ふりむき猫とらべる

18日目 感動すること間違いなし 中尊寺金色堂

こんにちは日本一周18日目です!

今日は1日中濃霧がすごかったです。朝起きた頃はだいぶ雨の勢いが強く今日は完全停滞決め込んでもいいかなぁなんて思ってましたが、徐々に勢いが落ち着いてきたので今日も前に進みます!

道の駅「林林館」は24時間休憩スペースが解放されており、また机やコンセント、Free Wi-Fiなどの設備が揃っていて大変居心地の良い場所でした。

ただ、ガガンボが三匹ふわふわ休憩スペースに飛んでいたのが気持ち悪かった。

あいつらなんであんなに大きいの?まぁ山奥ともなれば虫もいますわな。

濃霧の正体ってなんなのでしょうか?雲ではないのかな?

ここにテントを立てようかと思った時もあったんですけど、立てなくてよかった!

立ててたらビッショビショでした。

もう何日同じこと言ってるか分からないんですけど、いつになったら晴れの日が来てくれるの?雨ばっかで辛い。。。

今日は平泉で中尊寺を見に行こうと思っています!

出発してから間も無くして、雨の勢いは元に戻り土砂降りの雨に。

履いてる靴が布なので水を吸って気持ち悪い!

雨で視界は最悪だし、道は狭い!

右くるぶしの怪我した部分のかさぶたが雨でぐちゃぐちゃになって痛い!

でもそんな時は大好きな歌を歌いながら自転車を走らせるのです。

山を登りきると謎の三竦みが出現!

何を思ってこんなオブジェを作ったのか?

素敵なトライアングルをありがとう。

どうやらこのお店のマネキンのようです。

なんか奥にもいますねぇ〜!

左のマネキンは駐車場を指差しています。

雨の中お勤めご苦労さま。お互い頑張ろうなっ!

と気合を入れたのは良いものの、やってしまいました。

雨だからスマホはなかなか見れません。道を間違えたのです。山崎、痛恨のミス。

画像をよく見てくださったらお分かりだと思いますが、謎のUターンしてるところあるでしょ?“22mi”のところに青色の人が立っていると思いますが、それはその下の高低差グラフの”緑の丸印”の位置に当たります。

あぁやっと市街地に出て平地を進める!と思ったら謎の山が出現したのです。

でもなんだか、違和感を感じるんです。

ん?この木さっきも似たようなの落ちてなかった?

あれれ?この工場さっきもあったよな?

あぁ〜この橋さっきもあったよなぁ〜!(о´∀`о)

山崎「ぐはっっっ!(吐血)」

魂が抜けていく。そんな気がしました。お腹も鳴り出していた。

雨でスマホがなかなか見れなかった分確認するのが遅れたんです。

高低差グラフが示すように同じ山を登り直していたんですね。

正真正銘のドMです。

でも、さっきは見れなかった馬が見れたので良かったです。

ロバかもしれないですが、幼稚園の裏に放し飼いにされていました。

雨なのに寒くないのかい?

 

今度は正しいルートを見つけられたので、一関市街のイオンに向かいます!

ご飯食べて、靴を買い換えます。

お気に入りの靴で何年も使って来たのですが、もうボロボロなので現役引退してもらうことに!

 

世界遺産の浄土庭園 ”毛越寺

仏堂と苑池がセットになって配置されている庭園を浄土庭園と言います。

せっかく岩手まで来たんだから雨でも行かなければ!という若干の使命感に後押しされて来た毛越寺ですが、来て良かった!

この毛越寺庭園ですが、2011年に世界遺産に登録されております。

私が拝観券を購入するとピタッと雨が上がり、歓迎されていたかのようでした

入り口からの景色はこんな感じです。

境内には紅葉がたっくさん!

秋に訪れると一段と見事な景色になるのでしょう。

本尊は薬師如来です。

健康祈願に良いとのことだったと思います。

この内容がどこに当てはまるのかイマイチわかりませんでした。

 

大泉が池には2隻の小舟が浮かんでいます。

どちらも龍をモチーフにデザインされていました。

雨が降っていないのに、泡がぽこぽこしてるゾーンです。

なにか生き物がいるのでしょうか?

左に映る木が斜めに伸びていて石の積まれているところが”築山“です。

散策コースの真ん中にでかい木も生えてます。

蓮子だとか

またまた紅葉だとか

アヤメなんかもあります。

※知識がありませんので看板さんに頼ります。

ドラ◯ンボールを持ったお地蔵様もいらっしゃいます。

赤く色づいている紅葉もありましたよ!

やっぱり秋に来るべきなのかな?

毛越寺平安時代の浄土庭園を復元して作られたものらしく、とても文化的価値のある場所です。

中尊寺からも大変近い場所にありますので、いい感じです!

久しぶりにゆっくり観光地を回れたのでとても嬉しい。心が穏やかに。

濃霧がすごい日です。

 

平泉の歴史を解説してくれるミュージアム施設 ”平泉文化遺産センター“

毛越寺を後にし次に向かった場所はここ!平泉文化遺産センターです。

館内は写真撮影禁止でした。

すごい魅力的な展示物などがあったのですが、施設の方から中尊寺5時で閉まってしまうよ!と教えていただいたので流すような感じで見ました!

あと30分で中尊寺が見れなくなってしまう!

急げー!間に合えー!

こちらも時間的にギリギリだった模様。

 

圧倒されること間違いなし”中尊寺

めっちゃ飛ばして到着!

駐車場から1kmほど坂を登らねばいけません。

時間的に厳しかったので、一目散に金色堂を目指すことに!

結構斜度がきつい山ですぅ〜!

前言撤回!先に中尊寺本堂を見にいくことに!

本尊の釈迦如来尊は丈六仏という一丈六尺の大きな仏様です。

金色に輝いていますねぇ〜!

この先に金色堂があって見に行って来ました。

撮影はNGだったので撮れておりません!

感想から申し上げますと、鳥肌立ちました!

10分しか見れなかったのですが、とても来て良かったという気持ちにさせてくれる場所でした。金色も金色なんですが、なんというか重みのある金色といった感じで!

実際にこの目で見れたことが何より良かったです。

本当にギリギリの到着になってしまいましたが大満足。

弁慶のお墓なんて場所もありましたので、自転車を止めて写真撮ろうと思ったのですが!ガシャーン!!!と自転車が倒れてしまいました 泣

ドロドロになってしもうた。。。

去年オープンされたばかりの道の駅“平泉”にて今日のゴールとします!

中もすっごい綺麗!

夜ご飯は「はっと汁」です!

主に東北地方の郷土料理だそうです!

この白いのは何かなぁと思って後で調べてみると、小麦粉をコネコネして熟成させたものらしいです。冷えた体にすごくあったまる一品!すごく美味しかったです。

この道の駅も休憩スペースが24時間解放されており、充電もFree Wi-Fiも完備されております。

地元の人と今後のルートを一緒に考えてもらったりしました。

ここは人里にクマが降りて来るよ〜とか!

色々貴重な情報提供してくださるので助かります!