ふりむき猫とらべる

59日目 の記事になるはずだった何か。。。

こんにちは!日本一周59日目です!

今日は佐賀市まで行くのは決めていたのですが、雨なので太宰府天満宮に寄ろうかどうか出発ギリギリまで悩んでました。

外を見てもさほど強い勢いで降っているわけでは無かったので、気合いをいれて行こうと決めました。

昨夜の晩ご飯はソフトクリームだったので、朝食をしっかり食べます。

栄養は知りませんがとにかくお腹に詰め込みました笑

雨が降ってると、服が濡れるのでコンビニに入るのを躊躇してしまうんですよねぇ。

お昼ご飯の分までお腹を満たすため食パン3枚とポテトいっぱい食べました。

よし、行くか!

暖冬のおかげであんまり寒くないので、雨が降ってもそこまで苦ではないかもしれません!

雨対策として靴の上から被せてはくタイプのカバーをもってきたので、はいて自転車を漕いでいたのですが右足首がちょうど自転車のギアに接触するみたいですぐ破けてしまった笑

大体10キロほど走って「太宰府駅」に到着!

天満宮はすぐ近くにありますので、自転車を置いて歩いて行ってきました。

僕が来た時間が早かったのかお店がほぼ全て閉まっていました。

天満宮前の道はお店が立ち並んでおり、特に目を惹かれた食べ物が「梅ヶ枝餅」です!

1番手前にお店を構える「松屋」さんだけが朝早くから営業されていたので、1ついただきました。

右手に傘、左手にスマホで両手が塞がっているので写真を撮るのが大変!

梅が入ってるのかと思いましたが梅は入ってませんでした!

もっちりした薄い生地の中に小豆のつぶあんを入れてパリっと焼き上げられたお菓子です。(多分!)

焼きたてで、ものすっごく熱かったです笑

美味しかった!

太宰府天満宮に到着!

 

もうお参りのピークって過ぎちゃったのかな?

 

もっとたくさん人がいると勝手に思ってましたが、まさに無人状態!

しっかり牛さんの頭に触れておきます!

いやこれは鼻か?

なかなかこんなに人のいない太宰府天満宮を写真に撮れること無いんじゃないかなぁ?

 

いや雨が降ったらこんなものなのかなぁ?

 

それともコロナのせい?

博物館や展示室は軒並み休館中です!

 

やっぱりコロナのせいかもしれません!

そこら中に牛が設置されてました!

 

お前は一年に何回頭なでなでされるんや?

 

羨ましいです。

学業と旅の安全!どうぞよろしくお願いします!

帰りに変わったスタバを写真にパシャリ。

 

この角材みたいな木の組み方は天満宮と関係あったりするのでしょうか?

 

さて無人太宰府天満宮を十分に味わったので、佐賀に向けて出発しましょう!

 

S A G A !佐賀!!!

知らないうちに福岡から出てしまったみたい!

 

雨でも快調です!

佐賀市に入る手前に「吉野ヶ里遺跡」がありますので、まずはそこへと向かっています。

 

だんだん雨の勢いもおさまってきました。

 

佐賀に入ってから、田舎っぽい感じがビシバシ伝わってきております!

遺跡の手前にあるコンビニでお昼ご飯を購入!

 

足のカバーは両足とも靴底がビリビリに破けており、もう使い物にならないことが判明!

 

防水の手袋をはめて今日は走っていましたが、中で蒸れて何日も貼りつづけた絆創膏のような匂いを発していました

 

やっぱり雨は降らないに限ります!

到着!!!

 

吉野ヶ里遺跡歴史公園」です!

 

日本人なら誰もが知るあの吉野ヶ里遺跡

 

「おーこれが高床式倉庫かぁ!」と早く言いたい!ワクワク!

 

 

 

 

 

園内スタッフの方がすごく丁寧に説明してくれます!とても親切な方々!

 

この吉野ヶ里歴史公園東京ディズニーランドとシーを合わせたくらいの大きさだそうで、バスが運行しています。

 

コロナの影響で展示室や体験コーナーなどは全て休館中!

