ふりむき猫とらべる

30.5 / 31日目 自転車ってやっぱ楽しい!

こんにちは!日本一周30.5日目です!

今日は1日雨なので自転車で走りたくありません。

なので徒歩で広島観光に行きたいと思います。駐車場に自転車を置かせてもらう許可を取り、いざ出発!

愛媛でも路面電車が走っていましたが、広島でもたくさん走っていました。

中でも目を引くのが、この広島カープ路面電車

毎年3月になると走り出すみたいですよ!広島観光に来たって感じがしてとても良いです。

 

Gore-Texを持っているので買わなくても良かったのですが、手が濡れてしまうとスマホでカメラを撮れなくなるので折り畳み傘を買いにイオンへ!         

青色のチェック柄の傘です。

イオンから歩いて10分すれば”平和大通り“という大通りにぶつかります。

この通りを行けば原爆ドームの辺りに行けます。

まずは原爆ドームを見に行くことにします。

大通りを傘をさして歩いているとヘリコプターがビルの屋上に着陸するのが見えました。ヘリが屋上にあるというのは不思議ですねぇ。着陸地点失敗したらどうなるんでしょうね。ちなみにNHKのビルでした。

最初に見つけた原爆関連の物は石碑でした。

外国の方がたくさん読んでいました。

「天が まっかに 燃えたとき わたしの からだは とかされた ヒロシマの 叫びを ともに 世界の人よ」と書かれています。

現在の元安橋は写真中央に映る橋です。

この被爆した中柱二基を見ていると「よく頑張ったなぁ」という気持ちになり、なでなでしておきました。

お次は原爆の子の像です。

ここに来たのは小学生の時以来でしたが、とてもよく覚えています。

どの千羽鶴も良くできていました。

鶴を重ね合わせて平和という文字を作っていたのが多かった気がします。

原爆によって亡くなった方のうち、引き取り手のなかった犠牲者の供養塔です。

こちらは韓国人の供養塔です。

亀の形をした台の上に碑柱が建っていて、二匹のドラゴンが刻まれた石が載せられています。

「死者の霊は亀の背に乗って昇天する」という故事に倣ったものだそうです。

原爆死没者慰霊碑前での写真ですが、ベトナム人(多分)がすごいいました。

ちょっと名前を忘れてしまいましたが、資料館にも行って来ました。

pcで被爆者の方のお話が聞けるコーナーがありました。

”平和“を感じることなく亡くなっていった人たち。

その当時の人々の心情を深く思い起こさせる被爆者の方のお話を聞いていると喉の奥がキュッと締め付けられるようでした。

ようやく原爆ドームに到着!

見る所が多すぎいぃ!

身近な幸せを感じて生きていきましょう。

原爆ドームから20分ほど歩くと広島城があります。

立派ですねぇ。

お堀にはたくさんの鯉がいました。

城内には謎のたまごが点在しています。

ライトを使って何かをするんでしょうが、なかなかに奇妙です。

ここからはお金がかかるのでUターンですw

歩き疲れたしお腹が空いたので、漫画喫茶に戻る道中にあったyou me(ゆめタウン)に寄ります。

西日本で展開されている総合スーパーだそうです。

まぁ中身はイオンと変わりません。

夕方6時〜翌朝8時まで1500円で利用できる漫画喫茶が快適すぎて夕方6時になったら速攻で漫画喫茶に帰りました。

15kmくらい歩きました。

自転車の走行距離は0kmです。

 

日本一周31日目です!

広島観光の話はいつか来る虚無日に備えてストックしておく予定でした。

が!その虚無日が広島観光の翌日に来てしまいましたw

今日のお話は中身ぺっらぺらです。

朝8時に広島の漫画喫茶を出発し山口県に着きました。

「………。」

なんの面白みもない道を走って来ただけです。

本当に面白くない道でした。

周防大島町に繋がる大島大橋です。

2018年10月に巨大貨物船がこの橋と衝突したみたいです。

水道管と光ファイバーを切断したみたいで、切断された水道管は島への唯一の送水ルートだったそうです。

橋がダメになったということで給水車は陸路が取れず、フェリーに乗って島を往復していたみたいです。えらいこっちゃ。

お昼から晴れました。

最近日中はすごく暖かいです。嬉しい。

雨が90%で降るとのことだったので、雨の中でも気合い入れて走るぞ!と思いビニール袋で足が濡れるのをガードしていたんですが本格的に雨が降ることはなく、ただ足が蒸れただけという結果に。

やることがないので、海をバックに写真撮影。

またまた撮影。

またまたまた撮影。

おっと!ここで久しぶりの登場!

名前があったかも思い出せない旅のマスコットキャラクター!

どこにもピントがあっていないという奇跡の一枚。

もうちょっと海に近いところで撮りたいなと思って歩いて行くと

ボスっと足が沈んで海水に靴が浸かってしまった!

さっきビニール袋解除したばっかりなんですけどぉorz

緑の苔がいっぱい生えてましたが、これはなんなのでしょう。

それにしても写真撮るの難しいですねぇ。

ここから先は面白くない道が続くだけ。

今日のゴール地点の周南です!

今日はテント張る気力が全く湧いてこないので、奮発して漫画喫茶で寝ます。

もう3日連続なんですけれどもねぇ。。。

時間潰すために今日のブログを

マックスバリュの休憩コーナーで書きます!

明日は秋吉台に行けるように早起きします!

また途中で記録がストップして直線に。。。怒