ふりむき猫とらべる

30日目 家に帰ったら坂の上の雲を読み切ろうと思った

こんにちは!日本一周30日目です!

毎回同じ話を書いてて自分でも嫌になるのですが、花粉で全く眠れませんでした。

トイレに行って鏡を見ると目が真っ赤でびっくりしました。

白うさぎの赤目のように赤みがかっていて痒くて痒くて。。。

鼻は当然のように詰まっていて口でしか息が吸えません。。。

気を紛らわせるために凍結したウッドデッキで満天の星空の下、スケートしてました。

じっとしてたら頭がおかしくなりそうだったので動き回るしか無い!

おかげさまで睡眠不足です。

今日はなんとしても花粉薬を買わねば!!!

テントを乾かすために上の写真のようにくくりつけているのですが、こうすると看板を見せることができません。

まぁビッショビショのテントでは以降使えないので止む無しです。

近場のドラックストアに開店時刻ぴったりに到着できるように時間を計算し出発します。

朝7時に出発!!!

場所が場所なだけにとてつもなく寒いです。

呼吸は諦め、顔に風が当たらないようにします。

標高が高いので雲が間近にできています。

ドラックストアがある久万高原町に着いたのはいいのですが、一面雲に覆われていて視界が悪い。

今日は松山に行くので“坂の上の雲”の話をしようと思っていましたが、久万高原町はもはや“町の中に雲”状態。

少し経つと視界がクリアになったので一安心。

昨晩はご飯抜きでお腹ペコリンちょだったので朝ごはんを求めてコンビニへ!と思って入ったコンビニの横に目的地のドラックストアが!

神がかったお店の配置に感謝感激。

まずはお薬を購入。頓服薬、点眼薬、点鼻薬の3点セット。

後はティッシュがなくなったのでティッシュも購入。

このティッシュフリスクの香りがします。

松山市入りを果たすために四国最後となる峠を上ります。

その名も「三坂峠」

三坂峠のスタート地点で自動車専用道路と分岐するので車は全部そっちに流れてくれるので自転車は走りやすいです。

道中クソもみの木が大量に植えられており、頭ぷっつんしそうに。。。

クソもみの木を見ていると花粉症って人間だけが発症するのかな?という疑問が湧いて来ました。

どうやら犬や猫も発症するし、ニホンザルちゃんなんかも花粉症になるんですって。

道の真ん中でスリルを味わいながら日向ぼっこをする犬を発見。

可愛い。

頂上は720m。

寒いのでさっさと下り坂を楽しみます。

アババババ(´;Д;`)

寒すぎる!!!

点鼻薬のおかげで花粉による鼻水は止まっていたのですが、純粋に高地の寒さによって鼻水がだらだら。

ガッツで下りを終えましたが最高速度50kmと、かなりのスピードがでました。(

安全については十分留意しております。)

楽しかったけど寒かった。

砥部焼きが置かれている街道がありました。

これまた珍しいですね〜!

他の地域でも焼き物が有名な地域では陶器を道に展示したりしているんでしょうかね?

近くに行って見れない道路の構造だったのでちょっと残念。

ちゃんと見たかったらお金払って見てや〜ってことでしょうか?

松山市のコンビニで休憩していると近所のお母さんが挨拶して来てくださってお話ししました。僕はとてつもなく鼻声だったので花粉が今日は強いみたいやねぇと花粉談義に花が咲きました。

四国で1番の観光地?

松山といえば、松山城道後温泉坊っちゃん列車坂の上の雲ミュージアム萬翠荘!etc.と言った感じで数々の観光地がその地に集約しています。

街並みは趣があってゆったりとした時間が流れています。

坊っちゃんラクリ時計です。

この時計は道後温泉本館100周年を記念されて作られた時計みたいで「坊っちゃん」のキャラクターが登場します。

坂の上の雲を半分まで読んで何年も放置し続けている僕の記憶が正しければ、ベースボールを「野球」と翻訳したのは正岡子規だったはず。

いや違った気もする。。。まぁそこらへんについてはいいだろう。。。

道後温泉本館に行って来ました!

これは正面です。

そしてこれが真後ろ!

そしてそしてこれが本館の横側の外装です!

火の鳥との関係は分かりません。

保存修理工事が始まっていますが入浴は可能です。

せっかくなので入ってきました!

中は趣のある感じでとても良かったです。

ただ温泉の中には右肩にごっつい入れ墨をした小太りのおじさんがいて笑っちゃいそうになりました。

街中は伊予鉄道のオレンジの目立つ車両がたくさん走ってます!

これは愛媛県庁です〜!

四国の中で一番県庁前が静かだった気がする。

またまた今日もルートの話になります。

本来であればしまなみ海道を自転車で通って尾道まで行く予定だったのですが、どうやら今週はずっと天気が悪いみたいなのでしまなみ海道は諦めました。

サイクリングの聖地ですのでまた訪れる機会はあると思います。

ということで、今日はもう松山でフェリーに乗り広島まで行きたいと思います。

松山観光港へと続くトンネル。

四国では数々のトンネルを通ってきましたが、これが四国ラストのトンネルになります。

これを抜けると目の前には港が広がっていることでしょう。

なかなか四国の道というのはアップダウンが激しくしんどい日もありましたが、すごく楽しめたと思います。

次来る機会があれば、今回行けなかったところに行くぞー!

ということでトンネルを抜けると港に到着。

どうぞ読みたい人は読んでください。

丸めてくくりつけているだけでは、全体が乾かないのでフェリーを待っている間にテントを解放し乾かします。

松山は旅行で来たことがあったので、見慣れた風景がいくつもありましたが何度見ても楽しい場所です。

帰ったら坂の上の雲を完読しようと思いました。

2:30で広島港に到着。

とても静かな道沿いを走って

今日はネカフェに止まります。

僕は仙台の自由時間というネカフェと快活クラブにしか行ったことがありませんでしたが、今日寝床にする「コミックバスターリ・パーチェ広島店」というネカフェはお値段も一番お安く食べ物の持ち込み可なので素晴らしいです。

快活クラブはちょっとお高いです〜。

明日は曇り後雨。

どういう計画を立てようか。。。お薬飲んで漫画読んで寝ます。

おやすみなさい。