ふりむき猫とらべる

20日目 頑張りましょう僕も頑張るから

こんにちは日本一周20日目です。

2日分もブログを溜め込んでしまうと大変です。

走り終えてから書くとなると本当に大変なんですよねぇ〜。

 

※本日の記事の内容も昨日の記事と同じように被災地の写真を載せております。

記事の最初から載せておりますのでご了承ください。

 

今日は朝から奇跡の1本松を見に行きます。

珍しく雨の降っていない朝でした!このまま今日一日晴れてくれたらいいなぁ。最近外が冷え込むため、朝起きるとテントの内側に朝露が付いています。

それを拭いて乾かさないとダメなので、1時間くらい何をするのでもなくただただぼーっと待たないといけません。

ベンチに寝転がり今日のルートを考えていると、

「自転車で旅しているんですかー?」と声が!

朝から旅人の方に会いました!これはついてる!

このお兄さんなんとヒッチハイクで日本一周されている方でして京都の方なのです!

The・関西人といった感じでとても明るく話しやすい方でした。

すっごく大きなバックを背負われていたんですよ!

このスケッチブックに目的地を書いて掲げるらしいです!

 

色々本当に色々お話ししましたが、一番印象に残っている言葉は「どこにでも行ける」でしたね。旅の先輩の何気ない一言でしたが、私にはとてもカッコ良く聞こえました!

結構朝寒かったのにこのお兄さん半袖短パンでした!

お兄さんに案内してもらい難なく到着!

周りには本当に何にも無かったです。

あるのは工事現場と廃墟と一本松。寂しい土地でした。

これからこの土地には何か建つのでしょうか?

震災前の写真を見てもここがそうだったとは到底信じられませんでした。

お兄さんはかっこいい一眼レフで撮っていましたよ!似合ってましたすごく!

お兄さんは先にヒッチハイクの旅に出かけられました。

色々旅の情報を教えていただいたし、「できることは早めにやっておくべき」とのお言葉ももらいました。

朝から元気をもらえたので今日は頑張れそうです!

道路の拡張やら表面の整備などで東北沿岸部ではこのように今でもたくさんの箇所で工事が行われています。

そのためトラックの交通量が大変多いのです!

道路は片側一車線が多く車一台分の幅しかないので、自転車で通るのには全然適しません。もう、自分が邪魔すぎて申し訳なかったです。。。

道の駅で沿岸部の方が自転車で走るの楽って言ってたおっちゃん!頼むわぁ 泣

めっちゃ辛かってんからなぁ泣

 

とまぁ走っていると今日も雨が降ってきました。。。

なので道中写真が撮れておりません!

斜度10パーセントの激坂も登ったし、道路を横切るリスなんかも見ました!

タカはカラスとケンカしていたし、蝉が道路を歩いていたりもしました!

クワガタも発見しましたヨッ!

多分クワガタ。。。

本日2本目の斜度10パーセント!

旅初日から封印してきたOS-1をここで開封!!!

少しでも荷物を軽くしたかったんです。

おかげさまで汗だくになりながら登り切りましたよ 汗

海沿いを走っているとこんな感じのちょっとした浜をよく見ます。

東北の沿岸部というのは大部分が“リアス海岸”といって狭い湾や入り江が複雑に入り組んでいるのです。

沖合では黒潮親潮がちょうどぶつかり合い、とてもよい漁場になっております。

サンマだとかカツオだとかマグロだとかよく取れるみたいですよ!

今年はサンマの値段はどうなるんでしょうかね?

サンマはこれから減少の一途を辿ると聞いたことがあるので、値段は高くなる一方なのではないでしょうか???

この道も津波でめちゃくちゃだったんです。

船やら家やらその他諸々が道路に打ち上げられ寸断されてしまったんです。

道路が機能しなくなるというのは、大変恐ろしいことだと私は思いますね。

道路の確保のお話はまた明日することにいたします。

今日はまたまた雨が降ってきたりしてハードな1日でした。

お陰で写真も少ない!

山を登っても、また山またまた山また山か!みたいな感じで肉体的にも精神的にもきつかったです。

道も駅“やまだ”にて深い眠りに落ちました。

ちなみにTOTAL CLIMBの値が6000超えたら頑張った証だと思ってください!