

途中あんなに晴れていたのに雨が降ってきたりしましたが、

お目当ての観光地に無事到着し晴れ間も見えてきました!

オホーツク海綺麗ですねぇ。

最近サイクリングキャップをつばが前に来るようにかぶっています。

カニの爪オブジェ!!!

すっごい大きい!!!

もともと海上で展示されていたというのですから驚きです!!!

イェーイv(^_^v)♪

自撮りするのって恥ずかしくないですか?

僕は恥ずかしいです笑

時間的にも計画通り来れているので、我ながら時間管理がパーフェクトだなと自分を褒めておきます。

「オホーツク流氷科学センター」です。

シロクマの剥製がお出迎えしてくれます。

熊って多分みなさんの想像する熊の大きさの2倍か3倍はあると思いますよ。

職員の方のホスピタリティがとても高く、そこにいるだけで気持ちがいい施設でした。

さかなクンも来てます!

あいかわらず絵が上手ですねさかなクン。全部可愛い。

流氷歩行の体験ができちゃいます!

思ったよりグラグラしなかったのが意外でした。

世界一の数、天使を飼育している水槽があるらしいです!

ぎゃあぁぁぁ!!!

ここまでくると気持ち悪いですぅ!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1番楽しみだったのがこれ!

「ー20℃ ZONE」笑

網走のー15℃でとてつもなく寒かったのにこれはすごい。

入り口がかっこいい。

もちろん上着着用+今日は手袋も。

濡れタオルとシャボン玉を持って突撃だぁ!!!

おっといきなりお賽銭とな?

なんのご利益があるかは分かりませんが5円ぽーい!

お金入れたらー20℃の世界から生きて返してくれるのでしょう。

あらぁ後ろには氷漬けの花が!

綺麗じゃないですかぁぁぁぁぁぁぁ!

いやそんなことより、寒すぎぃぃぃぃぃぃぃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ものの10秒でタオル凍ったぞぉ!

山崎「すごいやろぉ〜?」

シロクマ「マジ尊敬っす先輩!」

 山崎「ほら噛ませてやるよ!」

シロクマ「マジ尊敬っす先輩!」

さっきのシロクマとの写真に手こずったせいで寒さがえらいことに。

お次はシャボン玉やでぇ!!!

左手シャボン玉+右手スマホで写真=激ムズ!!!

わーい!!!凍ったぞぉぉぉぉ!!!

ひぃぃぃぃ!!!寒いからさっさと次行くぞぉぉぉぉ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ドドン!!!

「オホーツク流氷水族館」

中はこんな感じでお魚さんたちがカチンコチンに氷漬けされとります。

もうこんな顔しかできない笑

はい!

はい!

はい!

はいぃぃぃ!!!

こんなにゆっくり鑑賞できない水族館はなかなか無いぞ笑

裸足なの忘れてたでしょ?

足とかすっごい寒かったんだから!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

サンダルは当然のように凍ります(*_*)

お賽銭したおかげでなんとか生きて帰ってこれた。

なかなか楽しいので氷点下体験は好きです。

とりあえず分かったことは道民の方は強いんだなということでしょう。

 

さぁお次はゴマちゃんに会いに行きます!

道中「ガリンコ号」を発見!

だそうです!!!

ウルトラマンの飛行機のような船でかっこいいです。

さぁ到着!

「とっかりセンター アザラシランド」

大人200円でたくさんのアザラシを見ることができます。

ちょうど餌やりのショーの時間だったので良かった!

この顔可愛いですぅ(*´∇`*)

アーンしてという指示にゴマちゃんず「アーン!」

お腹見せてゴローンしてね〜!という指示にゴマちゃんず「ゴローン!」

ただ一頭カイ君という子がお腹を見せなくて面白かった笑

ご飯やる時にカイ君だけ他の子の餌をもらおうとしていて面白かった笑

後ろ姿の追っかけてるのがカイ君。

ようやくご飯をもらえるカイ君。

可愛い(*^▽^*)

なかなか面白いショーでした。

背中も触らせてくれたし来て良かった〜!

この子らどこ見てるの!?

お昼の時間になったので海の駅でご飯を食べよう!

ここにもギョギョギョ!

絵が可愛い!

ガラムマサララーメン」注文!

美味しかったそして辛かった。

家帰ったらマサラ使ってラーメン作ってみよーっと。

こちらがガリンコ号2です!

今はこの船が現役なんですね!ちょうど出航してました。

お昼を食べ終えてから30分ほど海の駅の休憩所でお昼寝していたのですが、起きてあたりを見てみると外国の方がたくさんいてびっくりしました笑

北海道って外国の方に大人気なんですね!

夕方からは雨の予報なので早めに海の駅を出てライハを目指します。

すぐに興部に到着。おこっぺ。

やっぱり当て字が多いんですね。

お昼過ぎは牛もお昼寝してました。

特に何も無く道の駅「おこっぺ」に到着。

ライハは実はこの道の駅の中にあって、受付が4時からとネットで書いてあったのでとりあえずソフトクリーム食べます。

職員の方に受付は4時からですか?と聞くと

もう受付してくれると思うよ!と言われたので急いで受付しに行きました。

まだ3時だというのにライハ半分埋まっていた(・Д・)

急いで海の駅出発して良かった!

こちらが無料で宿泊できるライハです!

「HOSTEL 出会いの宿」という名前です!

雑魚寝スタイル!

隣の車両は語らいの舎です!

こんな感じ!

コンセントもあってトイレも洗面所も洗濯機もあってかなり太っ腹です!

お目当てのちくわパンを近くのセコマで買えたので今日の夜はちくわパン食べて頑張ってブログ書いて寝ます!

クッチャロ湖で熊が出たらしいですΣ('◉⌓◉’)

明日か明後日辺りすごく近くを通るので出くわさないように祈りながら寝ます。