 

国営公園なので国からのお達しはしっかり守らないといけないそうです。

 

公務員の方々も面倒ごとは嫌でしょうからねぇ仕方ないです!

 

ただ櫓などは自由にゆっくり見れるのでそれを見よう!

 

さっそくバス移動!

例年なら今の時期もっと観光客が多いそうですが、今年は本当に少ないそうです。

 

春頃は毎年修学旅行生やイベントショー目当てのお客さんでいっぱいだそうで、

 

GWの時期が1番多いんですって〜!

 

 

 

とまぁバスに乗ってたのが僕1人だったので運転手の方とお喋りしながらバス移動!

 

途中停車してもらって甕棺墓列をバスの運転手さんのガイド付きで見ます!

 

福岡の方の山まで掘り起こせばあと数万のお墓が見つかると言われているそうです。

 

ただこれ以上の敷地を管理するのはお金が足りないのでやらないけどねぇと言ってました笑

ここにあるお墓は一度掘り起こされていて、中にあった剣や勾玉などは資料館に展示されているそうです。

 

以降、吉野ヶ里遺跡のコレクション発表となります!

「こ、これが高床式倉庫かぁぁぁ!!!」

中はこんな感じです!

 

だいたい今から1800年前の時代の建物の復元だそうですが、ずいぶん立派ですよね。

木の楔を利用した建築。

「こ、これが竪穴住居かぁぁぁ!!!」

中はとっても涼しい!天井が高い!

竪穴住居の休憩所があったので、ここでお昼ご飯を食べました。

北墳丘墓にはクニの1番偉い人たちが住んでいた場所だそうです。

この時代は中国から様々な知識が伝わり技術革新を遂げた時代だったそうで、武器を用いた集団での争いがあったそうです。甕棺の中には頭蓋のない人骨が入っていたりしたことから、かなり酷い争いが繰り広げられていたと考えられているそうです。

クニを守るため壕を掘り、物見櫓を建て敵の襲来に備えたんですって。

格差社会が生まれたのもこの時代からなのかな。

すっかり雨が止んでくれました。

物見櫓からの佐賀の景色はとても綺麗だったと思います。

有明海があり、山があり、穀物を育てるのに適した豊かな土地であったというのが、吉野ヶ里遺跡がここまで栄えた理由の1つだったのでしょう。

帰りは歩きでのんびり散策しながら甕棺墓列の場所まで戻ってきました。

 

2時間くらいゆっくり観光できて良かったです。

 

吉野ヶ里遺跡に触れ古代の歴史パワーを取り込み元気ハツラツ!

 

佐賀市に向けて出発!距離にして15キロくらい!

 

佐賀県庁を目指したいと思います!

到着!こちらが旧館。

こちらが新館です!

 

佐賀の中で1番高い建物!

これくらいの落ち着いた街が1番落ち着きますよねぇ〜。

県庁に訪れたのは最上階にある展望台に行くためです!

佐賀の街並みが360度見渡せます!

 

写真右上の方面からここまで来ました。

美しいカレンダー発見!

 

明日は伊万里に行きます!伊万里焼見れるかな〜!

 

夜になると佐賀の夜景が見れるのでそれまで寝たりブログ書いたりして過ごします!

6時を過ぎたあたりから、夜景っぽくなってきました!

 

ネットを見ていると、この展望スペースでプロジェクションマッピングをやっているという情報を見たので楽しみにしていたのですが、どうやら今は期間終了してやってなかったみたいです。

 

1日の締めくくりにプロジェクションマッピング見たかったですぅ。残念!

佐賀市県庁前の景色ですが、程よい光量で目に優しい!!!

 

とても静かな街だなぁ。

 

明日もまた頑張れそうです。

県庁を後にし、ネカフェに向かいます。

 

島義勇之像を発見しました。

 

?また明日調べようと思います笑

最後にブレブレのネカフェ駐輪場の写真を載せて今日はおしまい!

ブログの画像が反映されなかったので2回目の書き直し、、、

地獄。