ふりむき猫とらべる

25日目 峠は楽しいだモン勝ち!

こんにちは!日本一周25日目です。

昨夜はテント内が寒くて夜中に3回ほど目を覚ましました。

結露が半端なくシュラフの足先が濡れてしまった。。。朝6時に起床して30分ほど乾かしましたが、あんまり意味なかった気がする。。。

この浜辺は近隣住民の方のワンちゃんの散歩コースだったみたいで、乾かしている間にたくさんワンちゃんを見ました。

犬か猫かで言ったら僕は犬派です。

 

天気予報を見ると今日は1日曇りで、明日は朝から昼まで大雨とのことだったので、今日中に岡山のフェリー乗場になるべく近付こうと決意!

そして明日はお昼から活動開始したいと思います。

とりあえず姫路を目指して県道718号線をずっと走っていたのですが、やめといたらよかった!!と後悔しました。

海岸沿いに工場が立ち並んでおりトラックがすっごく多いんですよねここ。

おまけに道幅も狭くてギリギリ。

朝から出来るだけ距離を稼ぐという僕の野望は打ち砕かれました。

 

姫路に着いたので姫路城を見に行ってきました!!!

さすが世界遺産!貫禄がありますねぇ〜!

というのは冗談で、道走ってたら急に本格的な天守閣が現れたのです。

姫路城をモチーフにされていると思うのですが、愛を感じますね!

お昼までにこの道の駅に着くように頑張りました。

2日目にして腰が痛くなってきた今日このごろ。

正午ぴったりに到着!

我ながら自分のペース感覚が恐ろしい。

さっきまでもっと薄暗い空だったのですが、ちょっと晴れてきて気分も上がる。

お店の中はかなり人が多かったです。現地の人が買いに来てるのかな?

この海岸沿いはカキ養殖が盛んでカキ料理が食べられるお店がたっくさんありました。

カキなんて食べてお腹壊したくないから最初は食べないつもりだったのですが、石田靖が「これはうまい!」と言っている写真が載っている張り紙が目に入り、「あの石田靖がそこまで言うなら食べたろ!」と独り言を言い購入。(文章下手w)

どうやら関西テレビの「よーいドン」の収録で訪れていたみたいで、その時の写真なのでしょう。

その時の様子が道の駅みつさんのウェブページにて紹介されていたのでリンクを貼っておきます。

http://www.totonaya.com/category/2075756.html

中央の点々あれなんだか分かりますか?

あれは実は鳥が休憩しているところなのですが、ガーガー鳴いていたので多分カモです。

道の駅で休憩し終えて、やばい峠を2つか3つ超えてやっと相生に到着!

ずっと歌歌いながら登ってました。

相生はペーロンの街だそうです。

確か中学か高校の修学旅行で九州に行った時、長崎でペーロンに乗った記憶がある気がする。

結構進むのに大人数で漕がなければいけないし力が入りますよね!

相生では毎年5月の最終日曜日にお祭りがあってその日にペーロン競漕があるみたいです。

中は見てないのですがペーロン城なるものがありました。

ここでも焼きガキが販売されていました!

そんなちょっとした観光気分を味わった後はまたまた峠です。

登坂前の自分「俺は岩手の海岸沿いの山々を走破して来た男やぞ!こんな峠足つかずに登り切ってみたるりゅわぁぁぁ!」

登坂後の自分「ゼェゼェはぁはぁ。うっぷ。。。ふーんやるじゃん。 ごほっごほ。赤穂市前の250号線の峠」

三回足ついちゃいました笑

後ろの山を登って来たのかなと思います。

刀剣とな!?これまた今時の女子が好きそうな単語ですねぇ。

自分はあんまり興味ないので何も調べてません。

岡山市街に着いて目に着いたのがこの自転車専用(多分)の横断歩道です。

歩行者は歩道橋を渡るしか向こう側に渡るすべを持ちません。

ふっ自転車の勝ちだな。愉悦!!!

これは自転車のハンドル部分に取り付けているバックの底なのですが、前輪のキャリアを変えてからバックの底と前輪が擦れてしまうようになりました。

対策はちゃんと立ててもう大丈夫なのですが、だいぶ汚れていたので洗いました。

今日はいくつも峠を越えかなり疲労が溜まってもう動けないので、快活クラブを召喚したいと思います。

寒くなるまで公園で出来るだけ時間を潰し、

2日目にしてお世話になります。

今日くらい走っても体力余るくらいの力が欲しいです!

今日頑張った自分に醤油ラーメンチャーハンセットをご褒美に!

途中でランキーパー止まってたみたいで後半道が直線になっておりますが2号線をずっと通ってきました。