ふりむき猫とらべる

24日目 変な外国の方に親切にしてもらった日

今日から日本一周再開したいと思います!

前の記事でお伝えしたように今回は西を目指します。

多分20日間くらいの旅になると思います。自宅から再出発ということで写真を撮ってもらいました。

前回には無かったものが自転車にくっついてると思います。

前輪にもサイドバックをつけました!これで収納に関してはバッチグーですわ!

夏と違って防寒グッズを持っていく必要があるので荷物も増えるってもんです。

僕は末端冷え性なので自転車に乗っていると足先が冷えてしまいます。

対策としてアルミホイルを靴下の上から巻いてます!結構いいんですこれが!

奈良県というところは盆地でございますので県外に出ようと思ったら峠を超える必要があります。

今日は初っ端から峠を越えてきました。

クッソ重たい荷物を乗っけて自転車に乗ったのが久しぶりだったので少し疲れました。

大量の汗をかき体が冷えて腹痛に襲われたのですが、峠を登っている最中でトイレが無く地面にへたり込んでしまう自分。。。

ちゃんと出発前トイレ行ったのにぃー!!!

押し寄せる便意の波をこらえながら峠を登りきると後は長い下りが!

案外荷物あっても楽勝でしたわ!

向こうが大阪になっております。

大阪って人も自動車もママチャリも多いからあんまり通りたく無かったんですが、どうやら淀川の河道は走りやすいとのことだったのでまずは淀川を目指し北へ行くことに。

北に行くことにしたんですが!!!

ママチャリの逆走が多すぎる笑笑 世紀末か!!!まさに無法地帯!!!

大阪のおばちゃんおじちゃん堪忍してーな笑

淀川にはすぐに到着できました。

天気もよくポカポカ陽気で道も走りやすく幸せでした。

数人の方が話しかけてきてくれて元気も出ました!

大阪はいつでも行けるのでこれといった観光はしなかったです。

2号線をずっと行くとすぐに兵庫県に入るのですが、信号が多くストップ&ゴーが結構しんどかった。。。セレブの街芦屋やイカした街神戸はスルーし先を急ぐことに。

道走ってて思ったんですが神戸ってスーパーのライフめっちゃありませんか?

須磨に着くと見事な海を望むことができました。

太陽の光を反射してゆらゆら揺れる海面を見ていると、自分が小さかった時のことをよく思い出します。

夏休みになるとよく家族で海に連れって行ってもらっていました。

奈良にも海をください。

明石海峡大橋は淡路島と本州をつなぐ大きな橋です。

ちょっとした広場があり立ち寄ったのですが、キャメラマン(カメラマン)が多かったです。

 

明石海峡大橋を後にした僕はどんどん進むわけですが道中ある1人の外国人に出会ったのです笑

交通法完全無視の超人外国人現る笑

出会いは突然でした。坂道を20km/sくらいで登っていると、後ろから一台のママチャリが僕を追い抜いて行ったのです。その運転手がすっごく変な人で笑

彼の耳にはヘッドホンが装着されていて音楽がだだ漏れ、その上両手をハンドルから離しお皿に乗ったハンバーガーをその空いた両手で持ちむっしゃむっしゃ食べながら

僕を追い抜いて行ったのです。

第一印象は“運動能力ハンパねぇ!!!”でした。

彼は僕に興味を持ってくれたのか、ハンバーガーを食べるのを中断し、僕に話かけてきました。

どこ行くの?自転車で旅してるの?明石城連れて行ってあげようか?と

僕はおもしろそうだと思ったので彼に連れて行ってもらうことにしました!笑

彼の後ろをついて行くのですが、彼のズボンはお尻の部分がビリビリに破けており不意を突かれ笑ってしまいました。

どうやら彼はオランダから自転車でヨーロッパをぐるぐる回っていたみたいです。

アルプス山脈も自転車で行ったよ!と言ってました笑

道理でその運転テクなんだな!と納得。

ただ彼の後ろをついて行って思ったことが“交通法全く守らん!!!ヤベェ後ろついていきたくねぇ!!!”だったのです。

赤信号でも直進、強引な車線変更。。。

当然彼を無視して僕は信号待ってましたよ!

ただ彼はとても親切でした。

明石城に着いて彼と一緒に写真撮りたいと思ったぼくは「一緒に写真撮ってもらえませんか?!」とお願いしたのですが、彼は「自転車(日本を)でぐるぐる回ってる人は全員疑わし〜デース!」

ええええええええええええ!!!!笑笑

めっちゃ親切にお話もしてくれてたやん!!!

めっちゃ日本語で明石城のガイドしてくれたやん!!!

結局写真は撮らせてもらえませんでした笑笑

ぼくの写真は撮ってくれました!

どうやら彼は富田林警察署から脱走し自転車で日本一周をしていると偽装していた犯罪者の脱走事件があってからそういうのはお断りしているそうです。。。

あぁそういえばそんなことあったなぁと思うと同時に、自分結構この辺の人たちに怪しまれているのでは??笑笑とも思いました。

彼は自転車で走りやすい道を教えてあげる!と言って結構長くまで案内してくれました。

ルート迷っていたので非常に助かりました!ほんと助かった!

アカシゾウが見つかったところだよ!と彼に案内してもらったので記念に撮りました!よかったら見てみてください!

今日の最終地点はここ明石江井島の浜辺です!

浜辺での野宿は初めてですが結構居心地が良いです!

テントの中はこんな感じです!

新たにパニアバックが加わったことで5つ子みたいで可愛いですね!

明日は岡山市入りできたら嬉しいです。

外国の人に感謝の1日だったと思います!